お参り。


週末、行ってまいりました
京都の伏見稲荷。。。

今年は次女の受験もあり、
しっかりお参りしてきました。

 


e0168583_08350512.jpg



こちらは、永観堂。

京都の紅葉はまだまだ早いと思っていましたが、
少しずつ色づき始めているようです。



帰りには綺麗な夕焼けも見れました。


e0168583_08352597.jpg






[PR]
by m-hana-ori | 2016-10-25 08:46 | 風景 | Trackback | Comments(0)


秋の恒例、京都 伏見稲荷にお参りへ。

一度行ってみたかった大徳寺の高桐院と、滋賀のメタセコイア並木にも
立ち寄ってみました。



e0168583_10101889.jpg

まだまだ青々としている高桐院のもみじ。


e0168583_10100621.jpg

うっすらと色づき始めた木もあり。


e0168583_10095030.jpg

真っ赤な庭園が見れるのは、まだ少し先のようです。
人も少なく、静かでとても癒されるお庭でした。
高桐院…、行ってよかった。


e0168583_10092295.jpg

瓦も可愛い^^


京都を抜けた後は、滋賀県マキノ町へ。

e0168583_10085542.jpg

ずっと続くメタセコイア並木、とても綺麗で感動しました。
迫力が伝わらなくて残念…('_')

またドライブに行ってみたい場所です。



伏見稲荷の混雑ぶりは、年々すごさを増していますが、
毎年恒例のお参りなので、仕方がありません。

他の静かな寺院で、ゆっくりと京都を楽しむのもいいものです^^






[PR]
by m-hana-ori | 2015-11-02 10:59 | 風景 | Trackback | Comments(0)

嵐山サイクリング。


友人と訪れた京都嵐山。
京都はよく行くけれど、嵐山は20数年振り。。。 
懐かしすぎました。

常寂光寺の紅葉も竹林の道も初めてで、色の美しさに感動でございました。
苔の緑が、ほんとうに綺麗!


e0168583_17250022.jpg

e0168583_17251237.jpg



張り切って借りたレンタサイクルでしたが、
どこに行っても人混みがす凄すぎて全然こげず。。。
秋は混雑すると分かっていたれけど、ものすごーく甘く見積もっておりました(涙)
早々に返して、ぶらぶら歩いて楽しみました。

この週末、京都へ行かれる方は、是非徒歩で楽しんできてくださいね^^








[PR]
by m-hana-ori | 2014-11-21 17:48 | 風景 | Trackback | Comments(0)

京都の紅葉。


昨日の日曜日は、毎年恒例、京都・伏見稲荷にお参りに。。。
試験前の次女はお留守番、主人と長女の3人でいってきました。

今年は、私自身の健康をはじめ、次女の受験、長女のモロモロ・・・と、
いつもより時間をかけて、たっぷりとお参りしてきましたよ。^^


お参りのあとは、大混雑の紅葉名所は避け、天井画で有名な相国寺へ。
3人ともに、お初のお寺です。


e0168583_12534196.jpg


秋の京都とは思えないような人の少なさで、
静かにまったりと紅葉を楽しむことができました。


e0168583_12535433.jpg

e0168583_1254183.jpg

e0168583_12541545.jpg



きれいな紅葉がみれて、大満足の休日でございました。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-11-25 13:05 | 風景 | Trackback | Comments(2)

桜と、納品と。


この春休み、唯一、みんな揃ってあいていた昨日の日曜日・・・。
桜前線を調べて、女子3人、JRに乗ってプチ桜の旅に行ってきました。
どんより曇り空で、めちゃくちゃ寒かったー。

場所は秋に続き、またまた京都。


e0168583_1256308.jpg


初めて見る、円山公園の有名な枝垂れ桜・・・、満開で見事でした!

他にも清水寺など観光して、お父さんよりひと足早く、桜を楽しんできましたよ。

こちら県内では、つい最近開花宣言が出たところ。。。
今度は、地元の満開の桜を見るのがとても楽しみです^^



先日、畳世さんに、つまみ細工を9点納品いたしました。
今回はコサージュが中心です。

お近くに行かれましたら、是非お店にお立ち寄りくださいませ。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-04-01 13:27 | 風景 | Trackback | Comments(0)

京都、LOVE。


先日、友人と二人で、日帰りで京都へ。。。
もう紅葉も終わりがけかな?と思っていたけど、散り始めもまたいい感じ。

年に1~2度は必ず訪れている京都ですが、
初めての場所もいくつかあって、大変中身の濃~い「女子の旅」でございました^^

伏見稲荷~東福寺~建仁寺~花見小路・祇園~知恩院 などなど。

秋を満喫。。。
食も満喫。。。

                            東福寺
e0168583_1232151.jpg
e0168583_12324623.jpg
e0168583_1232543.jpg

                            建仁寺
e0168583_1233070.jpg

                            知恩院
e0168583_1233798.jpg



↓ ここは、今回の京都で一番心に残った場所。。。

e0168583_12544877.jpg


建仁寺の中庭。
人が少なく、とても静かな落ち着く空間で、小さな中庭の紅葉に心癒されたひと時でした。


大人気の紅葉スポットもいいけれど、
自分の静かなお気に入りスポットを見つけると、なにやらほっこりと得した気分になりますね^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-12-03 13:18 | 風景 | Trackback | Comments(0)

京都へ行こう。


恒例、秋の日帰り京都の旅。

家族で伏見稲荷にお参りに行ってきました。


e0168583_15434099.jpg

                木々も、少しずつ色づき始めてきています!


e0168583_15435187.jpg

               鳥居のトンネルでは、多くの人が行きかい渋滞も。。。



まだ早いかな? と思いつつも、楽しみにしていた七五三の女の子でしたが、
男の子の家族を一組見かけただけでした。

やはり、11月に入ってからがピークなのでしょうね。


秋の京都、本当におススメです^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-10-22 16:05 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)