タグ:成人式 ( 48 ) タグの人気記事

成人式、シックに。



ご注文の成人式の簪が完成しました。



e0168583_13221069.jpg



お召しになるのは朱赤と黒の紅型振袖で、
素敵な絵柄にほれぼれ♪

お着物に合わせて
落ち着いたお色目の簪に仕上げました。


以前ご購入いただいたクリップを、
成人式で帯飾りに使う予定…
とお聞きしたので、
同じ色の小花をかんざしにも取り入れてみました。



e0168583_13220077.jpg


e0168583_13421979.jpg
帯飾りに使われる予定のクリップ



12月に納品予定。

気に入っていただけたら嬉しいです^^





[PR]
by m-hana-ori | 2017-11-28 13:43 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(4)

成人式、赤と紫。



成人式向けの下がり付き簪です。


e0168583_17124809.jpg



花びらに金彩入りの生地を使って華やかに…。


e0168583_17124111.jpg



先日UPした簪、コーム、平打ちなど計10数点、
畳世さんに納品いたしました。


来週は、新潟・富山でもイベントに参加されるようです。

お近くの方は是非行ってみてくださいね。










[PR]
by m-hana-ori | 2017-10-28 17:32 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

成人式、ワイン色。



成人式用の簪作りました。


e0168583_16131423.jpg



落ち着いたワイン色がメインです。
挿し色にブルーを入れて…。


最近は、この色の組み合わせがぐっと落ち着きます。







[PR]
by m-hana-ori | 2017-10-14 16:20 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

成人式、梅の花。



e0168583_06170058.jpg



成人式用の簪、オーダーいただきました。

シンプルに、大小 梅の花のUピンが3本です。

お色、形、ペップ…と、
お客様のご要望に沿って作らせていただきました。

大きな赤い梅が、パッと映えそうですね!


今週末に前撮りとのこと。

どうぞ、気に入っていただけますように…。





[PR]
by m-hana-ori | 2017-05-23 06:11 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

卒業式、紫紺の着物に。




今日から三月。


今週は、高校の卒業式があちこちで行われていて、
我が家の次女も明日で卒業です。


送り迎えももう終わりかと思うと、
じわじわ寂しくなります(:_;)



e0168583_13374028.jpg




同じく、この春大学を卒業する姪っ子に
髪飾りを作りました。


紫紺地に白い柄の着物、ダークな色の袴の組み合わせだったので、
お顔がパーッと明るくなるよう
真っ赤なお花をメインに仕上げました。


濃い紫の小花も入れて
着物との色合いもいい感じ。


本番の写真が楽しみです♪







[PR]
by m-hana-ori | 2017-03-01 13:58 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

赤紫の薔薇、卒業式。



e0168583_12561640.jpg



友人から「娘の卒業式用に」と、
髪飾りのオーダーいただきました。


青緑地に、小ぶりのピンクの薔薇が
沢山描かれたお着物。
卒業式ということで、
髪飾りの薔薇もやや控えめのサイズとなっています。


画面では半分隠れていますが、
薔薇の左右に小花を5個添えて完成。

下がりはUピン仕上げになっています。



お渡しが楽しみです♪





[PR]
by m-hana-ori | 2017-02-21 13:15 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)



あけましておめでとうございます。


年が明けて早5日。
年始からすっかり制作モードでございます。


昨年末に、急遽長女の友人から
成人式の髪飾りのオーダーをいただきました。


水色地に橙色の紅葉が散りばめられたお着物で、
柄のお色に合わせて
白~黄~橙の髪飾りとなりました。


小花のUピンを3つ追加して完成です。



e0168583_13040601.jpg



お品は成人式前日のお渡し…。


ギリギリ過ぎてはらはらしますが、
希望通りのかんざしになっていたら嬉しいです。


成人式の市の式典には長女も出席するので
お友達にあえたらいいですね。





今年もゆるーい更新ながら、
つまみ細工の作品をたくさんUPできるよう
制作に励んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。




[PR]
by m-hana-ori | 2017-01-05 13:34 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

姪っ子の髪飾り2。



今週末、成人式の前撮りを迎える姪っ子に、
髪飾りを作りました。

本日ようやく完成です^^



e0168583_08471330.jpg



e0168583_12523640.jpg




希望は、下がりなしの赤い髪飾り。

大小の真っ赤なお花に、小花をちらほらいれて
全長約12㎝とやや大きめのコームに仕上げました。

追加で小花3つのUピンも。



2年前には、
この子のお姉ちゃんにも髪飾りをプレゼントしていて、
妹もその時と同じ着物で成人式を迎えます。

姉の髪飾りはこちら 🌼


身長も体格も髪の長さも全然違う姉妹…。
同じ着物でもイメージはガラリと違うのでしょうね。


時間があれば見に行く予定。

前撮り本番がとても楽しみです♪






[PR]
by m-hana-ori | 2016-11-28 13:18 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

成人式、椿の髪飾り。



先日の覚王山のお祭りに立ち寄ってくれた長女の友人から、
成人式の髪飾りのオーダーをいただきました。



e0168583_10551569.jpg



真っ赤な椿の小さめコームと
小花が3本。

本日、完成しました(^^♪


e0168583_10553494.jpg


全体に散らばせて飾る予定だそうです。



いつもはメールのやり取りでのオーダーが殆どですが、
お客様と直に会ってご希望をうかがうと、
完成形のイメージがしやすく、
制作も更に楽しくなりますね。



Hちゃんの写真、また見せてもらいたいです♪








[PR]
by m-hana-ori | 2016-11-11 11:18 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

成人式、長女の髪飾り。



e0168583_16490871.jpg



今週末にある、成人式の前撮り撮影。
制作途中 から、小花を足したり引いたりしながら、
ようやく最終形となりました。


娘の希望は最近人気の
大人可愛い洋髪スタイルらしく、
左右の耳元あたりに髪飾りがくるイメージだそう。


県外にいる長女とは
LINEでやりとりしながら進めていて、
完成形の画像には、とても喜んでもらえました。


7年前に私が夢みていた
『 舞妓さんみたいな、下がりのついたつまみ簪 』
とはなりませんでしたが、
「娘の成人式には、自分で髪飾りを作ろう!」
の夢がようやく叶いました。


髪飾りは、1本ずつすべてUピン仕上げになっていて、
画像はひとまとめにしたイメージ。

実際はどのようになるのやら、ハラハラもありつつ…。
可愛くしてもらえたら嬉しいです。


娘の初めての着物姿、とても楽しみです。
 
      



[PR]
by m-hana-ori | 2016-06-29 17:26 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)