タグ:キッチンより ( 59 ) タグの人気記事

ガトーショコラ。



娘達がいなくなってから、
すっかり遠のいてしまったお菓子作り。

主人の誕生日だったので
久し振りにガトーショコラ作りました。


e0168583_13441291.jpg
次女からのお祝いコメントに、父、返信中。


娘たちのお誕生日なら
もっと、きらきらなケーキを作るところですが、
夫婦二人だけ、これでよいのです^^

ずっしりしっとり、とても美味しくできました。


一切れずつ食べて、残りは冷凍室行き。
年末に帰ってくる娘たちに取り置きです(^^♪






[PR]
by m-hana-ori | 2017-12-14 13:39 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

キャラメルクッキー。



e0168583_12454174.jpg


今日は次女の高校の卒業式。

卒業する大好きな先輩たちに渡すため、
レシピを探して、キャラメルクッキーを手作りしていました。
私はラッピングのみのお手伝い。

ちょこっと味見をしてみたら、
くるみがざくざくでとても美味しい♡
先輩たちにも、きっと喜んでもらえるね。


トイロさん レシピとラッピングを、
そのまま参考にさせていただきました。

次は何を作ろうか…、レシピ探しもまた楽しいです^^





[PR]
by m-hana-ori | 2016-03-03 13:07 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

芋きんつば、合作。


e0168583_17182953.jpg



初めて、芋きんつばを作りました。


とはいうものの、
皮の生地を作って焼いたのは私ですが、
中身の芋の餡は、近くに住む義父の手作り。
嫁いで初の、嫁舅合作です。

義父、芋きんつばが人気のお店の人に、
餡の作り方を、なんとなーく教えてもらってきたそうで、
早速作ってはみたものの、皮の焼き方がわからない…と、
芋の餡だけがうちにやってきました。

焼いた形はかなり不格好ですが、
食べたらまさにお店のような味。
みんな大喜びでした。

今度、お義父さんに餡のレシピ、教えてもらわねば。。。


腕を磨いて、お店のようなきれいな形の芋きんつばを作ってみたいものです。






[PR]
by m-hana-ori | 2016-01-18 20:08 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)


久しぶりのキッチンネタでございます。

e0168583_22283875.jpg



クックパッドで見かけた、
「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」なるお料理。

初めて目にする料理名だったのですが、
以前から話題のレシピだったのですね。
全く知りませんでした。

お手軽料理大好きな私、野菜もたっぷり取れるとあって
早速、今日の夕食に作ってみました。

鶏もも肉と、7種類の野菜。

オリーブオイルと、沖縄土産「ジェノバ塩」をたっぷり振りかけ。。。
オーブンで焼いているあいだもずっと漂ういい匂いに、
うきうきが止まりません。

味も食感も二重丸で、
これは、お酒もぐんぐん進みます。


栄養満点のお手軽メニュー、これから出番が増えそうです。





[PR]
by m-hana-ori | 2015-12-04 23:03 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

夕日とチップス。



e0168583_09043434.jpg

久し振りに、夕方ウォーキング。



次女が作った、レンジでチンのさつまいもチップス。

e0168583_09041774.jpg



ともに、昨日の出来事。。。








[PR]
by m-hana-ori | 2015-06-05 09:12 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

悪戦苦闘。



e0168583_18380430.jpg



北海道の親戚から送られてきた毛ガニが2ハイ。

只今、悪戦苦闘中。。。







[PR]
by m-hana-ori | 2015-04-21 18:39 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

くまさんクッキー。


2月の後半から、長女の受験・卒業…と、いろんなことが続き、
つまみ細工の更新も、すっかり滞っております。

まだ結果も出ず、気持ちだけがソワソワと忙しく。。。
だけど、どこに決まってもいいようにと、住まいだけはしっかり検索、検索。
自分が住むかのごとく、見始めると楽しすぎて止まりません^^

あと数日で、いよいよ行き先が決定。
どこに決まっても、応援するのみです!

 
 

e0168583_16254911.jpg  

   
    こちらは、先日の卒業式に、
    お友達や部活の後輩たちにあげようと、
    長女が大量に作ったくまさんクッキー。
  

    クッキー生地 → 私。
    アーモンドだっこ → 次女。
    デコレーション → 長女。 
 

    女子総出の流れ作業で、
    100個ほどできました。
  

    cotta さんのレシピを参考に。     
    可愛いですねー♡
  

    みんなにも喜んでもらえたようです。 








[PR]
by m-hana-ori | 2015-03-06 16:50 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

今日はスコーン。



バレンタインウィーク ❤ ということで、今日はチョコチップスコーン。。。

消費期限間近の大量のチョコチップをなんとかすべく、
有名ブロガーさんのレシピで、スコーンをつくってみました。
牛乳がなかったので、豆乳代用で。


e0168583_12543495.jpg


お初のスコーン作りでしたが、
ざっくざくの歯ごたえがなんとも言えず、本当に美味しい。

なにより、FPでゴーっと混ぜて捏ねてのばして切って焼く。。。
これまた愛すべき、簡単レシピ。

今後も作り続けることでしょう。









[PR]
by m-hana-ori | 2015-02-13 13:05 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

練習クッキー。



e0168583_17272254.jpg


娘のValentineの練習用に、チョコアーモンドクッキー、作ってみました。

混ぜて冷やして切って焼く。。。
愛すべき、簡単クッキー。






[PR]
by m-hana-ori | 2015-02-11 17:33 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

マーブルミルクボール。


随分とご無沙汰のキッチンネタ。。。

今日は久々に菓子パン焼きました。
お初の、マーブルミルクボールでございます。


e0168583_13580852.jpg


e0168583_13581824.jpg


上にかぶせる生地がゆるかったのか…、肝心のマーブル模様はどこへやら(:_;)

しかし、外はザクッ、中はふわふわで、大変美味しくいただきました♪






[PR]
by m-hana-ori | 2014-11-15 14:14 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)