追加納品です。


‘そらみどう’さんのイベントに納品したつまみ細工。
とても嬉しいことに、お客様にご好評いただいてるとの事で、
追加で納品させていただくことになりました。


新たな作品たち。。。


e0168583_10152691.jpg木製の玉かんざし。
前回のお色違いです。

e0168583_10154474.jpgお花を寄せ集めてかんざしにしました。
前に作った、ちりめんのコームとは生地違い。
コットンで作ってます。

子供達にはやはり不人気の組み合わせですが、
アダルトにはいい感じ^^
e0168583_10155967.jpgちょっと季節はずれ。。。
紫陽花の感じに仕上げました。

濃淡の紫の組み合わせが、しっとりしています。
浴衣に使っていただきたいですね^^



その他にも、定番の小さなUピンもいっぱい。
ガラス細工のキャラクター達もたくさん並んでいますので、
お近くへ寄られる際は、是非のぞいてみてくださいませ^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-07-23 10:36 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

青いお花の帯飾り


e0168583_1742373.jpg


‘つまみはしばしお休み・・・’ なぁんて言ってたのに、
やっぱり作ってしまいました。

ウズウズするから^^


今日はお初の、帯飾りです。
先日、いつも利用しているビーズショップで見掛けて、思わず購入したプレート。


お家に届いたからには、何も作らずにいられな~い^^
いつもお気に入りの、ブルーの生地でお花を作ってみました。



e0168583_17512127.jpg
帯につけるとこんな感じ♪
着物地のハギレに合わせてみました。。。

濃い青が、引き締まってる感じ?





☆お知らせ☆

先日より、新たに委託販売をしてくださるお店が出来ました。
‘ハンドメイド セレクトショップ style’ という WEB SHOPです。
こちらは、お客様の注文があってから作る、「受注オーダー式」も採用しているので、
私の理想のスタイルにもピッタリ♪
ハンドメイド作家さんの素敵な作品が、たくさん出ています。
現在は、1つだけUPしていますが、また徐々に出させていただこうと思っています。
興味がございましたら、のぞいて下さいませ。。。


↑上の帯飾りも、近々委託予定です^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-07-18 18:11 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

コンクール用の衣装。


e0168583_13213818.jpgイベント用の発送も済み、
つまみ細工は、しばしお休み・・・。

そこで今日は、 2回目の投稿。
‘ヌノシゴト’です^^

とはいっても、
最近は全然ミシンに向かっていないので、
またまた過去の作品で。。。

昨年の秋、
娘のピアノコンクール用に作ったお洋服です♪
黒の別珍とグレンチェックのウールで。

そろそろお年頃に向かいつつある娘に、
このシックな色合いが、ちょうどいい感じでした^^


そのピアノコンクール。
今年の秋も、出場することが決定。 今度は、妹も出るので、二人分です。

だけど、昔から苦手な、夏のソーイング。。。
気合を入れてミシンに向かわなければ、完成は無理だな~

本番までにちゃんと完成したら、またここにUPしよう。。。
もしかして、本番は普通のお洋服になってたりして。 
挫折の可能性、‘大’ かも~^^;
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-07-16 14:23 | handmade ヌノシゴト | Trackback | Comments(0)

納品準備、着々と。


今日は朝から、 淡路島‘そらみどう’さん でのイベントの準備をしています。

作品はほぼできていて、
あとは、スタンプ押し、タグ付け、納品書書き etc...

細かいけど、すごく楽しい作業です^^


e0168583_16225771.jpg
今回、Uピン以外のものには、黒の台紙を使ってみました。
スタンプやシールも英字のもので。
‘和’コモノなのに、ちょっと‘洋'な感じ。。。


e0168583_16243576.jpg
ガラス細工もいっぱい。


納品は13日まで。
注文していた花芯用のビーズが届けば、完成です。
期日までには何とか間に合いそうかな。
ふうぅぅ。。。



3周年記念イベント「 夏空 -ナ ツ ゾ ラ- 」
7月18日(土)~8月9日(日)



夏休み、素敵なイベントになりますように!
私も近くに住んでいたら、行きたかったぁ。。。



ETC、1000円。。。。。かぁ。
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-07-09 16:37 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(4)


e0168583_18355243.jpg
以前からよく登場する、紫とグリーン。。。

一枚の生地が、薄い色~濃い色のグラデーションになっていて、
結構、お気に入りの生地です^^

まだ沢山残っているので、
今日は、Uピンとヘアピンのおソロの髪飾りを作りました。


最近、やっと少しずつ慣れてきた、丸つまみで。



e0168583_18394493.jpg
落ち着いた感じで大人向けだな~と思っていたら、
5年生の娘に大人気♪
 
普通、子供って、ピンクや黄色がいいんじゃないの~??



出来上がってみないと、わからないものです^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-07-07 18:54 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

髪飾りのプレゼント。


e0168583_11173175.jpg今日は、友人のお誕生日。
私よりひと足先に、
年をひとつかさねました^^

浴衣に合う髪飾りをプレゼントしようと、
先日、浴衣の色・柄を尋ねるメールをしたところ、

「黒地に、白と黄緑の柄が入ってる~♪」との返事。。。



昨日ようやく取り掛かり、できたのが、↑↑ これです。
そのまんま、黒・白・緑。。。^^


同じ年だけど、見た目も気持ちもはるかに‘ヤング'(笑) な彼女には
ちょっと意外な浴衣の色だったけど、
そこはシックに仕上がったかな? 


似合うといいなぁ。。。



e0168583_11444535.jpg
  ついでに、娘ちゃんの分も作成。
  浴衣はピンクとの事。
 
  濃淡のピンクに、白・レモンの花芯を
  つけました。   

  髪は短いので、ヘアピンに。

  喜んでくれると嬉しい!





‘誰かの為に’ 色々想像して作る・・・って、凄く楽しい作業です^^
さぁ、次は誰のかなぁ♪
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-06-30 12:06 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

イベントのDMと浴衣


e0168583_10135835.jpg



夏のイベントに参加させていただくお店から
「イベントのDMが出来ました」 と送られてきたハガキ。。。

淡路島の ‘そらみどう’さん という、とても素敵な可愛い手作り雑貨屋さんです。

イベントのテーマにぴったりな、‘夏の空’の写真をみて、
気分はすっかり、夏の淡路島に飛んでいます^^
なんだか、子供の頃の夏休みを思い出しました。



さて、新たなつまみの作品です^^


e0168583_10263641.jpge0168583_10265265.jpg

大きさは、直径約6cm。
この所、1~2cm程の小さなお花ばかり作っていたので、
最近作った中では、一番大きいものになりました♪
下がりは、取り外しができるようになっています。


e0168583_10293553.jpge0168583_10312379.jpg



最近は、通りすがりの呉服屋さんや、新聞広告の浴衣に、
ついつい目がいってしまいます。
カラフルだったり、シンプルだったり。。。
大人びたシックなデザインや、子供向けの可愛い色の浴衣を見ては、
いろんな髪飾りを想像して楽しんでいます。
そして、「こんなの着てみた~~い!」と、妄想が膨らんだり・・・(笑)


実は私自身、もう20年近く浴衣を着てないんですね~
お嫁入り道具と一緒に持ってきた浴衣も、箪笥の中に入ったまんま。。。
もったいない。


つまみ細工にめぐり合った今年こそ!
娘達と3人で、つまみの髪飾りをつけて浴衣で夏祭り・・・、いきたいなぁ^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-06-29 11:03 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

製作中。


e0168583_1639750.jpg


只今つまみ、製作中です。

そろそろ何か作らねば!・・・と思いながら、
この前のイベント終了後、一週間もサボってしまいました^^

まだ6月の半ばを過ぎた頃だと言うのに、
毎日暑すぎて、ついつい、やる気もダウン気味。
いけませんね~


また7月の夏休みにイベントがあるので、
本格的に暑くなる前にテンションあげてがんばろう^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-06-23 17:04 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(1)

ハギレがいっぱい。


e0168583_15152596.jpg


今朝、義母が着物の端切れをたくさん持ってきてくれました。

義母、もうそろそろ70代半ば。。。
「そろそろ、先の事も考えて、身の回りの整理もしはじめないとね~^^」
なんて言いながら、袋にいっぱい。
私がハギレで何かを作ってるらしい・・・と知って、
着物の裏地などを細長く切って取っておいてくれたようです。
ありがたいことです。

中には正絹も結構入ってて、これはなかなか使えるかも~~

このハギレを使って、これまでとはまた違った感じのつまみ細工ができそうです^^


まずは、義母に、ひとつ作ってみよう♪
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-06-18 15:32 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

イベント終了


昨日の日曜日、
彦根市で開かれた、‘アートフェスタ 勝負市’のイベントに、出展してきました。


e0168583_9223732.jpge0168583_9241175.jpg

つまみとガラスのコラボ^^


快晴の中、細い通りの路地に、ずらっと120店の手作り作家さんが集まり、
一日中、とても賑やかなイベントでした。

人生初の出展でしたが、
たくさんの学生のボランティアさんや親切なスタッフさん、
お隣の作家さん達のおかげで、
たった一人の出展も、楽しんで、無事に終了することが出来ました^^

「かわいいー!」って言ってくださるお客様もいっぱいいて、
浴衣の色を思い出しながら、どの色の髪飾りにしようか、と
あれこれ迷って選んでくださったり、
ガラスのキャラクターの表情に、とても楽しそうに反応していただいたり。。。
外国の方にも、お買い上げいただきました。

お買い上げくださったみなさま、本当にありがとうございました。
感想も聞くことが出来て、凄ーくお勉強になりました^^

残念ながら、一人なので、せっかく沢山のお店が出ていたのにドコにも見に行けず・・・・。
来年は、必ずお供を連れて、また参加したいと思います!



オ・マ・ケ ~ イベント終了後 ~



e0168583_947554.jpg
  気持ちよい疲れのまま、帰りに食べた、
  高速PAの‘天ぷらそば’。。。

  味はいまひとつだったけど、
  お昼をしっかり食べてなかったので
  美味しかった~

  外をぼんやり眺めながら、
  ひとり、ほっこり頂きました^^






あとは、自宅へ向けてひたすら走る!


・・・のはずだったけど、
途中、海に沈む真っ赤な夕日があまりにキレイだったので、
すぐ近くのSAに寄って、ここでもまた、しばしほっこり~


一日の最後は、きれいな夕日に癒されました。



e0168583_953377.jpg

[PR]
# by m-hana-ori | 2009-06-15 10:22 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

新作は‘ラブラブ’


              久し振りに、ガラス細工の新作、UPです^^
                    <主人の同僚、T君 作>


e0168583_163208.jpg


e0168583_1661883.jpg   若い二人が、
   ちょっとはにかんで、ラブラブ♪
  
   まだ、お付き合いが始まったばかりかな?
   
     
    なんだか、微笑ましいっ^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-06-09 16:19 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(0)

stamp 届いた

e0168583_1717975.jpg


スタンプショップ Pastelさん で注文していた、オーダースタンプが届きました。

tsumami & glass

‘ハナガラス’のスタンプです^^
あ~だ、こ~だと、レイアウトを確認しながら、フォントやイラストを決定。。。
出来上がった二つのスタンプ、とても気に入ってます♪

早速、今週末のイベントでデビュー!
テンション、UP~ (^0^)ノ
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-06-08 17:34 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

鈴付きUピン


e0168583_10265521.jpg今日のUピンは、
鈴を下げてみました。
色は、アンティークゴールドで。

揺れるたびに、

‘チンチロリ~ン’
‘チンチロリ~ン’

とても可愛い音がします^^




e0168583_10222330.jpg

 


     先日の小さなUピンより
     ひとまわり大きめに仕上がってます。
     
     今回もいろんな色の組み合わせ。  
     全部で10個。 
     完成です♪





そしてやっぱり、時々は、ちりめんで。。。
紫のお花を集めて、
かんざしひとつ、出来上がり^^



e0168583_7392811.jpg
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-06-05 14:03 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


e0168583_1512247.jpg
プレスガラスビーズ ドロップ型 パープル♪


今日、注文していたビーズが届きました^^
6×4mm の小さなビーズです。

たまたまみかけた、副素材のショップ。。。

在庫処分 [100個入り 110円]

の安さにびっくりで、
いろんな色のドロップビーズ、思わず大量に注文してしまいました^^


e0168583_1591817.jpg10×5mm のサイズと2種類。
(↑これは、200円)

オリーブ、ガーネット、サファイヤ。。。
アクアマリン、モンタナにスモークトパーズ。。。
その他、色々

17点のお買い上げ~♪


全部使い果たすのはいつのことやら。。。
あぁ、楽しみ~^^

早速、今日から使います♪
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-06-01 15:34 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

小さなUピンで、お花畑


e0168583_8532836.jpg前回に続き、
‘小さな小さな、Uピン’ つくりました^^

今回は、単色のお花です。

いつもは、金古美色のチェーンで
下がりを作っていますが、
今度のは、銀色。

少し大人びた感じに仕上がったかな。。。


e0168583_941991.jpg



 下がりのビーズは、プラスチックの透明なリーフ。
 涼しげかも~♪
  
 浴衣姿に使ってもらえたらいい感じ?



そして、今回も、いっぱいつくりました~^^
大・中・小 の、3種類。 ‘中’は、まだ途中です・・・。

並べてみると、お花畑みたいになりました♪♪


e0168583_9115017.jpge0168583_9264242.jpg



さて、今日は形を変えて、
もう少し大きめな物を作ってみよう。。。


まだまだ、楽しい作業が続きます^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-05-27 09:28 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


直径、約1.5cm~2cm位のお花のUピン、いっぱい作ってます^^

e0168583_1852618.jpg



e0168583_18524340.jpgさまざまな色を組み合わせて、
全部で10個。。。

ひとつにまとめた髪に、
小さなお花が、ちょこんとひとつ。
浴衣にも合いそう??

子供さん達にも喜んでもらえるかな^^



e0168583_18531065.jpgさがりに付けたこのビーズ。
表面は金平糖のようにデコボコで、
光に当たると、きらきらしてる。。。

可愛くて、今一番のお気に入りビーズです♪



でもまだ、お花の中心に、ビーズが付いていません。。。
注文していたビーズが届いたら完成です♪

郵便屋さんが、待ち遠しい~~
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-05-24 19:14 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)


e0168583_15543336.jpg


6月中旬のイベントに向けて作成中。。。
やっと、 これだけ完成しました^^


これは、お気に入りの新作。 
グラデーションのかんざしです。

e0168583_15584096.jpge0168583_15585261.jpg
ドロップビーズがゆらゆらゆれて、可愛い♪
パステルピンクとパステルグリーンの組み合わせ・・・、マイブームです^^


今回は、カブトピンも量産中。

e0168583_1655767.jpge0168583_1661437.jpg
e0168583_1663378.jpge0168583_1664321.jpg
他、数点。


たまには、ちりめんのコームも。。。

e0168583_16105287.jpg
残念ながら、子供達には不人気でした~(TT)



イベントまで1ヶ月を切り、少々焦り気味。。。 これじゃ、全然足りないよ~~
一方、ガラス細工の方は、着々と進んでいるようです^^


新型インフルエンザの影響で、もしかして、
イベントも中止ってことになるかもしれませんが、
取りあえずは、頑張って作り続けようって思ってます。


いつまで続くのかなぁ、この騒動。。。
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-05-19 16:36 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(6)

委託作品


e0168583_1334733.jpg更新をおさぼりしていたら、
あっという間にゴールデンウィークも終わり、
早くも5月の半ば。

いつの間にか、初夏のようなお天気です。

暑い、暑い。。。






つまみ細工と、ガラス細工。

ありがたいことに、短期間だけど、作品を置いてくださるお店があり、
GWはどこに行くでもなく、つまみ細工を作り続けておりました^^


先日、発送した作品たちです。 一気にUP!


~~ つまみ細工 ~~


e0168583_1342015.jpge0168583_135150.jpge0168583_13194974.jpg
e0168583_136527.jpge0168583_1362279.jpge0168583_1363347.jpg
e0168583_1365693.jpge0168583_137990.jpg
e0168583_139536.jpge0168583_1391745.jpg
e0168583_1311331.jpge0168583_13115576.jpg
e0168583_13125724.jpge0168583_1313899.jpge0168583_13312047.jpg
e0168583_13133918.jpg





~~ ガラス細工 ~


e0168583_1432529.jpg

e0168583_1355369.jpge0168583_13555738.jpg
e0168583_1473345.jpge0168583_1495229.jpg
e0168583_14104674.jpge0168583_1411880.jpg


など、他にも数点。



お客様に、ひとつでも多く気に入ってもらえたら嬉しいな~


次は、6月のイベントにむけ、また‘つまみの日々’が始まります^^

大変だけど、楽しい毎日~~\(^0^)/
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-05-12 14:17 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(6)

プレゼントとかんざし。


仲良しの友達へのプレゼント用に、小さなヘアアクセ作りました♪


e0168583_1153352.jpge0168583_1161619.jpg



今は亡き,主人の祖母の古い着物があったので、これはその帯の生地を利用しています。
新しい生地とは違う、なんだか、味があっていい感じ~

よくまとめ髪をする子なので、普段使いに小さく可愛いUピンにしてみました。
下がりは、好みに応じて、取り外しが出来るようになっています。

喜んでくれると嬉しいなぁ^^



こちらは、先日初めて作ったかんざしです。
木製のかんざしで、ビンテージビーズをぶら下げてみました。


e0168583_111937.jpg

e0168583_11204494.jpge0168583_1121481.jpg



赤×黒×生成り の組み合わせ・・・。
ちょっとだけのつもりが、もうどうにも止まらなくなって(笑)、思いもしない仕上がりになっちゃいました。
どんな風に‘完成’するのか、本人も、それは‘完成’するまでわからない。

恐るべし、つまみ細工。。。

でも、そこが面白くてやめられないんですよね♪
スリルを味わいながら、楽しみながら、また色々チャレンジしてみようと思います^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-04-20 11:34 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

風景 ~ 桜満開 ~

e0168583_18384349.jpg



こちらの桜、
小学校の校庭のど真ん中に立っている、《エドヒガン桜》 
樹齢は100年以上。。。

休み時間や体育の時間には、沢山の子供達が桜の周りを走り回っていて、
とても素敵な`風景'です。

この日は、日曜日。
校庭では、赤いコーンを境に、半分でスポーツ少年団の野球。。。
もう半分には、沢山の人が、カメラを持ってサクラ見物。。。


青空と桜と子供達。
いいですなぁ。。。


明日もお花見日和。
車に乗って、桜を見に出かけよう~♪


******************************


ハンドメイド中心にUPしてきたブログですが、
あまりに桜がキレイなので、
「風景」のカテゴリーを追加しました^^
[PR]
# by m-hana-ori | 2009-04-09 19:04 | 風景 | Trackback | Comments(0)