コームと茄子。


忙しすぎた夏休みも、やっと終わりに近づいてます。
2~3日前からは、急に朝晩が涼しくなってきて、半そでで寝るにはちょっと寒くなってきました。
9月になると、あっという間に秋めいてくるのかな?
だと、嬉しい^^


和柄の生地で、コームを作りました。


e0168583_12404652.jpg




隣で宿題中の次女に見せたら、思いがけず大好評!
渋好みな娘のようです^^



今夏は大量の茄子をあちこちからいただき、毎日、5~6本の茄子と格闘しています。

マーボー茄子に揚げびたし、南蛮漬けに蒸し茄子・炒め物 etc.
一気に量を使うなす餃子は、この夏、何度作った事だろか。。。

昔から居酒屋などに行くと、必ず茄子料理を探すほど茄子大好きなハナガラス。
これでもかー!と次々にやってくるお茄子さんに、負けてはいられません。

残りあと7本。
どうか、これで最後となりますように。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-08-28 17:30 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(3)

フレッシュ。


今朝摘んだ、今年初収穫の我が家のブルーベリーです。


e0168583_18395038.jpg


朝から汗だくになりながら、この大きなボールに4杯分。。。
大粒がとても甘くて美味しい!

近所の友達に連絡すると、ブルーベリージャムにするー! と大喜びで取りに来ました。

まだまだ鈴なりなので、ご近所さんにもお裾分けの予定です。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-08-16 19:02 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(1)

和柄のクリップ。


お盆休み、ど真ん中ですね!
今日まで部活がお休みの娘達と、今日からお盆休みに入る主人・・・。
今日だけが全員集合ってことで、これからみんなで実家のお墓参りに行く予定です。


昨日は、和柄の生地でヘアクリップを作りました。


e0168583_10181580.jpg


花芯に染め珊瑚や琥珀のビーズをおいて、より『和』な感じにしてみました。


こちらのクリップは、近々畳世さん に納品予定です。
畳世さんのお店がある新竪町商店街では、
8/24(土)に 『第27回 しんたてふれ愛まつり』 が開催されます。

畳世さんのブログはこちら

商店街全体が、賑やかな熱い一日となりそうですね!


畳世さんからは、ハナガラスの和小物もちょこっと出させていただく予定です。
遊びにいったら、覗いてみてくださいね^^
[PR]
by m-hana-ori | 2013-08-15 10:33 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(3)

ミニUピンかんざし。


ちまちま作業の中、小さな下がり付き ミニUピンかんざしを作りました。


e0168583_9124361.jpg



お花は約3cmで下がりは取り外し可。
浴衣のまとめ髪や、小さなお子様にいかがでしょう^^



猛暑が続いていて、例年になく体がだるい毎日です。
まさに夏バテ、力が出ない。
昨日は、普段滅多に食べない冷やし中華がめちゃくちゃ美味しくて、
ぶわっと生きかえりました。

今日は40度前後に達するところもあるらしく、要注意ですね!
外部活の娘達、ちょっと心配(-_-
[PR]
by m-hana-ori | 2013-08-10 09:22 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

作品、いろいろ。


このところ、つまみ細工にゆっくり時間をとる事が出来ずにモヤモヤ。。。
ちまちまと小さな作業を続けております。


ここからは、これまでに納品した作品画像をちょこっとご紹介。


e0168583_2237427.jpg

e0168583_22375585.jpg

e0168583_22381651.jpg

e0168583_2238442.jpg

e0168583_23122042.jpg


菖蒲や薔薇のクリップはとても気に入っていて、
何個も飽きもせず作り続けた事が、もうすでに懐かしい^^

どなたかのお気に入りに加わっていたら嬉しいです!
[PR]
by m-hana-ori | 2013-08-08 23:05 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


八月になってしまいました。
こんなに忙しい夏休みは、これまであったか??
というほど、なにかしら子供達の用事で毎日が忙しく、
じっくり腰をおろして作業をする事が出来ない毎日。。。

くるくるーと、目がまわっております。


今日は午前中時間があいたので、久し振りにマフィンを焼きました。

e0168583_18162625.jpg

甘い香りに癒されます。


そしてこちらは、先日実家でみた夕日。

e0168583_1816496.jpg

静かな癒しのひと時でした。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-08-03 18:28 | 風景 | Trackback | Comments(0)