田んぼ道。


なにかと気ぜわしい12月です。


今日は久々の快晴。

忙しい合間を縫って、
思わずウォーキングに飛び出しました。



e0168583_13135227.jpg




誰もいない田んぼ道をひたすら歩く。。。

わずか40分でいい汗かきました。





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-12-19 13:15 | 風景 | Trackback | Comments(2)

薔薇3連バレッタ。



前回の『マダムの薔薇のバレッタ』に続いて、
同じお客様からのご注文。

薔薇を3個連ねたバレッタです。



e0168583_14021831.jpg



こちらは50代の方お二人へのプレゼントとのこと。


きっと、薔薇好きなお友達の皆さんなのでしょうね。

華やかに飾ってただけたら嬉しいです♪






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-12-12 14:13 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)



『60代の女性にプレゼントしたい』と、
オレンジ系の薔薇のバレッタをご注文いただきました。


10㎝ × 5㎝ の 楕円形のバレッタです。



e0168583_20275283.jpg




お相手はきっと華やかなマダム…。


そんなイメージを頭に思い浮かべ、
ゴールド入りの小花やパールビーズを散りばめました。



お相手の方に、どうぞ喜んでいただけますように。。。








[PR]
# by m-hana-ori | 2016-12-07 20:47 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

整理してみたら。



11月の忙しさもひと段落したので、
バタバタしていた作業部屋を
昨日は一日かけて大掃除。


何年も使わない材料は、
今回思い切って処分しました。


細かなパーツや道具は、
以前から4つの収納ケースに整理していて、
それぞれのケースは、部屋のあちらこちらに離ればなれ。


何年もの間、
このスリム棚には収まらない…と思い込んで、

空いているスペースにばらばらに配置していました。



しかし今回の大掃除でもしやと思い並べてみると、
まるで、測ってオーダーしたかのように

棚にすっぽり収まるではありませんか!



e0168583_14503556.jpg




あまりのジャストサイズっぷりに、
思わず嬉しい悲鳴が上がってしまいました。


今まで何だったのだろうか…、
思い込みって恐ろしいですね。



これからの作業が、サクサクはかどりそうで楽しみです^^





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-12-02 15:25 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(2)

姪っ子の髪飾り2。



今週末、成人式の前撮りを迎える姪っ子に、
髪飾りを作りました。

本日ようやく完成です^^



e0168583_08471330.jpg



e0168583_12523640.jpg




希望は、下がりなしの赤い髪飾り。

大小の真っ赤なお花に、小花をちらほらいれて
全長約12㎝とやや大きめのコームに仕上げました。

追加で小花3つのUピンも。



2年前には、
この子のお姉ちゃんにも髪飾りをプレゼントしていて、
妹もその時と同じ着物で成人式を迎えます。

姉の髪飾りはこちら 🌼


身長も体格も髪の長さも全然違う姉妹…。
同じ着物でもイメージはガラリと違うのでしょうね。


時間があれば見に行く予定。

前撮り本番がとても楽しみです♪






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-11-28 13:18 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

体験教室、6回目。



昨日、畳世さんにて、
年に一度のワークショップを開催させていただきました。

今年で早、6回目。
1年4か月振りにお邪魔いたしました。


今回のお題は『乙女椿の2wayクリップ』。


e0168583_15534018.jpg



6名様にご参加いただき、
モクモク・わいわいの作業となりました^^



e0168583_15500819.jpg



6名のうち、つまみ細工初めてさんが4名。

二枚重ね丸つまみが21個…という大変な作業でしたが、
皆さん諦めずに頑張ってくださいました。


花芯は、パール・ペップ・ガラスビジューの中から
お好きなものを選んでいただき
それぞれに個性的な乙女椿が完成しました♪


e0168583_15500151.jpg




ご参加いただきました皆様、
楽しい時間をありがとうございました!

おうちでもまた是非チャレンジしてくださいね(^^)




畳世さん参加のイベントのお知らせです。


新潟県 糸魚川市で開催される
11/26(土) 27(日) ワコモノキモノガーデンvol,4 


ハナガラスも20点ほど納品させていただきました。

27日には畳世女将さんも会場にいらっしゃいますので
お近くの方は、是非遊びに行ってくださいね。






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-11-20 16:37 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

成人式、椿の髪飾り。



先日の覚王山のお祭りに立ち寄ってくれた長女の友人から、
成人式の髪飾りのオーダーをいただきました。



e0168583_10551569.jpg



真っ赤な椿の小さめコームと
小花が3本。

本日、完成しました(^^♪


e0168583_10553494.jpg


全体に散らばせて飾る予定だそうです。



いつもはメールのやり取りでのオーダーが殆どですが、
お客様と直に会ってご希望をうかがうと、
完成形のイメージがしやすく、
制作も更に楽しくなりますね。



Hちゃんの写真、また見せてもらいたいです♪








[PR]
# by m-hana-ori | 2016-11-11 11:18 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)



初めての覚王山秋祭、楽しく終了いたしました。


e0168583_22251133.jpg

いつもと同じちいさなブースで。


両日とも快晴、お祭り日和の覚王山。
これでもかというほどの人出にびっくりの2日間でした。

可愛いお店や美味しいお店がいっぱい出てて、
皆さんがこのお祭りが大好き~なのがよくわかります。


e0168583_22230647.jpg


娘に留守番をお願いし私もウロウロ。
お祭りをちょっとだけ味わうことができました。




こちらは、お隣ブースのお姉さんが選んでくれた
赤いお花の小さなコーム。。。


e0168583_06040234.jpg


マスクの右目に和洋コラボです。



e0168583_22243778.jpg


手作りお洋服との色がぴったりあっていて、
はじめからそこにあったかのようにめちゃくちゃ馴染んでいます!

元気いっぱいな楽しいお隣さん。
ありがとうございました♪





ブログを見てきてくださったお客様や
小さなお財布からお小遣いで買ってくれた女の子、
いっぱい悩んで、選んでくださった方も沢山いらっしゃいました。

お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。







[PR]
# by m-hana-ori | 2016-11-07 23:37 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

覚王山。

快晴の下、覚王山秋祭が始まりました。
沢山のお店が、道の左右中央に、ぎっしり並んでいます。

お近くのかたは、是非ぶらっと遊びに来て下さいね♪





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-11-05 10:05 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

納品しました。


 

e0168583_09273916.jpg




畳世さんに、つまみ細工17点を納品しました。


女将さんからリクエストをいただき、
今回初めて作った乙女椿。

コロンとして、とても可愛らしいです^^


コームと帯留の2タイプを納品しております。





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-10-30 09:44 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(4)

ネットショップ。



e0168583_17372418.jpg




ひと月前より、委託先の haconiwa さんにて、
「haconiwa zakka ネットショップ」がオープンしています。


全商品ではなく、各作家さんの委託商品を
ランダムにUPしてくださっています。


ハナガラスの商品も時々出てきてますので、
興味がありましたら、
是非、のぞいてみてくださいませ^^








[PR]
# by m-hana-ori | 2016-10-28 17:44 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

お参り。


週末、行ってまいりました
京都の伏見稲荷。。。

今年は次女の受験もあり、
しっかりお参りしてきました。

 


e0168583_08350512.jpg



こちらは、永観堂。

京都の紅葉はまだまだ早いと思っていましたが、
少しずつ色づき始めているようです。



帰りには綺麗な夕焼けも見れました。


e0168583_08352597.jpg






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-10-25 08:46 | 風景 | Trackback | Comments(0)

乙女のイヤリング。


e0168583_10401741.jpg




ぷっくり可愛らしい
乙女のイヤリングができました。


覚王山のお祭りには、
いろんな形のイヤリングやピアスを準備して
持っていく予定です。






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-10-20 10:43 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

大人コサージュ。



e0168583_13342158.jpg


カラフルに並んだコサージュですが、

じっくり近くで見てみると…


e0168583_13261114.jpg


細かな薄い筋が沢山入っていて
味のある仕上がりとなっています。


お年を召した大人の女性の方にも、
お使いいただきたいです。







[PR]
# by m-hana-ori | 2016-10-15 13:38 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

出店イベント。



11月5(土)・6(日) 
名古屋 覚王山秋祭 の出店が決まりました。



e0168583_08265223.gif




長浜・京都に続いて、
今年3度目のイベント参加です。


かなりの賑わいらしい覚王山祭り。。。

初の名古屋・初の2日間で、
どんな事になるのか想像もつきませんが、
今回もまた、長女に手伝ってもらいながら
楽しんできたいと思っています。


お近くにお住いの方、遊びにいらしてくださいね。




[PR]
# by m-hana-ori | 2016-10-13 08:48 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

nuuさんに納品です。



e0168583_12314272.jpg




本日、常滑 nuu さんに
つまみ細工 20点 を発送いたしました。


約半年ぶりの納品となります。


今週末には、
ギャラリースペースにて展示会もあるようです。


秋の常滑をぶらっと散策の際には、
是非、nuu さんにもお立ち寄りくださいませ。







[PR]
# by m-hana-ori | 2016-10-11 12:48 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

七五三のカチューシャ。



カチューシャのオーダーいただきました。

2歳半のお嬢ちゃまに。。。  
片側のみの飾りです。


e0168583_17031319.jpg



赤いお着物にあわせて(^^)


e0168583_17065115.jpg



本日発送です。
どうぞ喜んでいただけますように。。。





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-10-08 17:15 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

真っ赤なかんざし。



真っ赤なお花に葉っぱを添えて…。


e0168583_16363456.jpg




約4㎝と小ぶりですが、
黒髪にひとつ…、ぱっと目を引きそうです。






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-10-04 16:44 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

海。

 

秋の涼しい気候に喜んでいたのに、
今日は久々の30度越え。

夏物がなかなか片付きませんね。



e0168583_21145254.jpg




出かけた帰り、海岸線をドライブ…。

静かな景色に癒されました。






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-09-25 21:22 | 風景 | Trackback | Comments(0)

秋色、ストールピン。



e0168583_10365364.jpg



抹茶と柿色。
秋色のストールピンができました。

綺麗めお色もいれて、
カラフルに量産予定。。。


昨日の台風を境に気温が下がり、
ぐっと、秋らしい気候になってきました。

ストールピンの出番も増えてきそうです。





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-09-21 10:45 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

紫のクリップ。



e0168583_18562399.jpg




紫系のクリップ、オーダーいただきました。

「可愛らしい感じがお好きな方」 とのことで、
ピンク系の丸花も入れて…。

気に入っていただけますように。。。


本日、畳世さん
パステルのイヤリングと豆ピアス 計10点を納品いたしました。

シルバーウィークは、どうぞ金沢へ♪





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-09-14 19:24 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

パステルのイヤリング。



e0168583_11035589.jpg




ショップ様からのリクエストで、
パステルのイヤリング♪

まぁるいお花にしてみました。

耳たぶにコロンがキュートです。





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-09-13 11:06 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

朝焼け。



e0168583_20042179.jpg



本日、早朝5時半。

普段、朝焼けを見ることは滅多になく…、
今日は目覚めから感動でした!


  


[PR]
# by m-hana-ori | 2016-08-29 20:14 | 風景 | Trackback | Comments(0)

おめでたいコーム。


少し前に作ったコームです。


e0168583_10394163.jpg




赤・金・白 のおめでたい組み合わせ…、
時々、無性に作りたくなります。

ここ や、ここ にも。


この色合わせ、使える場面は限られてきそうですが、
おめでたさ満載で結構好き^^

お気軽に使える小ぶりのもの、また考えてみようと思います。







[PR]
# by m-hana-ori | 2016-08-27 10:59 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)



e0168583_16255291.jpg





以前、人気でよく作っていた、
箱入りの『ちょこっとUピンセット』。

以前は、こんなのこんなの。 


この度、3年ぶりに復活いたしました(^^♪


クリアケースに入れてお渡しなので、
プレゼントにも喜んでいただけそうです。


いろんなお花で量産予定…。





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-08-25 16:30 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

ひと月振り。


気づけば、ひと月も更新せず、
8月も後半になってしまいました。

7月の後半からは、西に東に…と忙しく動き回ることが多く、
8月に入ればオリンピックに釘付けに…。

気を入れなおし、ブログ更新です!



久しぶりに、コサージュ作りました。


e0168583_14594045.jpg

 

花びら3枚重ねのコサージュです。





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-08-22 15:06 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

新しい委託先。



8月から、つまみ細工作品を置いていただけるお店が増えました。

広島市  hair & zakka haconiwa さんです。



e0168583_16590380.jpg


美容室とハンドメイド雑貨がひとつになった
とても素敵なお店です♪


e0168583_16592042.jpg


e0168583_16593299.jpg



今回は、コーム・コサージュ・イヤリング・ピアス
計15点を納品いたしました。

髪を綺麗にした後は、是非、雑貨の方ものぞいてみてくださいね。


関西より西では初めての委託になります。

広島周辺のみなさま、どうぞよろしくお願いします。





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-07-21 17:34 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

テーマは『ソライロ』。



ということで、
そらみどうさんのイベントのテーマにそって、
空・雲 をイメージした、青・白の作品を集めてみました。



e0168583_18282809.jpg



目に涼しいです^^

他に夕焼け空をイメージした橙色もあり、
ブローチ・コーム・帯留など
白~青~橙 の3色を使った作品、計25点を準備しております。


夏のイベント『ソライロ』展は、7/23(土)より開催です!






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-07-11 18:46 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)



昨日は、どよーんとした曇り空の下、
「森の手作り市」が無事終了いたしました。


e0168583_10281679.jpg



時々射す晴れ間の木漏れ日が大変綺麗で、
緑の濃淡にとても癒された一日でした。

お客様にも多くお立ち寄りいただき感謝しております。

お買い上げ頂いた皆さま、ありがとうございました。
浴衣やお着物など、
いろんな場面でお使いいただけましたら幸いです(*^^*)





[PR]
# by m-hana-ori | 2016-07-04 10:47 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

日曜は森の手作り市。



7月になりました。
あっという間の折り返しですね。


明後日の日曜日は、
京都下鴨神社糺の森で開催される
森の手作り市 』に出展いたします。


土・日 それぞれ、
200もの手作りのお店が並びます。


e0168583_22490696.jpg

※ ホームページよりおかりしました



今日の予報では、お天気は心配なさそうです。

こんな涼しげな木々に覆われて、
少しは暑さも和らぐといいな。


初めての場所で、
ハラハラとワクワクとが入り混じっていますが、
娘と二人で楽しんできたいと思います ^^






[PR]
# by m-hana-ori | 2016-07-01 23:15 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)