今年の正月飾り。


あれよあれよという間に、クリスマスも終わり、
今年も残り5日となってしまいました。

なんか気持ち悪い~
なんか胃が痛い~
なんか鼻水とまらん~

と、ここにきて、家族みんなで体調急降下 ↓

年末年始にかけて、嫌な展開になりませんようにと願うばかりです。



そんな中、今年も作りました、ミニ正月飾り!


e0168583_12575838.jpg


去年 同様、今年日の目を見なかった小花達を集めて、飾りつけてみました。
鶴や松は無いけれど、なんとなく、華やかにおめでたく。。。^^


今年は、実家にプレゼントする予定です。
喜んでくれたら嬉しいな^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-12-27 13:20 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

成人式、姉妹の髪飾り。


来年、成人式を迎えられるお嬢様にと、髪飾りセットをご注文下さいました。


e0168583_1415543.jpg



『その次に控えている妹の着物にも使える色で…』とのご要望。

これまで作った中からお気に入りの髪飾りを選ばれ、コモノを加えました。
ふたつのお着物の画像を拝見し、お母様と相談しながらの制作となりました。

姉妹で同じものを使っても、かんざしの位置や挿し方で、
きっと印象も変わってくるのでしょうね。
楽しみです^^

長らくお待たせしてしまいましたが、近々納品させていただきます!
どうぞ、気に入っていただけますように。。。



成人式の髪飾りのご注文は、今シーズンはこちらで最後となりました。
いろんなお嬢様のお写真やお着物を拝見させていただきながら、
とても楽しく作る事ができました^^

晴れの日まであとちょっと。。。
皆さま、素敵な思い出の一日となりますよう、心からお祈りしております。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-12-19 16:48 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

サンタがやってきた。


いつも山積みで、使う度に苦労していたはがきサイズのビーズケース、約20個。。。

いよいよ収納棚が欲しい…と、
数年前にも 書類棚 をお願いした知人に、1月ほど前に制作を依頼していたら、
昨日、ひょっこりと、完成品を持ってやってきてくれました。


e0168583_850762.jpg


e0168583_8501381.jpg『全然急がないし、来年でいいからねー』
と言ってあったので、
突然のお届けものに、もう、嬉しい、嬉しい! 

サイズもぴったりで、
想像以上の素敵な棚に、ニヤニヤが止まりません^^

嬉しさのあまり、机の上どころか、
部屋の模様替えまでもやってしまう勢いです。


知人はサンタクロース。。。
ひと足早い、自分へのクリスマスプレゼントとなりました。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-12-14 09:38 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

菖蒲の成人式。


お嬢様が成人式で使われる…との事で、お母様より髪飾りのご注文をいただきました。

真っ赤な菖蒲が印象的な、とても斬新な絵柄のお振袖です。


e0168583_13101477.jpg


後々、バラして好きに使えるように…とのご要望で、
小花はすべてUピン仕様に。。。

いろんなシーンで、いろんな組み合わせが楽しめますね^^


e0168583_13124947.jpg



お着物は、何十年も前に叔母様の成人式用にと準備された、作家ものの作品だそうで、
今度はお嬢様に譲り受けた…との事でした。

昔の物とは思えない粋で素敵なお着物に、心ときめきました!


髪飾りは、近々納品です。

どうぞ、気に入ってくださいますように。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-12-11 14:09 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

シーズン到来。


今年も、雪かきシーズンがやってまいりました。


e0168583_9505834.jpg


数日前の初雪からグッと気温が下がり、今朝は初の積雪。。。
『あー、とうとう来たかぁ...』と、起きがけからテンションが下がります。

雪、もう積もらないで。071.gif
[PR]
by m-hana-ori | 2012-12-10 10:11 | 風景 | Trackback | Comments(0)

ガラスのキャンドル。


クリスマスの季節にだけ作られる、ガラス細工 『キャンドール』。。。
12月に入り、ようやく仕上がってきました。


e0168583_12313930.jpg


今年は、白いキャンドールも。

冬のお部屋に、ガラスの炎を灯しましょう。。。


こちらのキャンドールの他、定番の作品など、計10数点のガラス細工を、
本日、そらみどうさん に発送いたしました。


これからクリスマスのプレゼントをお探しの方、いかがですか^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-12-06 12:47 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(0)

京都、LOVE。


先日、友人と二人で、日帰りで京都へ。。。
もう紅葉も終わりがけかな?と思っていたけど、散り始めもまたいい感じ。

年に1~2度は必ず訪れている京都ですが、
初めての場所もいくつかあって、大変中身の濃~い「女子の旅」でございました^^

伏見稲荷~東福寺~建仁寺~花見小路・祇園~知恩院 などなど。

秋を満喫。。。
食も満喫。。。

                            東福寺
e0168583_1232151.jpg
e0168583_12324623.jpg
e0168583_1232543.jpg

                            建仁寺
e0168583_1233070.jpg

                            知恩院
e0168583_1233798.jpg



↓ ここは、今回の京都で一番心に残った場所。。。

e0168583_12544877.jpg


建仁寺の中庭。
人が少なく、とても静かな落ち着く空間で、小さな中庭の紅葉に心癒されたひと時でした。


大人気の紅葉スポットもいいけれど、
自分の静かなお気に入りスポットを見つけると、なにやらほっこりと得した気分になりますね^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-12-03 13:18 | 風景 | Trackback | Comments(0)