北斎展と京都。



先週末、恒例の秋の京都旅へ行ってきました。

まずは大阪に足を延ばし北斎展へ。
人の数も凄かったけど、作品もすごかった。
驚きと感動。。。


e0168583_18091814.jpg




京都では、初めての夜のライトアップへ。

ブルーのライトが幻想的な青蓮院
紅葉はまだまだだったけど、
竹林のライトアップも素敵です。
人も少なくてお勧め^^


e0168583_18094320.jpg

e0168583_18095175.jpg

e0168583_18092320.jpg




翌日の伏見稲荷、やはりすごい人出でした。
今度からは早朝に行くべし。


e0168583_18093100.jpg



お稲荷さんのお隣にある石峰寺にも
はじめて足を延ばしてみました。
昨年大ブームだった伊藤若冲ゆかりの寺院ですが、
今はひっそりとしていて静かな空間でした。
行ってよかった。


いつも日帰りの京都旅ですが、
今年はお泊りでゆっくり、いい旅になりました。








[PR]
by m-hana-ori | 2017-11-15 21:55 | 風景 | Trackback(1) | Comments(0)

七五三、カチューシャ。



久し振りに、
カチューシャのご注文をいただきました。



e0168583_17581052.jpg



3歳児のお子様用です。

やはりまだ髪の量が少ないようで、
カチューシャの髪飾りに目をとめていただきました。

ピンク系の髪飾りがご希望で、
濃淡5色のピンクの小花で仕上げました。


お使いになるギリギリのお渡しとなってしまいましたが、
なんとかお参りの日に間に合ってよかったです。


どうぞ喜んでいただけますように。。。








[PR]
by m-hana-ori | 2017-11-13 18:07 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

七五三、小花寄せ。



三歳児さん用のパッチン髪飾りが完成しました。


e0168583_06532039.jpg




小花をなるべく多く…のご希望にあわせ、
直径 約6.5㎝ の中に
小花と葉っぱを計16個集めました。

コンパクトなサイズに大小のお花がぎゅっと詰まって
可愛らしい髪飾りに仕上がりました。


本日お手元に届く予定です。

どうぞ気に入っていただけますように。。。







[PR]
by m-hana-ori | 2017-11-10 07:09 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

山登り。




連休最後の日曜日。
快晴の下、主人と登山に行ってきました。





e0168583_17043970.jpg



1時間弱で登れる低い山。。。
4年半ぶりの山登りで体はへとへとだったけど
ストレスたまることなく楽しめました^^


天気も見晴らしも素晴らしく
ゆっくりのんびり、また行きたいです。






[PR]
by m-hana-ori | 2017-11-06 17:29 | 風景 | Trackback | Comments(0)

納品しました。


本日、そらみどうさんに
つまみ細工の作品を発送しました。

コーム・イヤリング・ブローチ など
全部で21点です。


e0168583_14170214.jpg

e0168583_14171008.jpg




今年7月以来の納品になります。


お近くに行かれましたら
是非、そらみどうさんにお立ち寄りくださいませ。









[PR]
by m-hana-ori | 2017-11-04 14:18 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

切手シート。



先日、郵便局に荷物を出しに行くと、
ちょうどその日が発売日だという
切手シートのポスターが目に入りまして…。


e0168583_12385090.jpg



どこにも記載はなかったけど 
よく見ると、つまみ細工のような… ♪


e0168583_12385662.jpg




切手には全然ご縁のないハナガラスですが、
あまりに可愛いくて、
思わず1シート買ってしまいました^^




[PR]
by m-hana-ori | 2017-11-01 12:48 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)