体験教室、7回目。



7月15日(土)に開催させていただいた
畳世さんでのつまみ細工体験教室が
無事終了いたしました。


今回のお題は 
『夏の花 桔梗と向日葵のクリップ』


e0168583_10531430.jpg



午前・午後の2回に分けて、
それぞれ6名様・5名様にご参加いただきました。


🌼 午前の部 向日葵 🌼

e0168583_10515493.jpg


e0168583_10520118.jpg


e0168583_10521263.jpg
帯留に…。夏らしいです♪

e0168583_10575297.jpg
同じ花びらでUピンも作りました。



🌼 午後の部 桔梗 🌼 

e0168583_10522224.jpg


e0168583_10523012.jpg
涼しげなお色の桔梗が完成。

e0168583_10524210.jpg
Uピン仕上げにして、早速髪につけていただきました♪



つまみ細工経験者の方も増え、
今回は初めてさんが2名の方のみでした。

サクサクと進められる方も多く、
つまみ細工人気、とても嬉しいです^^


この夏、髪飾りにブローチに…と
沢山活躍していただけたら嬉しいです。


ご参加の皆さま、ありがとうございました!







[PR]
# by m-hana-ori | 2017-07-17 11:29 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

野の花シリーズ。



先日、そらみどうさんに
野の花のコームを納品しましたが、
今度は畳世さん用にも…。


同じ4つのお花ですが、
色や形を少し変えて作ってみました。



e0168583_17191821.jpg


左上から、小菊・りんどう・桔梗・撫子




e0168583_17192663.jpg

e0168583_17193937.jpg

e0168583_17194963.jpg

e0168583_17193257.jpg




可愛らしいサイズが気に入っています♪


こちらのコームは、
今週末の 『夏のきもの市』に納品いたします。


同時開催のつまみ細工ワークショップ…。
今回は初めて、午前・午後の2回、
それぞれ別のものを作るお教室となっていて、
ややパニクリながら準備を進めています。

うっかり忘れた!がないよう、しっかり準備しなければ…。


夏のきもの市、
夏の装いを探しに是非遊びに行ってみてください^^








[PR]
# by m-hana-ori | 2017-07-12 17:42 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

納品しました。



ちょっと早いですが、
22日から始まるそらみどうさんのイベント
『 野の花を摘みに 』。

本日、作品の方、発送いたしました。

「野の花」をイメージして、
コーム・イヤリング・ピアス・ぱっちん など
計 23点 を納品しております。

※ 7/1付けのリンドウは入っておりませんが
形の違うリンドウを納品しています。



夏休みには、是非淡路島へ…。


そらみどう オープン記念イベントは
7/22~8/15の19日間開催です。 





e0168583_14015364.jpg






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-07-07 13:59 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

小菊のピアス。



e0168583_13191356.jpg



涼しい色目の小菊のピアスを作りました。

耳たぶに沿わせてお使いいただけます。




続けて、布じゃないアクセサリーも。


e0168583_13383200.jpg


次女にずっと前から頼まれていた
ノンホールピアス。

なかなかやる気が起きずに手つかずだったけど、
昨日3つ作って、即郵送しました。


つなげるだけの簡単イヤリング…。
また作りましょう。








[PR]
# by m-hana-ori | 2017-07-05 13:58 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

リンドウの花。



今日の野の花はリンドウ。

お花を3つ重ねて
小さなコームに仕上げました。



e0168583_13521285.jpg




e0168583_13521877.jpg




青い髪飾りはあまり作ることがないので新鮮です。







[PR]
# by m-hana-ori | 2017-07-01 13:56 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

カルトナージュ体験。



2年前に、Atelier Petit Trianonさんが出された本を
購入してから、
いつかやってみたいと思っていたカルトナージュ。

長い間、見て楽しんでいただけでしたが、
先日、カルチャーセンターで体験講座があると知り、
早速申し込んで行ってきました。
(地元のお教室講師の講座です)


沢山ある生地の中から2種類の生地を選んで
クラフトバッグを制作しました。



e0168583_14374828.jpg



表にはブルーの柄。
内側にはベージュ地に白いお花の柄を選びました。


エレガントなイメージのカルトナージュですが、
最後に黒い持ち手を付けたら
お着物時にも使えそうなバッグに仕上がりました。

やはり、どこかに和を求めてしまうのでしょうか^^

前面と側面の柄合わせをうっかり忘れてましたが、
とても気に入ってます!



つまみ細工を始める前にやっていたソーイング用の生地が
今も手つかずで沢山残ったまんま。

お教室のバッグ作りを思い出しながら、
そして、お気に入りの本を参考にしながら、
また時間のあるときに
カルトナージュでいろいろ作ってみたいと思います。






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-06-28 15:37 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

銀座の金沢。



畳世さんが委託出展される企画展が
もうすぐ開催されます。


~竹、陶、ガラスなど、夏向きの和小物を集めました~

2017年6月28日(水)〜7月10日(月)


e0168583_15224296.jpg



ハナガラスの作品も、
少しですがご一緒させていただきます。


東京方面にお住まいの方、
夏の和小物を探しに、
お出かけしてみてはいかがでしょうか^^





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-06-26 15:24 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

『 野の花を摘みに 』。



来月、そらみどうさんで開催される
恒例の夏のイベントに
今年も参加させていただくことになりました。


今年のテーマは『 野の花を摘みに 』。


あれこれと野の花を探しては、
少しずつ制作を進めています。


本日完成、ナデシコの花。

小さなコームに仕上げました。



e0168583_12485519.jpg



いろんな季節の野の花を楽しく検索中です^^




そらみどう11周年記念イベント『野の花を摘みに』展

日 程 * 7月22日(土)~8月15日(火)まで19日間






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-06-23 13:08 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

夏のきもの市。



e0168583_06051301.jpg




7月15・16日の2日間、畳世さんにて
夏のきもの市」が開催されます。


今回、このイベントに、ハナガラスも
ワークショップで参加させていただく事になりました。

夏のお花のクリップ
『向日葵』『桔梗』を準備しています。

詳細はこちらです。


興味のある方は
畳世さんの方までお問い合わせくださいね。





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-06-20 06:19 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

ピンクの薔薇のコーム。



近々、結婚式に出席されるということで、
髪飾りのご注文をいただきました。


e0168583_08362581.jpg



濃いめの薔薇がご希望で
控え目ザイズの
可愛らしい髪飾りとなりました。


どうぞ気に入っていただけますように。。。





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-06-19 08:53 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)



e0168583_11205163.jpg



 
日曜日に開催された
アートフェスタ勝負市では、
沢山の方にお立ち寄りいただきまして
ありがとうございました!

数えてみたら、今年で8回目の出店。

今回もお顔なじみの方に声をかけていただき、
プロの美味しいごはんを食し、
まわりの作家さん達にも恵まれ…、
楽しく過ごさせていただきました。

多くの人で大変な賑わいなのに
とてもアットホームなお気に入りのイベントです^^


今回は、クラフトマーケット初の友達と
お隣同士で出店いたしました。

どんどん活動の場が広がっていったら
私もまた嬉しいです。


e0168583_11200916.jpg

手前お友達ブースと、お隣ハナガラスブース🌼





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-06-13 11:29 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)



e0168583_08213808.jpg




明日は、彦根で開催される
『アートフェスタ勝負市』に出店します。


花しょうぶ通り商店街にて
10:00 ~ 17:00


数日前から出ていた傘マークが、
昨日には晴れマークに変わりました。
曇り時々晴れ。
天気の方は心配なさそうです。


商店街を挙げてのおまつりです。
美味しいお店も沢山出ていますので
是非遊びにいらしてください。





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-06-10 08:33 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

紫陽花のクリップ。



紫陽花の時期が近づいてきて、
ぽつぽつと花を咲かせ始めています。

梅雨もそろそろですね。


今年も紫陽花のクリップ作りました。


e0168583_11514533.jpg



手の中にコロンと収まるサイズ…。

2wayクリップなので、
髪に帯留にバッグに…と
いろんな場所でお使いいただけます。







[PR]
# by m-hana-ori | 2017-06-06 12:39 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

成人式、梅の花。



e0168583_06170058.jpg



成人式用の簪、オーダーいただきました。

シンプルに、大小 梅の花のUピンが3本です。

お色、形、ペップ…と、
お客様のご要望に沿って作らせていただきました。

大きな赤い梅が、パッと映えそうですね!


今週末に前撮りとのこと。

どうぞ、気に入っていただけますように…。





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-05-23 06:11 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

ピアスとカモ。


 
久し振りにフック型のピアスです。


e0168583_09364311.jpg


ビーズを1つ挟んで、
少し長めのピアスになってます。

お色を変えて制作予定…。




先日、早朝に車で信号待ちをしていると、
カモが2羽、
並んで歩道を歩いていました。



e0168583_07102857.jpg




ヒナもいるのかとあたりを見回したしたけど
見当たらず…。

つがいでしょうか。

可愛らしい姿に朝から癒されました^^





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-05-20 09:30 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

リメイク。



委託ショップ様から
作り替えのご依頼をいただきました。


ひとつは、お客様がお持ちの2本のヘアピンを
他のお花と組み合わせて
コームに仕上げてほしいというご依頼。



e0168583_16251730.jpg



使う機会のないヘアピンだったそうですが、
夏の浴衣にあいそうな
小振りの髪飾りに生まれ変わりました。


他に、帯留をコーム仕様に作り替えたものも…。


使わずにあるものが
仕様を変えてリメイクすれば
また新しいアイテムとして使っていただけます。


何年も経つのに新たな発見…。

嬉しいことです。





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-05-13 16:50 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

ショップ袋。



e0168583_08160654.jpg




ロゴも何も入っていないので
『ショップ袋』
というほどのものではありませんが。^^


先日の『杜の宮市』でも
お客様にとても喜んでいただいた、
イベント用 ミニミニサイズの手作り袋です。



e0168583_08161668.jpg




サイズはいくつかありますが、
ぱっちんやピアスなどの小さな商品がほとんどなので、
この手のひらサイズが大活躍です。


特に小さなお子様と一緒にこられたママさんには
とても喜んでいただいています。

商品をお渡しする度、
ニコニコで帰って行かれるお客さんを見て、
私たちもまた嬉しくなるのです。


ということで、また次回 6月の勝負市に向け、
作品と同じく袋づくりにも精を出して
せっせと作業に励みます^^





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-05-11 17:09 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)




GW最終日の日曜日、
初出店の杜の宮市が楽しく賑やかに終了しました。



e0168583_08240344.jpg


e0168583_08192506.jpg



昨年のフォトギャラリーを見て
かなりの人出なのだろうと想像はしていたけれど、
あふれんばかりの止まらない人の波に
お手伝いの長女とふたり、
『すごいな~、すごいな~』と
びっくりしっぱなしの1日でした。

一宮の一大イベントなのですね^^


今回も沢山のお客様にお立ち寄りいただき
心より感謝しております。



同じく出展されていたつまみ細工作家さんにもお声をかけていただき
お話することができました。
初めて目にする和紙で作ったつまみ細工…。
お花を樹脂加工したオリジナル作品がとても素敵でした♪

🌼 much room さん🌼



人気のイベントで出展も難しいようですが、
来年もまた参加出来たら嬉しいです。





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-05-09 09:12 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

杜の宮市始まりました。


e0168583_09510399.jpg


神社の境内での出店です。
もう既に沢山のお客さんで賑わっています。

お近くの方は是非遊びに来て下さい(*^^*)




[PR]
# by m-hana-ori | 2017-05-07 09:50 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

6月出店。



GW後半に入り、ずっといい天気が続いてますね。

次女も昨日から帰省していて、
1か月ぶりの田舎を満喫しています。


このままお天気が続けばいいのですが…。



さて、6月の出店が決まっています。

今年も彦根市の
『アートフェスタ勝負市』に参加いたします。

6月11日(日) 10時 ~ 17時


毎年出店を楽しみにしている商店街のお祭りです。

是非遊びにいらしてくださいね^^





e0168583_11332440.jpg

次女、緑に癒される…。






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-05-04 11:46 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

長野を楽しむ。


GWに入ってすぐの土日に主人と二人旅、
人生初の長野に出かけてきました。

土曜はJRで夕方の到着だったので
翌日早朝からレンタカーで観光地巡り。

天気に恵まれて
初めて目にする北アルプスの美しい山並みに
とてもテンションが上がりました。


e0168583_09395457.jpg



旧開智学校・国宝松本城をめぐり…

e0168583_09400599.jpg


e0168583_09401232.jpg



長野市に戻って善光寺へ。

e0168583_09401935.jpg



参道で初めて目にしたリンゴの花が
可愛すぎました🌼

e0168583_09410563.jpg




細めの蕎麦も美味しくて
のんびりとしたとてもいい旅でした♪


今回は主な観光地だけしか巡れなかったので
またいつかゆっくりと長野を楽しめたらと思っています。









[PR]
# by m-hana-ori | 2017-05-02 10:07 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

桔梗のコーム。



ゴールデンウィークのイベントに向けて、
猛スピードで作品準備しています。


やや小ぶりな10本足のコームや、
さらに小さめ7本足コームを量産中…。


桔梗のコーム 10本足。

e0168583_17394475.jpg


e0168583_17400979.jpg


こちらのコームは7本足。



イベントでは、この2サイズのコームが人気です。

時間いっぱいまで量産予定です。






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-04-27 17:54 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

イヤリング。



e0168583_20444694.jpg



ノンホールピアス。

ぶら下がるタイプのイヤリング、
久しぶりに作りました。


ぷらぷら揺れるのが可愛いです♪





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-04-21 20:49 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

納品しました。



本日、畳世さん
つまみ細工のお品を発送いたしました。


e0168583_18442276.jpg

剣花のブローチや、


e0168583_18441002.jpg

渋めの大人ぱっちんも…。


その他、コームやピアス・コサージュなど
定番のお品も含め
計20点ほど納品しております。



今月末に、畳世さん主催の人気イベントがあります。


今回はお店を飛び出し、
小松市のギャラリーで2日間開催されるとのこと…。


ゴールデンウィークのスタート、
小松に遊びに行かれてはいかがでしょうか^^










[PR]
# by m-hana-ori | 2017-04-19 18:48 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

アネモネのヘアピン。



e0168583_15573308.jpg




いつもご注文いただくお客様より、
今回はアネモネのヘアピン3本をご注文いただきました。


ぐっと落ち着いた大人のお色で、
紺・グレー・薄めのピンク となっています。


追加でグレーのひだ寄せブローチも…。


本日発送いたしました。

どうぞ、気に入ってくださいますように。。。






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-04-14 16:04 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

委託終了しました。




広島市の 『haconiwa』さんでの委託が
本日をもって終了いたしました。


昨年の夏より約8か月の間でしたが、
初めての委託の地、広島のお客様に
ハナガラスのつまみ細工を見ていただく機会を持てて
大変嬉しく思っています。


ショップ様、お買い上げいただいたお客様、
誠にありがとうございました!



またいつか、広島にも遊びに行きたいです^^




e0168583_13070507.jpg






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-04-13 13:13 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

アンティークなコーム。



e0168583_17272764.jpg



やや大きめコーム。
 
座金を全部金古美にしたら、
アンティーク風なコームに仕上がりました。



只今、イベントや納品に向けて、
小ぶりなコームも沢山制作しています。





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-04-11 17:34 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

やっとこぴん。




春のクラフトシーズンですね。

今日は友人と一緒に
クラフト市とコラボした桜まつりに行ってきました。

が、楽しみにしていた桜はまだつぼみのまま。

美味しいものと
手作りの作品をみて楽しんできました。




久し振りにやっとこぴん作りました。


e0168583_16303930.jpg


今回作ったやっとこピンには
小さなビーズをのせてみました。



少女の髪留めにいかがでしょう^^




   

[PR]
# by m-hana-ori | 2017-04-08 16:37 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

5月出展。



ゴールデンウイーク最終日、
愛知県一宮市で開催されるイベントに参加します。



e0168583_07002874.jpg


e0168583_07003792.jpg




5/7(日) 10:00~17:00


真清田神社境内 から本町商店街にかけて、
380店ほどの クラフト・フード・ワークショップ・商店街 のブースが
ずらりと勢揃いのようです。
きっとすごい賑わいなのでしょうね。

初めての地での出店で私もとても楽しみです♪


        



                               

[PR]
# by m-hana-ori | 2017-04-05 07:14 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

お引越し。



次女が県外の大学に進学することになり
この週末、引越しをしてきました。


偶然にも、すぐ近所のマンションに
地元の友達も住むことになり、
何かと心強い一人暮らしのスタートのようです。


お姉ちゃんが引っ越しの時は不安顔のお別れでしたが、
妹の方は元気にバイバイ。
さすが、次女は強し!です。


ということで、
今日から主人と2人だけの生活が始まりました。


約20年振り。
仲良くやっていきましょう^^



e0168583_12345152.jpg

  昨日長女が撮った菜の花畑。







[PR]
# by m-hana-ori | 2017-04-03 12:39 | 風景 | Trackback | Comments(0)