京都の紅葉。


昨日の日曜日は、毎年恒例、京都・伏見稲荷にお参りに。。。
試験前の次女はお留守番、主人と長女の3人でいってきました。

今年は、私自身の健康をはじめ、次女の受験、長女のモロモロ・・・と、
いつもより時間をかけて、たっぷりとお参りしてきましたよ。^^


お参りのあとは、大混雑の紅葉名所は避け、天井画で有名な相国寺へ。
3人ともに、お初のお寺です。


e0168583_12534196.jpg


秋の京都とは思えないような人の少なさで、
静かにまったりと紅葉を楽しむことができました。


e0168583_12535433.jpg

e0168583_1254183.jpg

e0168583_12541545.jpg



きれいな紅葉がみれて、大満足の休日でございました。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-11-25 13:05 | 風景 | Trackback | Comments(2)

きもの冬支度。


委託先の 畳世さん にて、今週末、イベントが開催されます。

【 きもの冬支度 】    畳世さんのブログはこちら


e0168583_1751555.jpg



今回のイベントも、内容盛りだくさんで楽しそうです!
ハナガラスからも、ほんのちょっとですが納品させていただきました。


また、この2日間は、商店街イベント 『SHINTATE BAG & BOX』 が
同時開催されるとのこと。。。
facebook を覗いてみると、これまたとても気になるイベントではありませんか!

週末、新竪町商店街に行って、
ショップ巡りを楽しまれてはいかがでしょうか?^^
[PR]
by m-hana-ori | 2013-11-19 17:20 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

豆留。


ちいさなちいさな帯留・・・、豆留を作りました。


e0168583_995663.jpg

e0168583_994960.jpg


お正月に向けて、松でおめでたく。。。


11月も半ばになり、すでに年賀状も購入済み。
年末に向けて、少しずつそわそわ~が始まってきました。

今年は入院もあり、紅葉を楽しむことなく冬に突入してしまいました。
そういえば、トンボ・・・、見たことなかったな。

週末に京都へお参りに行く予定なので、きれいな紅葉がみれたら嬉しい!
お天気、どうか晴れますように。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-11-18 09:35 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

オーブンで食パン。


病み上がりに一番最初にやってみたこと・・・、食パンづくり。
久しぶりにオーブンで焼いてみました。


e0168583_902049.jpg



もう何年も前に、見よう見まねで一度だけオーブンで食パンを焼いてみたことがあったけど、
なんとも悲しい出来栄えに、それっきり食パンはHBにお任せの毎日。。。

数年経ってオーブンを買い換えたこともあってか、
今回の出来は、あの時に比べると、なかなか良いではありませんか 。
そして、食感が全然違って、断然美味しい。。。

時間があるときは、またオーブンで ^^
[PR]
by m-hana-ori | 2013-11-13 09:23 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

復活のストールピン。


突然の激痛におそわれた、10月下旬の朝。
救急外来を受診するとそのまま入院となり、すっかりつまみ細工とは無縁の毎日に。。。
ピンセットではなく、点滴棒がわたしの相棒でございました。

そんな体調も徐々に戻り、今日から作業部屋に復活です!

久々のつまみ細工は、冬になると作りたくなるストールピンから。


e0168583_17511522.jpg



冬に向けてもっとシックな色合いがいいのかと思いつつ、
こちらのどんよりとした冬の天候には、やはり綺麗な明るい色を使いたくなります。

気分も晴れやかに^^
[PR]
by m-hana-ori | 2013-11-11 18:02 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)