三つ子の小花ちゃん。


小花のUピン3本セット 作りました。

e0168583_1243861.jpg


他の三つ子ちゃん達も、お行儀よく、三列に並んで待機中^^

e0168583_12432659.jpg





今年も、そらみどうさんの開店イベントに参加(委託)が決まりました。
今年の7月で、7周年との事です!

大好きな夏のイベント、今年のテーマは 『 いろどり 』 。。。

テーマにあわせて考えるのも、楽しみです^^
[PR]
by m-hana-ori | 2013-05-28 13:40 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

ピアスとコーム。


今週はずっとよいお天気が続いていて、今日も外はすごーく晴れてます!
さらに明日からは、30℃前後の日が続く予想だとか・・・。
まだ5月だというのに、暑すぎです。
浴衣の夏が、じわりじわりと近づいてきてる感じがしますね^^


そんな、夏の浴衣によさげな、ピアスとコームのセットです。 
お色を合わせてオソロにしてみました。


e0168583_1314860.jpg


白が涼しげ。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-05-24 13:28 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

納品しました。


今週末に開催される 畳世さん のイベント用に、商品を発送いたしました。
コサージュや髪飾りなど、全部で30点ほど納品しております。


e0168583_1385423.jpg




『第4回 キモノコモノ市』
開催日時: 5/25(土),26(日) 11:00~18:00(26日は10:00~17:00)
開催場所: 第1会場 畳世  第2会場 みやこ屋履物店

出品内容: アンティーク着物、リサイクル着物、和小物、和雑貨、履物、バッグ、etc...

※お買い物にはエコバッグをご持参ください。



週間天気予報では、今週はずっと晴れマークになってますよ!
週末はお着物で、新竪町商店街へお出掛けしてみてはいかがでしょうか^^
[PR]
by m-hana-ori | 2013-05-20 13:38 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


イベントに向けて、作品づくりの毎日です。。。
ここ最近は、30℃近い夏日が続いていて、二階の作業部屋は、早くも扇風機が欲しいほど。
つい数日前まで、朝晩はまだ暖房器具が稼働していたのに・・・。


先日作ったちょうちょのパッチンが楽しすぎて、只今、カラフルに量産中です ^^


e0168583_1733169.jpg



ちっちゃな女の子たち、喜んでくれるかな!?
[PR]
by m-hana-ori | 2013-05-15 17:39 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


ゴールドの水玉模様が入った真っ赤な縮緬で、薔薇のコサージュ作りました。


e0168583_11482484.jpg



クリップ付きなので髪飾りにもOK。
大きさが約8cm・・・と、これ一つで、かなり存在感ありそうです!
取り外しのできる、短い下がり付き。

浴衣姿にもよさそうですね^^


黒で、もひとつ制作予定。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-05-13 12:11 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)


shop さまからのリクエスト、定番の大きめコサージュ、制作中。。。


e0168583_15254833.jpg


最後の花びらをのせた時の達成感・・・、クセになります!
さらに大きなコサージュにもチャレンジしてみましょう。



e0168583_1558342.jpg
こちらは、先日作ったバナナケーキ。

みんなが気軽に食べれるようにと、
ひとくちサイズに切ってタッパーへ。

どっさり入ったアーモンドスライスが、
噛む度にザクザク。ザクザク。
これまた、クセになります!

もう、「ひとくち」では終われない。。。



明後日は、母の日ですね。
まだ何も決めてないけど、お菓子を作って、お花と一緒にプレゼントするのもよさそうです。

そろそろ考えないと。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-05-10 16:24 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

薔薇の根付け。


イベント用に、薔薇の根付けを作りました。


e0168583_8254178.jpg


さりげなく、ワンポイントにいかがでしょう。。。



今月末、金沢の Kimono 畳世 さんにて、イベント開催されます!


『第4回 キモノコモノ市』

開催日時: 5/25(土),26(日) 11:00~18:00(26日は10:00~17:00)
開催場所: 第1会場 畳世  第2会場 みやこ屋履物店

出品内容: アンティーク着物、リサイクル着物、和小物、和雑貨、履物、バッグ、etc...

「大人可愛い」をテーマにした、おしゃれでモダンな着物や和小物が勢揃いする着物マーケット。
着物ファンのみならず、小物や雑貨ファンも存分に楽しんでいただけるイベントです。
下駄や草履をその場で仕立てられるので、頭からつま先まで
着物のトータルコーディネイトの完成です!




ハナガラスからは、作品のみの参加となります。
沢山の出展者さまがいらして、今年も大いに盛り上がるのではないでしょうか^^
詳細は、畳世さんのブログにてご確認ください。

26日(日)には、同じ商店街で 『 しんたてコーヒー大作戦 』 なるイベントも開催されるようです!
コーヒー大好きな私、とても気になります。。。


お近くの方、今月末は、盛り沢山な新堅町商店街へ是非遊びに行って来て下さいませ。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-05-08 08:58 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

ハイキング。


お天気続きのGWが、終了しました。
暦通りのお休みだったけど、特にどこか遠くに出かけるという事もなく、
地元で小さなイベントを過ごす毎日。。。

結婚記念日のお食事会。
近くの小さな山にハイキング。
海辺のクラフトマーケットへお出かけ。
娘達の試合観戦。

その他、モロモロ。。。


登山は、私たち家族の他、友人親子や娘の仲良しお友達も誘って、ワイワイと行ってきました。
小学生が遠足でも登れるような、1時間ほどの小さな山。
しかし! 急な岩の道があったり・・・と、大人の私達には、結構きつかったー。


e0168583_845124.jpg
                     子供達は、ひょいひょいと。

e0168583_845409.jpg
                         頂上からの眺め。

e0168583_8454767.jpg
                        下山は足取り軽く。


長い時間の登山は、やっぱり苦手でストレスがたまるけど、
1時間くらいのハイキングなら、またいってみたいと思います!
頂上のお弁当、美味しかったー♪

気分転換にいいですね^^
[PR]
by m-hana-ori | 2013-05-07 09:23 | 風景 | Trackback | Comments(4)

今年も勝負市。


年に一度の出展イベント、『 アートフェスタ 勝負市 』 に、今年も参加することになりました。


  彦根市 花しょうぶ通り商店街
  2013年6月8日(土) ~ 9日(日)
 



小さな商店街に、120のブースや飲食店が集まるクラフトマーケット。
商店街の方々や大学生のみなさんが、元気に盛り上げていて、
とてもあたたかな雰囲気の手作り市です。

ハナガラスの出展は、日曜日のみとなります。


いつも、梅雨の時期とばっちり重なるので、毎回、当日の朝まで天気予報とにらめっこ。。。
今年も、無事出展できますように!


というわけで、今日は菖蒲のクリップで。


e0168583_12424774.jpg

[PR]
by m-hana-ori | 2013-05-02 09:22 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)