つまみのコーム


e0168583_9113720.jpg

つまみ細工。。。
今日は、作りためたお花を3つひとまとめにし、コームに取り付けました。
一つのコームが完成するたびに、髪につけては鏡とにらめっこ^^
ああ、楽しい。。。


e0168583_9115888.jpg濃いピンクと桃色。

やさしい色合いで、大好き。
どう順番に並べようか・・・と考えるのも、楽しい作業です♪



e0168583_9122095.jpg黄色と青。

目が覚めるような組み合わせだけど、こんな色合いのお着物を想像しながら作りました。
小学生の娘は、これが一番のお気に入り♪



e0168583_9132151.jpg緑の濃淡。

最後に完成。ちりめんで。
生地が厚くて、ツマムのに苦労しました。
でも、着物にはこれが一番しっくりくるのかな^^






今日もまた、つまんでつまんで・・・
あれこれと想像しながら(妄想しながら^^?)、小さな布と戯れよう。。。
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-03-12 09:46 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

出品してみました


主人の‘ガラスシゴト’

昨日、新たに仕上がった物を、オークションに出品してみました^^
たいへん硬い、クウォーツグラスで作ってます。
全部で3点。


e0168583_11211313.jpgこれはペーパーウェイト。
実は8年ほど前にも、これと同じものを作って1度だけ出品したことがありました。
凄く喜んでもらえたなぁ。。。
懐かしくなって、また作ってもらいました^^
写真を見てるだけで、心が澄んでいきそう。



e0168583_112201.jpg何本も何本も試作を繰り返し、
先日ここにUPした物とは別の、
とても満足のいくガラスペンができたようです^^ 

書き味もさらさら~と。。。
なんだかヨーロッパのセレブにでもなった気分?




e0168583_11222535.jpgそしてこれは、同じくペーパーウェイト。こちらはネーム入りです。
以前、娘の卒園記念に、園児全員に名前を入れてプレゼントしました。
これはその残りで、参考商品です。

やはり、喜んでいたのは子供ではなく親御さんたちでした^^
プレゼントにもとても喜ばれます♪




出品するにあたって、写真を撮る事がとても楽しい!

あっちの角度から、こっちの角度から。。。
今度は窓辺に移動して。。。
どうやったらガラスの透明感が出るのかな。。。


‘初心者でも安心・簡単’ な、チープなデジカメでは、これが精一杯ですが、
ひとり楽しんで、撮影しています^^


あぁ、いつかもっといいカメラ、持ってみたい。。。
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-02-27 12:24 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(2)

つまみ準備は万端。

e0168583_9241990.jpg


つまみを本格的に始めようと、
今年に入ってちょこちょこ集めだした資材の一部です。

本を見たり、ネットの作品を参考にしたり・・・。

見てると、あれもこれもと、どんどん欲しくなってくる。。。
自己流でまだ技術もないのに、やはり、まずは形から?^^


e0168583_9272284.jpg


先日作ったブレスレットのキットを買ったshopで、
ヴィンテージビーズを中心に、気に入ったビーズをちょこっとずつ増やしていってます♪

花びら用の生地も沢山も切って準備万端。


まだまだ、かんざしやUピン・帯留めなどのパーツも揃えたいところですが、
まずはこれで少しずつやっていこうかな^^


今度は体験教室も受ける予定。。。


春に向けて、やる気も高まってきて、なんだかウキウキ~♪
楽しみな季節になってきました^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-02-26 09:41 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

つまみとビーズ


少し前に作っておいたつまみ細工のヘアクセサリーに、
ビンテージビーズを下げてみました。


髪につけると、ゆらゆらしてまたいい感じ^^

e0168583_222698.jpg






そしてこれは、これまでに何となく作りためた飾りたち。

e0168583_2231684.jpg




まだまだ自己流。
いっぱい練習して、もっと素敵にできるようになりたいな。。。

さあ、がんばろう^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-02-22 22:09 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

今日のガラスペン


e0168583_2155457.jpg前回に引き続き、主人のガラスペンが出来上がりました。

今度のは、持ち手をくぼませて、書きやすく改良されてます^^

後ろのしっぽ?もいい感じ♪





そして、こちら。。。


e0168583_21573017.jpgヴィンテージビーズのブレスレット 作りました。

ワタクシ、初のビーズ細工。。。

ブレスレットのキットを購入して、ただ繋げるだけで、こんなに可愛く仕上がりましたよ^^




ちょっと、嬉しい^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-02-18 22:13 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(0)

ガラスペン


e0168583_1153013.jpg主人が作った
硬質のガラスペンです。

娘二人と私に。。。

一度インクにつけると、随分かき続けることでき、
普通の万年質とは、また違った書き味です。





e0168583_117947.jpgペン先の削り具合によって、字の太さも変わってくるので、自分の好みに調整してもらえます。
持ち手部分の太さや長さもお好みに♪

自分だけのガラスペンって、嬉しいですよね^^





とはいうものの、娘達が使いこなせるのはいつになることやら。。。
大人になるまで、大切にしまっておきましょうか^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-02-15 11:24 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(3)

帽子♪帽子♪帽子♪


‘ヌノシゴト’とは言いながら、最近少しご無沙汰気味。。。
なので、私が、これまでに作ったものを少しだけ紹介します^^

今日は、‘帽子’。


e0168583_12551825.jpge0168583_12593512.jpg
e0168583_1314879.jpge0168583_1334143.jpg
e0168583_1381453.jpge0168583_1383415.jpg




パターンはすべて、 WHISTLE@ さん

とても素敵でわかりやすいパターンがいっぱい。大好きです。


しばらく帽子は作っていないので、春に向けてまたひとつ頑張ってみようかな。。。^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-02-12 13:31 | handmade ヌノシゴト | Trackback | Comments(2)

ガラスの一輪挿し


ガラスに携わる仕事をしている主人。
空いている時間と材料を利用して、同僚とちょこちょこ細工をしているようです。

その同僚が作ったガラス細工を、昨日いくつか持って帰ってきました。
 


e0168583_1124333.jpg

可愛いキャラクター達が、細長い容器を抱えています。
小さな小さな一輪挿しです。 




e0168583_1174234.jpge0168583_11213638.jpg


e0168583_11215618.jpge0168583_11103382.jpg

まっすぐしっかり持っている子や肩に担いでいる子。
立ち上がって支えている子も。
ぺたんと座っている子、これはリングを入れるのかな。。。
みんな違った動きで、とても可愛い^^



大きさは、7~10cm程です。

玄関や窓際などに飾りたいですね^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-02-11 11:56 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(2)


はじめまして。

今日からこちらで、私と主人、そして主人の友人T君の趣味である、‘モノヅクリ’を中心としたブログを綴っていきたいと思います。

主人とT君はガラス細工。
そして私は、つまみ細工や布コモノ。。。

手にした人が、心から喜んでもらえる物ができたらいいな と願いながら、時間をみつけてはあれこれ楽しく作っています。


興味がありましたら、是非のぞいてみてくださいませ^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-02-10 17:30 | ごあいさつ。 | Trackback | Comments(0)