ミニコーム。


ミニコーム作りました。
それぞれ、濃淡2色の花弁になってます。


e0168583_20524668.jpg



小っちゃなビーズの下がり付き。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-03-29 20:58 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

縮緬の髪飾り。


小ぶりのかんざしです。 
珍しく、縮緬で作ってみました。 下がりを付けて、完成。。。


e0168583_12351464.jpg




桜が凄い事になってますね!
こちらはまだ、「そろそろつぼみかなぁ」くらいなので、
ニュースで早くも満開の様子を見て、ビックリしてしまいました。

今週末に予定している、毎年恒例の春休み母娘3人旅・・・。
今年は日帰りとなってしまいましたが、
桜前線を調べて、満開スポットを旅しようかと計画中。。。

週末、どうか晴れますように!
[PR]
by m-hana-ori | 2013-03-27 12:52 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

コサージュ、3個。


コサージュ3個、出来ました。。。


e0168583_17332055.jpg


花びら、濃淡4色がランダムに入っています。
花火みたいで、作っていて楽しい^^



今日は気温が20℃近く・・・、と思いきや、明日は最高気温が6℃の予定だとか。
さらに明後日は、またまた20℃近くになるらしい。

毎日気温がコロコロ変わるので、体調崩してしまいそうですね。

長女の学校では、今頃インフルエンザが大流行で、
クラスも1/3 程がお休みだった日もあったり。。。
今にうちにもやって来るのかと、ヒヤヒヤな毎日です。

もう春かな・・・と思っても、まだまだ気を抜けませんね。
皆さんも、お風邪などひかれませんように。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-03-20 17:46 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(6)

梅の花が咲いて。


今日は、ぽかぽかと暖かい日になりました。
すっかり春の気候です。。。

いつものように近くの運動公園をウォーキングしていたら、
あちらこちらの梅の木に、ぽっぽっ・・・と、可愛い花が咲いているのに気付いてびっくり!


e0168583_1702236.jpg

青い空にピンクの花が、とても可愛い♡


いつも帽子を目深にかぶり、うつむき目線でスタスタ歩いているので、
蕾を付けていることにも気づいてませんでした。
まだまだ枯れた景色が広がっているとばかり・・・。

もっと、風景を楽しみながら歩かないといけませんね^^
[PR]
by m-hana-ori | 2013-03-15 17:23 | 風景 | Trackback | Comments(0)

お礼にパン。


いつもいろいろとお裾分けをいただく知り合いへ、心ばかりのお返しに。。。
久しぶりにシナモンロールパンを焼きました。


e0168583_1139422.jpg


プレゼント用の30cmと、我が家用の20cm。

なんだかなぁ~、巨大な芋虫のよう^^


お昼のおやつに頂きます。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-03-10 14:43 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

大人のかんざし。


畳世さんの納品用に、本日、かんざし完成しました。


e0168583_11361213.jpg

e0168583_11363585.jpg



七五三用や小ぶりのかんざしは、畳世さんには何度も納品した事があるけれど、
大人用の大きなかんざしは、今回2年振りで2回目。
これから少しずつ増やしていこう。。。

結婚式や成人式など、華やいだシーンにいかがでしょう^^


本日は、コモノを中心に、全部で34点納品いたしました。
いろいろと、手にとって見ていただけたら嬉しいです。




畳世開店5周年記念 「きものであそぼ

日時: 3月9日(土) 11:00~19:00
場所: 金沢市民芸術村 里山の家

[PR]
by m-hana-ori | 2013-03-07 11:45 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


畳世さんの 開店5周年記念企画 【 きものであそぼ 】 が、
3月9日(土曜日) 金沢市民芸術村  里山の家 にて開催されます!   
畳世さんblog はこちら 


e0168583_8191697.jpg



着付け講習やワークショップなど、内容が盛り沢山。
着物モデル撮影などもあるようですよ^^
(要予約のものもありますので、畳世さんまでお問い合わせください)

お着物好きな方やこれからお着物デビューの方にも、大変楽しめそうなイベントですね。

イベントの詳細はこちらです


ハナガラスからも、最近UPした作品をいくつか展示していただけますので、
一緒に見ていただけたら嬉しいです^^

お近くの方は、是非遊びに行ってみてくださいね。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-03-06 08:48 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

桃の節句。


3月3日、ひな祭り。
今年はお雛様を出さずじまいで、この日を迎えてしまいました。
ダメダメですねー。

二人の娘達の ‘ 健やかな成長と幸せ ' を、心に中でひっそりと祈ることにします。。。。



クックパッドから届いた「れぴまが」を参考に、手まり寿司を作りました。


e0168583_10265917.jpg



お雛様を出さなかったので、せめてここは気合いを入れて!

昨日はご近所さんからカニをいただいたので、
カニの手まりでちょっと豪勢になりました。

子供達も喜んでくれて、ラッキー^^
[PR]
by m-hana-ori | 2013-03-04 10:35 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

黒の平打ち。


ぽかぽか暖かい日が続いたのに、今日は一変。
強風に雪が舞っています。

雪、もういいのに。。。



またまた梅の生地を使って、今度は平打ちかんざしを作りました。

コサージュもオソロで。。。


e0168583_1521030.jpg



の縁取りとはガラッと変わり、ぐっと、大人の印象になりました。
[PR]
by m-hana-ori | 2013-03-02 15:11 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)