体験教室、7回目。



7月15日(土)に開催させていただいた
畳世さんでのつまみ細工体験教室が
無事終了いたしました。


今回のお題は 
『夏の花 桔梗と向日葵のクリップ』


e0168583_10531430.jpg



午前・午後の2回に分けて、
それぞれ6名様・5名様にご参加いただきました。


🌼 午前の部 向日葵 🌼

e0168583_10515493.jpg


e0168583_10520118.jpg


e0168583_10521263.jpg
帯留に…。夏らしいです♪

e0168583_10575297.jpg
同じ花びらでUピンも作りました。



🌼 午後の部 桔梗 🌼 

e0168583_10522224.jpg


e0168583_10523012.jpg
涼しげなお色の桔梗が完成。

e0168583_10524210.jpg
Uピン仕上げにして、早速髪につけていただきました♪



つまみ細工経験者の方も増え、
今回は初めてさんが2名の方のみでした。

サクサクと進められる方も多く、
つまみ細工人気、とても嬉しいです^^


この夏、髪飾りにブローチに…と
沢山活躍していただけたら嬉しいです。


ご参加の皆さま、ありがとうございました!







[PR]
by m-hana-ori | 2017-07-17 11:29 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

体験教室、6回目。



昨日、畳世さんにて、
年に一度のワークショップを開催させていただきました。

今年で早、6回目。
1年4か月振りにお邪魔いたしました。


今回のお題は『乙女椿の2wayクリップ』。


e0168583_15534018.jpg



6名様にご参加いただき、
モクモク・わいわいの作業となりました^^



e0168583_15500819.jpg



6名のうち、つまみ細工初めてさんが4名。

二枚重ね丸つまみが21個…という大変な作業でしたが、
皆さん諦めずに頑張ってくださいました。


花芯は、パール・ペップ・ガラスビジューの中から
お好きなものを選んでいただき
それぞれに個性的な乙女椿が完成しました♪


e0168583_15500151.jpg




ご参加いただきました皆様、
楽しい時間をありがとうございました!

おうちでもまた是非チャレンジしてくださいね(^^)




畳世さん参加のイベントのお知らせです。


新潟県 糸魚川市で開催される
11/26(土) 27(日) ワコモノキモノガーデンvol,4 


ハナガラスも20点ほど納品させていただきました。

27日には畳世女将さんも会場にいらっしゃいますので
お近くの方は、是非遊びに行ってくださいね。






[PR]
by m-hana-ori | 2016-11-20 16:37 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

体験教室、5回目。


昨日、畳世さんにて、第5回の体験教室を開催させていただきました。
約1年2か月ぶりのお教室となりました。

今回のお題は、『 小花寄せのコサージュ 』 です。


e0168583_10405124.jpg


10名様にご参加いただき、
大変細かな作業に挑んでいただきました。

お着物や浴衣の方々もいらっしゃって、華やいだお教室でした♪

e0168583_10342001.jpg


殆どの方が、つまみ細工初体験でしたが、
2cm角の生地での作業にも根を上げず、
みなさん、根気よく頑張ってらっしゃいました^^

畳世さんの
Facebookブログ でもご覧いただけます。


みなさん、とても素敵な作品に仕上がっています!

e0168583_10344075.jpg



ご参加いただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

これから浴衣の季節。。。
髪飾りに帯飾りに…と、沢山お使いいただけたら嬉しいです。

おうちでも是非、チャレンジしてみてくださいませ^^







[PR]
by m-hana-ori | 2015-07-05 11:30 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

体験教室、4回目。


畳世さん主催、つまみ細工体験教室を、昨日、土曜日に開催させていただきました。
今回作っていただいたのは、蝶の飾りのアクセサリーです。


e0168583_223430.jpg


全部で7名様のご参加で、帯留 または 2Wayクリップに挑戦していただきました。


e0168583_22115497.jpg

e0168583_22103294.jpg

モクモク・・・、わいわい・・・を繰り返しながらの作業です^^


今回はハサミを使った作業だったので、苦戦されるのかな。と思っていたのですが、
予想していた以上に早く進み、みなさん、とてもお上手に仕上げていただきました。

空いた時間に、梅の小花のUピンにチャレンジしていただいた方も...。


色とりどりの可愛い蝶が大集合です♡


e0168583_22332313.jpg


5名の方がつまみ細工初体験なのに、本当に素晴らしい。。。
みなさん、手作り大好きさんなんですね^^


e0168583_855330.jpg
そしてこちら。。。

仕上がった蝶の飾りを、
早速、ネックレスにしてつけてくださいました。

時間が余って作った梅のUピンを、
お団子の横につけて...。

紫の蝶と、黒紫の髪飾り。
お洋服ともお色が統一されていて、とても素敵でした!



今回、ご参加くださいましたみなさま、そして、畳世の女将さん、
誠にありがとうございました!
とても楽しい時間を過ごさせていただきました(*^^*)



5/2~6 に富山にて開催される、畳世さんの企画展、 「ハレの日のアンティークきもの」
ブログの方に、詳細もUPされています。
お近くの方は是非お出かけになってみてはいかがでしょうか^^

ハナガラスからも、25点ほど納品させていただきました。


GW、あちこちでのイベントが楽しみですね!
[PR]
by m-hana-ori | 2014-04-27 23:29 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

体験教室、3回目。



e0168583_9173856.jpg



e0168583_9445222.jpg不定期に畳世さんにて開催させていただいている、
つまみ細工の体験教室。。。

今回で3回目となるお教室は、
先週土曜日の『着物さろん』での開催となりました。

7名の女性の方にご参加いただき、
こちらの2wayクリップのミニコサージュを
作っていただきました。
  
     
         

e0168583_9191179.jpg

二枚重ねの花びらを、みなさん黙々と、ひたすらつまみ続けていらっしゃいます^^

そして完成したのがこちら 。。。

e0168583_9572652.jpg

ピンボケ画像がとても残念ですが、
それぞれに個性的な色合わせで、可愛く素敵に仕上がっていましたよ。

☆畳世さんのレポでもご覧いただけます。


髪飾りや帯飾りの他、バッグに洋服に・・・と、いろいろな場面でお使いいただけます。
おうちでも、またつまみ細工にチャレンジしていただけたら嬉しいです^^

ご参加のみなさま、ありがとうございました!



畳世さんでは、只今 『夏のよそほひ』展 開催中です。
期間は、7/8(月)まで。

涼やかなアンティーク夏着物、浴衣、和小物の展示販売いたします。
八重山上布や近江上布など、麻の着物もございますよ!
また、浴衣のお買得コーナーもございます。
※会期中に展示着物の入れ替えいたします。


~ブログより抜粋です~ 


「夏の装い」を探しに、お出掛けしてみてはいかがでしょうか^^
[PR]
by m-hana-ori | 2013-07-01 10:31 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

体験教室、2回目。


10日の土曜日、畳世 さんの『着物さろん』にて、
2回目の「つまみ細工 体験教室」を 開催させていただきました。

7名の女性の方にご参加いただき、
前回
と同じく、ミニコームにチャレンジしていただきました。


e0168583_834142.jpg
                       みなさん、モクモクと作業中…


お好きな生地を選んでいただいて、色とりどりのキレイなコームが完成です!
それぞれに個性的で、皆さんの完成品を並べては眺め・・・、とても嬉しいハナガラス^^

e0168583_964817.jpg


e0168583_8352158.jpg
こちらは、畳世の女将さん。。。
前回のリベンジを果たすべく、ヘアピンにチャレンジです。

出入りのお客様がいなくなった合間をみて、
白×黒の個性的な作品を完成されました。
素敵!


予定の時間内にコームが完成した上、根付けやヘアピンも仕上げていただき、
みなさんの作業の速さに驚くばかり。。。 
講師2回目で、まだまだ手探り状態の私にお付き合いいただき、本当に感謝です。

ご参加の皆さま、畳世の女将さん、ありがとうございました!

おうちでも、またつまみ細工のコモノづくりを楽しんでいただけたら嬉しいです^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-11-12 09:57 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


先週土曜日に、畳世さん にて開催させていただきました、
自身も初の 『つまみ細工 体験教室』。。。

いろいろな年代の7名の方+畳世の女将さんにもちょこっとご参加いただき、
皆さんに可愛らしい作品を作っていただく事が出来ました!

e0168583_894181.jpg
                  お着物の方も3名いらっしゃって、会場はとても華やか^^


e0168583_8363247.jpgサンプルはこちら。⇒
コーム、帯留、根付け のいずれかを
制作していただきました。


e0168583_845025.jpgカラフルな色の
生地の中から、
お好きな色の
組み合わせを選んでいただきました。

どれにしようかと、あれこれ考えている時が
みなさん一番楽しそう^^


                     完成品が大集合。

e0168583_895489.jpg

今回は根付けの方はいらっしゃいませんでしたが、
コームや帯留完成後、あいたお時間にUピンを仕上げていただく方も^^
みんさん、どんどんお上手に作業を進められていかれます!


初めての体験教室開催で、行き届かない点もあったかと思いますが、
皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来て、
とてもよい経験となりました。

おうちでも、お気に入りの和小物を作っていただけたら嬉しいです。


ご参加いただいたみなさま、
このような機会を設けて下さった畳世の女将さん…、
誠にありがとうございました!!


*******************************************


続いて今週末のイベントです。
今回お世話になった、畳世さん主宰のイベント
『第三回 キモノコモノ市』 が、
7/7(土)・8(日)の2日間、場所を変えて開催されます!

e0168583_9181812.jpg


お着物女子のみなさんには、お楽しみ満載のイベントではないでしょうか^^
梅雨の中休みを祈りつつ、
お近くの方は、是非遊びに行ってみてくださいね。

ハナガラスからも、コームや帯留などの和コモノを委託させていただきます。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-07-02 09:12 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)