人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式前撮り。



先週末、次女の前撮りがありました。


《 制作~撮影まで 髪飾りのあれこれ 》


他の制作が続いたため、
撮影2日前に超特急でコームを制作。


成人式前撮り。_e0168583_10161064.jpg



撮影前日夜、帰省した次女の頭に合わせてみたところ
メインのオレンジのお花が
想像してたより大きすぎてみえたので
急遽少し小さめのお花に作り替え、
コームのお花をすべてばらしてUピン仕様に。


成人式前撮り。_e0168583_10163458.jpg


当日、こちらを一式持って美容室へ。

大きいお花を作り替えたことを話すと
「私服だと大きすぎて見えても、
着物を着れば全然違和感なしなんですよ^^」
とアドバイスをいただき
再度大きいお花を持参して飾っていただきました。


成人式前撮り。_e0168583_10162834.jpg

↑こちらに金色の房を付けて最終形です。



成人式前撮り。_e0168583_10154491.jpg

成人式前撮り。_e0168583_10153499.jpg


希望通り左右に分けて飾っていただきました。
素敵に仕上げてもらって娘も大満足です。


メインのオレンジのお花は直径9cm。
途中作り替えたお花は7cmだったのですが、
大きいお花にして大正解でした^^


今回はすべてばらばらのUピンでしたが、
美容師さんによって好みは分かれるとのこと。

大きさにもよると思いますが、
髪飾りをオーダーされる際は、
どんな金具がいいのか
美容師さんに聞いてみるのがベストかもしれませんね。


今回は実際に飾り付ける場にも立ち会えて
いろいろアドバイスももらえたので、
今後の制作にとても役立つものになりました。


これから髪飾りをお考えの方に、
大きさや飾りの分量など、少しでも参考になれば嬉しいです^^





by m-hana-ori | 2018-11-13 11:34 | handmade ツマミシゴト