芋きんつば、合作。


e0168583_17182953.jpg



初めて、芋きんつばを作りました。


とはいうものの、
皮の生地を作って焼いたのは私ですが、
中身の芋の餡は、近くに住む義父の手作り。
嫁いで初の、嫁舅合作です。

義父、芋きんつばが人気のお店の人に、
餡の作り方を、なんとなーく教えてもらってきたそうで、
早速作ってはみたものの、皮の焼き方がわからない…と、
芋の餡だけがうちにやってきました。

焼いた形はかなり不格好ですが、
食べたらまさにお店のような味。
みんな大喜びでした。

今度、お義父さんに餡のレシピ、教えてもらわねば。。。


腕を磨いて、お店のようなきれいな形の芋きんつばを作ってみたいものです。






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-01-18 20:08 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

コモノヅクリ。


e0168583_17475767.jpg



気が付けば、1月も早半分が経ってしまいました。

年末に下準備していたコモノたちを、
年始から、毎日せっせと作り続けています。

例年、年に一度だけ参加している手作り市ですが、
今年は春にもう一つ、別のところにも参加してみようかと考え中。

いつも間際に焦って作業しているハナガラスなので、
全然足りない…とならないよう、
隙間時間にもコツコツ作業をつづけます^^







[PR]
# by m-hana-ori | 2016-01-15 18:07 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

謹賀新年。



e0168583_13132687.jpg
〜元日の夕日〜



本年も楽しくつまんでまいります。

どうぞよろしくお願いします。







[PR]
# by m-hana-ori | 2016-01-02 13:13 | 風景 | Trackback | Comments(0)

新年に向けて。


今年のつまみ作業は、昨日で終了しました。

最後の数日は、新年に向けて、
コモノ作りの下準備。。。


e0168583_11035306.jpg



年明け早々、
作業がサクサクはかどりそうです(^^)





[PR]
# by m-hana-ori | 2015-12-26 11:09 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

トナカイと。


ガラス細工。

新作、トナカイと遊ぶ。。。

e0168583_13034621.jpg

e0168583_13033137.jpg



素敵なクリスマスを!(*^^*)





[PR]
# by m-hana-ori | 2015-12-24 13:15 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(0)

歴史ロマン。


休日にぶらっとドライブ。

e0168583_13365509.jpg


e0168583_13370099.jpg



『500年前の人達も、同じ景色をみていたのだろうか』

なぁんて、きっとそこにいたら誰もが思ってしまう、遺跡の夕焼け空。


キレイでした^^






[PR]
# by m-hana-ori | 2015-12-21 13:53 | 風景 | Trackback | Comments(0)

納品しました。



愛知県常滑市の nuu さんに、
つまみ細工を発送いたしました。

ぱっちんやピアスなど小さなものを中心に、
20点ほど納品しております。


e0168583_16331152.jpg



12月も、もう半ば。

何かと忙しい師走ですが、
お近くにいらっしゃいましたら
是非、お店の方にもお立ち寄りくださいませ^^






[PR]
# by m-hana-ori | 2015-12-15 16:35 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

海鮮丼。


海辺に生まれ育ちながら、
そういえば、これまで一度も食べたことのなかった海鮮丼。。。

昨日、生まれて初めて食べに行ってきました。


e0168583_22073961.jpg

しあわせいっぱいの海鮮丼 ♪


数えてみたら、11種類の魚介類が…。

お刺身の他、カニやカニみそ、サザエやアワビなども入っていて、
どれを食べてもこりこり、ぷりぷり新鮮です。

お味噌汁も、大根とお揚げがたっぷりの具だくさんで
どれもこれも大変美味しくいただきました。


お値段は、1,800円。

期待以上の、花丸・二重丸でございました(*^^*)






[PR]
# by m-hana-ori | 2015-12-14 22:46 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

直径10cm。



e0168583_13510598.jpg



直径10cmの大ぶりなコームができました。

金色の柄が入っていて、
アンティークなお着物にもよくあいそう。。。

これ一つで存在感があるので、
成人式などにも、個性的に使えそうです。


近々納品予定です。





[PR]
# by m-hana-ori | 2015-12-12 14:03 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)



e0168583_09315357.jpg



ピンクの中に、所々、グリーンの絵柄を挿し入れてみたら、
『春の装い』風なかんざしになりました。



春…といえば、
例年になくいつまでも暖かいせいか、
あちこちで季節外れの花を見かけますね。

どこかでは、桜が咲いたとか。


気温が下がったとはいえ、まだまだ雪の気配はなく、
過ごしやすい年の瀬となりそうです。

嬉しいけど、なんだかな。。。






[PR]
# by m-hana-ori | 2015-12-08 13:20 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


久しぶりのキッチンネタでございます。

e0168583_22283875.jpg



クックパッドで見かけた、
「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」なるお料理。

初めて目にする料理名だったのですが、
以前から話題のレシピだったのですね。
全く知りませんでした。

お手軽料理大好きな私、野菜もたっぷり取れるとあって
早速、今日の夕食に作ってみました。

鶏もも肉と、7種類の野菜。

オリーブオイルと、沖縄土産「ジェノバ塩」をたっぷり振りかけ。。。
オーブンで焼いているあいだもずっと漂ういい匂いに、
うきうきが止まりません。

味も食感も二重丸で、
これは、お酒もぐんぐん進みます。


栄養満点のお手軽メニュー、これから出番が増えそうです。





[PR]
# by m-hana-ori | 2015-12-04 23:03 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

七五三、橙色。


e0168583_08383546.jpg


少し遅めの七五三用髪飾りが仕上がりました。

過去の作品を見て気に入っていただいた大人の髪飾りを、
3歳児さん用に構成しなおし制作しました。
両方ともパッチン仕様です。

パパとママの思いがたくさん詰まった髪飾り。
皆さんに喜んでいただけたら嬉しいです。

今週末、ハレの日がお天気でありますように。。。





[PR]
# by m-hana-ori | 2015-12-03 08:48 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

3年振り。


e0168583_13115474.jpg


冬の定番。
ガラス細工の『キャンドール』が仕上がってきました。

気が付けば3年振り。
今年もそらみどうさんに納品します。

前回はこちら


ひんやり涼しくて、ぽっと暖か。
ろうそくの炎はリングホルダーとしてもお使いいただけます。



クリスマスのプレゼントにいかがでしょうか^^





[PR]
# by m-hana-ori | 2015-11-25 13:23 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(0)

納品しました。



ヘアピン ~下がりかんざしまで、
約30点ほどを、本日 畳世さん に発送しました。


e0168583_16262596.jpg


こちらは、制作依頼のあった、
下がり付きのコサージュ。

下がりは取り外せるので、
コサージュとしても髪飾りとしても、
お好きにお使いいただけます。


今週末は3連休。
金沢へ観光に行かれる方は、
是非、畳世さんにも足を運んでみてはいかがでしょうか^^





[PR]
# by m-hana-ori | 2015-11-19 16:33 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


e0168583_14274677.jpg



今シーズン、2個目の七五三用カチューシャが完成です。

髪が少なくて、いつも男の子に間違われる…と、お母様。。。
お祝いの日は、可愛らしいお着物を着て、
素敵な女の子、間違いなしですね!


e0168583_14275068.jpg



近々発送いたします。

喜んでいただけますように。。。




[PR]
# by m-hana-ori | 2015-11-16 14:37 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

ゴージャス、成人式。



e0168583_16094098.jpg


友人の娘さんの髪飾りが完成しました。


「顔の横にバーンと飾りたい」
「大きな白いお花を一つ入れてほしい」
とのご希望。

6個のお花をあわせて、全長約18cmです。


こちらは帯。

e0168583_12474727.jpg


シンプルで粋な柄のグレーのお着物だったので、
煌びやかな帯からヒントをもらって
金を取り入れた、ゴージャスな髪飾りに仕上げました。


今までにない色目に、作りながらワクワク。。。

画像を送ったら、娘さんも大変気に入ってくれて、
完成を楽しみにしてくれています。


私も、本番の画像を見せてもらうのがとても楽しみです^^




[PR]
# by m-hana-ori | 2015-11-13 16:24 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


e0168583_16353251.jpg



二年半ほど前に、
七五三用の髪飾りをご注文くださったお客様。

お花の形をとても気に入ってくださっていて、
同じ形のバッグチャームとかんざしを、
再度ご注文くださいました。

前回の髪飾り

大きさは6cm弱で、
今回は色違いの桃色も…。

今回も母娘さんで使われるのでしょうか^^
どうぞ喜んでいただけますように。。。

近々発送いたします。






[PR]
# by m-hana-ori | 2015-11-10 13:33 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(5)

秋の夕焼け。


e0168583_21315257.jpg


今日の夕焼けに癒されました。





[PR]
# by m-hana-ori | 2015-11-05 21:34 | 風景 | Trackback | Comments(0)


秋の恒例、京都 伏見稲荷にお参りへ。

一度行ってみたかった大徳寺の高桐院と、滋賀のメタセコイア並木にも
立ち寄ってみました。



e0168583_10101889.jpg

まだまだ青々としている高桐院のもみじ。


e0168583_10100621.jpg

うっすらと色づき始めた木もあり。


e0168583_10095030.jpg

真っ赤な庭園が見れるのは、まだ少し先のようです。
人も少なく、静かでとても癒されるお庭でした。
高桐院…、行ってよかった。


e0168583_10092295.jpg

瓦も可愛い^^


京都を抜けた後は、滋賀県マキノ町へ。

e0168583_10085542.jpg

ずっと続くメタセコイア並木、とても綺麗で感動しました。
迫力が伝わらなくて残念…('_')

またドライブに行ってみたい場所です。



伏見稲荷の混雑ぶりは、年々すごさを増していますが、
毎年恒例のお参りなので、仕方がありません。

他の静かな寺院で、ゆっくりと京都を楽しむのもいいものです^^






[PR]
# by m-hana-ori | 2015-11-02 10:59 | 風景 | Trackback | Comments(0)

女性をひきつける配色。


小さめコームを作るのが好きです。

資材が4つ残っていたので、
あれこれ色の組み合わせを考えて、4パターン作ってみました。

e0168583_10380598.jpg



昨日、図書館をうろうろしていたら、
こんな本を発見。

e0168583_10264133.jpg


女性をひきつける配色パターン。

まさにタイムリー。
今後の色合わせの参考にさせていただきます。





[PR]
# by m-hana-ori | 2015-10-31 10:51 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

七五三、水色。


e0168583_10065091.jpg



きれいな水色のお着物に合わせて、
七五三の髪飾りをご注文いただきました。

ピンク・赤の中に、水色をちらちらと…。


これまで、水色のお着物でのオーダーがなかったので、
とても新鮮でした。

もうすぐ発送です。
どうぞ喜んでいただけますように。。。






[PR]
# by m-hana-ori | 2015-10-28 10:13 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

月夜。


今夜のウォーキング中の1枚。
お月さんが、ぽこぽこの雲に覆われていて幻想的でした。


e0168583_21073101.jpg


このところ、
朝はもちろんの事、日中も家の中が寒くて我慢ならず。。。
いよいよファンヒーターの出番となりそうです。

早くも冬支度。





[PR]
# by m-hana-ori | 2015-10-26 21:14 | 風景 | Trackback | Comments(0)

桜ヘアピン。


e0168583_09180026.jpg



すっかり間があいてしまいました。

『カラフルぱっちん&かんざし』の次は、
カラフルなヘアピンを量産中。。。

遡ってみてみると、
桜モチーフのヘアピンは初めてでした。

コモノ作りは、手が止まりません。
まだまだ増えそうです^^





[PR]
# by m-hana-ori | 2015-10-22 09:27 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

委託が終了しました。


4月から半年間の契約でお世話になっていた
HOME BASE さんでのガラス細工の委託が、
この度、終了いたしました。

お買い上げくださった皆様、
手に取ってご覧いただいた皆様、
ありがとうございました!



e0168583_07462163.jpg
~ 昨日の夕焼け ~





[PR]
# by m-hana-ori | 2015-10-11 07:50 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(3)



e0168583_08445687.jpg


カラフルに、ぱっちんとミニかんざし作りました。
近々、そらみどうさんに納品予定。


久々のコモノ作りに熱が入ります^^



[PR]
# by m-hana-ori | 2015-10-08 08:50 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

七五三、カチューシャ。



e0168583_19464583.jpg


久し振りに、カチューシャのオーダーをいただきました。

カチューシャをご注文いただくお客様は、
みなさん、お子様の髪が少なく、なんとか女の子らしい髪飾りを…
と、いろいろ探してたどり着いていただいているようです。

今回のお子様も、可愛らしいあんみつ姫になりますように^^

気に入ってただけたら嬉しいです。





[PR]
# by m-hana-ori | 2015-10-03 19:55 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

剣花のコーム。


夜中にやってきた爆弾低気圧。

玄関の花壇に、こんもりと元気に咲いていた花たちが、
台風並みの突風で、
ぼきぼきと折れて悲しい姿になっていました。

集めて花瓶に飾りましょう。。。



こちらは、
やや ‘こんもり’ 集めた、シンプルな剣花のコーム。

e0168583_09052197.jpg


お気に入りです ♪






[PR]
# by m-hana-ori | 2015-10-02 09:19 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

一気に納品です。


e0168583_17521700.jpg



オーダー品や、そうでないもの・・・。
本日、一気に発送いたしました。
納品先は、畳世さん と nuuさん です。


こちらはそうでないもの、七五三セット。

e0168583_17531394.jpg

e0168583_17525443.jpg


銀びらに、心ときめきます^^


畳世さん、今週末は新潟県糸魚川でのイベント、
【 ワコモノキモノガーデンvol.3 】
に参加とのことで、
ハナガラスの和小物も連れていってくださいます。

コームやコサージュなどもいくつか納品しておりますので
お近くの方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

イベントの案内はこちらです。






[PR]
# by m-hana-ori | 2015-09-30 18:18 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

オールブラック。


友人と日帰りの小旅行。
家族でプロ野球観戦。
庭で友人たちとバーベキュー。
etc.

にぎやかに動き回ったシルバーウィークも終わり、
昨日からは、頂いているご注文の仕上げ作業に励んでいます。


葬儀用の真っ黒の髪飾りをご注文いただきました。

e0168583_09465817.jpg


お花はもちろんの事、
花芯・クリップもオールブラックです。

真っ黒は、きりっと気持ちも引き締まりますね。

どうぞ、気に入っていただけますように。。。



連休中に観戦したプロ野球。

特に入れ込んでいる球団はなく、
連休前に急に思い立って、チケットを取って行ってきました。

日程がばっちり合っていた、ナゴヤドーム 巨人 vs 中日 戦です。

e0168583_09470773.jpg


選手も何も知らず、にわか巨人ファンでしたが、
約四半世紀ぶりの野球観戦、とても楽しめました。

一緒に応援していたプロ野球初観戦の次女…。
こちらもかなり楽しかったらしく、
プロ野球に興味がわいてきたようです^^

また行ってみたいと思います。





[PR]
# by m-hana-ori | 2015-09-25 10:20 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

七五三、姉妹の髪飾り。



e0168583_17021140.jpg



この秋、姉妹でお使いになる髪飾りをご注文いただきました。


お姉ちゃんは、約8.5cmの赤と白の髪飾り。

妹ちゃんは、白地にパステルカラーの髪飾り。
約6cmで、ぱっちん仕様となっています。

それぞれに、お色や形などを細かくご指定いただき、
イメージ通り…と喜んでいただきました。


これまで、いろいろと七五三のオーダーがございましたが、
姉妹一緒に…というのは今回が初めて。

楽しく制作させていただきました^^

今月中に納品予定です。




[PR]
# by m-hana-ori | 2015-09-18 17:36 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)