e0168583_16255291.jpg





以前、人気でよく作っていた、
箱入りの『ちょこっとUピンセット』。

以前は、こんなのこんなの。 


この度、3年ぶりに復活いたしました(^^♪


クリアケースに入れてお渡しなので、
プレゼントにも喜んでいただけそうです。


いろんなお花で量産予定…。





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-08-25 16:30 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

ひと月振り。


気づけば、ひと月も更新せず、
8月も後半になってしまいました。

7月の後半からは、西に東に…と忙しく動き回ることが多く、
8月に入ればオリンピックに釘付けに…。

気を入れなおし、ブログ更新です!



久しぶりに、コサージュ作りました。


e0168583_14594045.jpg

 

花びら3枚重ねのコサージュです。





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-08-22 15:06 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

新しい委託先。



8月から、つまみ細工作品を置いていただけるお店が増えました。

広島市  hair & zakka haconiwa さんです。



e0168583_16590380.jpg


美容室とハンドメイド雑貨がひとつになった
とても素敵なお店です♪


e0168583_16592042.jpg


e0168583_16593299.jpg



今回は、コーム・コサージュ・イヤリング・ピアス
計15点を納品いたしました。

髪を綺麗にした後は、是非、雑貨の方ものぞいてみてくださいね。


関西より西では初めての委託になります。

広島周辺のみなさま、どうぞよろしくお願いします。





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-07-21 17:34 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

テーマは『ソライロ』。



ということで、
そらみどうさんのイベントのテーマにそって、
空・雲 をイメージした、青・白の作品を集めてみました。



e0168583_18282809.jpg



目に涼しいです^^

他に夕焼け空をイメージした橙色もあり、
ブローチ・コーム・帯留など
白~青~橙 の3色を使った作品、計25点を準備しております。


夏のイベント『ソライロ』展は、7/23(土)より開催です!






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-07-11 18:46 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)



昨日は、どよーんとした曇り空の下、
「森の手作り市」が無事終了いたしました。


e0168583_10281679.jpg



時々射す晴れ間の木漏れ日が大変綺麗で、
緑の濃淡にとても癒された一日でした。

お客様にも多くお立ち寄りいただき感謝しております。

お買い上げ頂いた皆さま、ありがとうございました。
浴衣やお着物など、
いろんな場面でお使いいただけましたら幸いです(*^^*)





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-07-04 10:47 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

日曜は森の手作り市。



7月になりました。
あっという間の折り返しですね。


明後日の日曜日は、
京都下鴨神社糺の森で開催される
森の手作り市 』に出展いたします。


土・日 それぞれ、
200もの手作りのお店が並びます。


e0168583_22490696.jpg

※ ホームページよりおかりしました



今日の予報では、お天気は心配なさそうです。

こんな涼しげな木々に覆われて、
少しは暑さも和らぐといいな。


初めての場所で、
ハラハラとワクワクとが入り混じっていますが、
娘と二人で楽しんできたいと思います ^^






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-07-01 23:15 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

成人式、長女の髪飾り。



e0168583_16490871.jpg



今週末にある、成人式の前撮り撮影。
制作途中 から、小花を足したり引いたりしながら、
ようやく最終形となりました。


娘の希望は最近人気の
大人可愛い洋髪スタイルらしく、
左右の耳元あたりに髪飾りがくるイメージだそう。


県外にいる長女とは
LINEでやりとりしながら進めていて、
完成形の画像には、とても喜んでもらえました。


7年前に私が夢みていた
『 舞妓さんみたいな、下がりのついたつまみ簪 』
とはなりませんでしたが、
「娘の成人式には、自分で髪飾りを作ろう!」
の夢がようやく叶いました。


髪飾りは、1本ずつすべてUピン仕上げになっていて、
画像はひとまとめにしたイメージ。

実際はどのようになるのやら、ハラハラもありつつ…。
可愛くしてもらえたら嬉しいです。


娘の初めての着物姿、とても楽しみです。
 
      



[PR]
# by m-hana-ori | 2016-06-29 17:26 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

10周年。


7年前からお世話になっている 淡路島のそらみどうさん。
今年の7月で、オープン10周年を迎えられます。

毎年恒例、夏のオープン記念イベントに、
ハナガラスも委託参加させていただきます。


e0168583_06101618.jpg




ソライロ
7月23日(土)~8月16日(火)

期間中は、さまざまなワークショップも開催されるそうです。
FBはこちら


夏の旅行に、淡路島を訪れてみてはいかがでしょうか^^





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-06-21 06:18 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

納品しました。

 

畳世さんのイベントに向けて、
つまみ細工25点を納品いたしました。


富山県南砺市城端の「じょうはな織館」にて、
6/23(木)~ 26(日)
畳世ごのみの昭和レトロな浴衣たち
が開催されます。


e0168583_16500942.jpg



金沢で人気の畳世さんが
富山で期間限定の浴衣ショップをopenします。

お近くで浴衣や和小物をお探しのみなさま、
是非、遊びに行ってみてくださいね!






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-06-19 17:04 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

コーム、色違い。



e0168583_12405501.jpg





色違いでコームを作りました。


青系の髪飾りはあまりないのですが、
夏になると、涼しさを求めて作りたくなります^^





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-06-16 12:44 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

勝負市終了しました。



昨日の日曜日、
怪しい曇り空の勝負市…。

終了1時間前に雨が降ってきて早じまいとなってしまいましたが、
無事、出店を終えることができました。


e0168583_13005098.jpg



商店街のお祭りに100のブース。
その他にも、食あり、音楽あり・・・で、
大変多くの人で賑わっていました。


e0168583_13010127.jpg



ハナガラスのブースにも、
多くのお顔なじみの方にお立ち寄りいただき、
賑やかに楽しく過ごさせていただきました。

ありがとうございました(*^^*)


次は、7月の京都に長女と一緒に出店します。
楽しみです♪




[PR]
# by m-hana-ori | 2016-06-13 13:25 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

小さな手さげ袋。


e0168583_10075457.jpg




事務仕事が止まりません^^


いつもお買い上げいただいた商品は、
白いビニール袋に入れて渡していましたが、
やはりそれではいかん…と。

昨日は急に思い立って、手提げ袋を作りました。
ひもを通して完成です。



明日は「アートフェスタ勝負市」に出店します。

今年は例年以上に、
コームと帯留が盛りだくさん。
せっせといっぱい作りました。
お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです。

天気予報がやや心配ですが、
お祭りが賑やかに盛り上がりますように。。。


小さなハナガラスブースを見つけたら、
是非お立ち寄りくださいませ。





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-06-11 11:01 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

カードづくり。


e0168583_14573520.jpg




一年振りのカード作り。
無料のテンプレートはラベル屋さんで。

昨年は「和」なデザインだったので、
今年は白黒ですっきりシンプルに。。。

意味のないサイですが、とても気に入ってます ♪

綺麗なグリーンのコットンペーパーがあったので、
和紙の風合いの名刺も作ってみました。


たまにする事務仕事は楽しいものです^^






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-06-08 15:11 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

小花の帯留。



来週末は、1年振りの勝負市。

そういえば、去年お立ち寄りいただいたお客様が、
『開閉式の帯留があるといいな』と言っていたのを思い出し、
急遽、ひとつ作ってみました。



e0168583_12503042.jpg




e0168583_12504286.jpg


このところマイブーム、小花いっぱいシリーズです。
サイズは約3㎝。


いつも作るのは、お豆サイズの帯留が殆どで、
開閉式の帯留は、オーダーをいただいた時に作るだけでした。

これを機に、またいくつか作ってみようと思います。







[PR]
# by m-hana-ori | 2016-06-03 13:03 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

出店イベント。



6月~7月、2つの出店が決まりました。


6/12(日)  彦根 『 アートフェスタ勝負市

7/3(日)  京都 『 森の手作り市



e0168583_08295608.jpg




毎年、彦根での出店のみだったのですが、
今年は初めて、
京都にもお邪魔させていただきます。


世界遺産 下鴨神社 糺の森での手作り市。
どんなだか、未知の世界でわくわくです^^





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-05-31 08:45 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

納品しました。



e0168583_18391428.jpg




本日、畳世さんに
つまみ細工作品 28点 を発送いたしました。

コサージュ・ピアス・季節の帯留 etc.

↑ 画像の ぶらぶら玉かんざしは、
ブルーも追加で全三色。
今回、一番のお気に入りです^^



今週末、畳世さんではイベントが開催されます。



日時:5/28(土)・29(日) 10時~17時
着物と履物・和小物の販売

※ ブログはこちら


お着物女子さん、今週末は畳世さんへ ♪






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-05-25 18:54 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

ケースが二つ。


私の嫁入りと一緒にやってきて、
今は全然使うことなく、ほとんど空っぽの箪笥があります。

つい先日、久しぶりに引き出しを開けてのぞいてみたら、
下着などを小分けに入れることのできる、小物入れが二つ…。
そういえば、これも一度も使うことなく、
ずっとタンスに入れたままでした。


仕切りのサイズが違うふたつのケース。
これはクラフトマーケットにも使えそう。。。

無塗装で木の色そのままだったので、
早速スプレーを買ってきて
昨日、主人に塗装をお願いしました。



e0168583_13281991.jpg




重ね塗りなしで、よく見るとまだら模様ですが、
すっかり大満足のハナガラス。

今度の出店時には、
つまみ細工を並べて使いたいと思っています。






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-05-23 13:47 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

ビビッドカラー。



e0168583_11181093.jpg




先日のパステルカラーのコサージュと一緒に、
『ビビッドな配色のコサージュも…』
と、リクエストいただきました。


パステルは、涼しげな夏のイメージ。。。
ビビッドな濃い色もまた、
熱い夏にとてもよくあいますね。







[PR]
# by m-hana-ori | 2016-05-18 11:33 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)



e0168583_10114635.jpg



ぶらぶら下がりの玉かんざし。
直径2㎝ほどの可愛らしいサイズです。

浴衣に合わせて使いやすいように、
白と紫の2色作ってみました。

近々、納品予定です。


 
玄関前のやまぼうしが、
例年以上に元気にわさわさと茂ってきました!

外に出るたび眺めては癒されています。


e0168583_10120157.jpg






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-05-15 10:25 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

カラフルセット。



e0168583_06203894.jpg




『パステルコサージュとピアスのセットがあれば可愛い』

との委託ショップ様からのリクエストで、
只今、数セット制作中。

浴衣の季節にぴったりです。





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-05-13 06:38 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)