金の成人式。


ご依頼の成人式のかんざしが完成しました。


e0168583_2038478.jpg


お着物や帯には、所々、金の絵柄が。。。
「キラキラな感じも入れてほしい」とのご要望もあり、
金色の小花を入れてみました。


e0168583_20405265.jpg


かんざしの色合いが、お着物にとてもあっていていい感じ。。。
金色が、華やかさをより引き立てていて、私もお気に入りのかんざしです^^


お品は、本日発送いたしました。
どうぞ気に入っていただけますように。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-11-30 21:11 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

鶴が舞う。


以前納品したコームを、お色を変えてご注文いただきました。
『松を追加で…』のご要望で、さらにおめでたく。^^


e0168583_834331.jpg


鶴3羽、舞う。


どうぞ、喜んでくださいますように。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-11-28 08:36 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

J の髪飾り。


3年ほど前、私が初めてつまみ細工を教えた、友人J。

手作り大好きなJ ちゃんは、すぐにつまみにはまり、ただひたすら小花を作り続け、
そのまま形にする事なく、あっという間につまみ細工の熱は去っていったとの事。。。

今日は、『この小花達を何とか形にして~』と、
たくさんのつまみの花々と共に、我が家にやってきました。


e0168583_22244512.jpg



いろんな色や和柄の小花がいっぱいで、
さすが、手先が器用なJちゃん、とても上手に作ってあります!


この中から、黄~橙の色を集めて、コームに仕上げる事にしました。

白やグリーンの小花を追加で作り、下がりも仕上げたところで、私にバトンタッチ。
配置やバランスを相談しながら、コームの金具に取り付けて完成です。


e0168583_22245234.jpg


私は組み立てるだけのお手伝いでしたが、
共同作業で完成した可愛いコームに、二人で大満足でした!


形になった作品を見て、
『今度のお正月は、娘に着物を着せる!』 と決意のJ 。。。

3年越しに、ようやく形になってよかったね^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-11-22 23:06 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

コサージュと、柿坊。


こちらも、既に納品済みのコサージュです。


e0168583_922349.jpg


濃淡のグラデーションとなってます。
卒業式の髪飾りなどに、いかがでしょう^^



朝食に食べようと、ヘタの取れた柿を真ん中で切ったら、
柿坊、なにやら、すごーく悲しそう。。。


e0168583_9383836.jpg



ひょいと角度を変えてみたら、今度は、とても嬉しそう。。。


e0168583_9385377.jpg


ヨカッタ。
柿坊スマイルに癒された朝でした☆


茄子兄さん もいます^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-11-17 09:41 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

cookie!。


早朝から夜まで出掛ける予定が、雷&雨の為に延期となり、
今日は一日、ぽっかり空いてしまいました。

そんな時は、やっぱりつまみ。。。


と言いたいところだけど、つまみ細工はそこそこに切り上げ…。

次女の為に買ってあった、「アルファベットクッキースタンプ」があるのを思い出し、
数年振りに、昔懐かしいクッキーを焼いてみました。


e0168583_182316.jpg



お約束の「ハート」や「星」に、これまたお約束の「LOVE」や「HAPPY」の文字。
型押しが、子供並みに面白かったです^^

次女の喜ぶ顔が、目に浮かぶ。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-11-15 17:52 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

鶴のコーム。


既に納品済みのものですが、
先日お正月向けに作った、小ぶりの鶴のコーム。。。

「鶴」が入るだけで、なんだか凄くおめでたいですねー。


e0168583_13171713.jpg



松竹梅も。といいたいところですが、松は入っておりません^^;

若い子にも気軽に使っていただけるように、
ピンクの小花を集めて、可愛らしく仕上げました。

お正月には是非、鶴の髪飾りで^^



お正月といえば、年賀状。
主人が昨日、『友人から頼まれて、早速注文しておいた。』と。。。
あぁ、もうそんな時期になってきたのか。としみじみ。

いつもは、12月も半ばにならないと準備しないので、
今年は、早く書きあげる事ができそうです。


クリスマスもまだまだだというのに、今日はお正月ネタでございました^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-11-13 16:02 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

体験教室、2回目。


10日の土曜日、畳世 さんの『着物さろん』にて、
2回目の「つまみ細工 体験教室」を 開催させていただきました。

7名の女性の方にご参加いただき、
前回
と同じく、ミニコームにチャレンジしていただきました。


e0168583_834142.jpg
                       みなさん、モクモクと作業中…


お好きな生地を選んでいただいて、色とりどりのキレイなコームが完成です!
それぞれに個性的で、皆さんの完成品を並べては眺め・・・、とても嬉しいハナガラス^^

e0168583_964817.jpg


e0168583_8352158.jpg
こちらは、畳世の女将さん。。。
前回のリベンジを果たすべく、ヘアピンにチャレンジです。

出入りのお客様がいなくなった合間をみて、
白×黒の個性的な作品を完成されました。
素敵!


予定の時間内にコームが完成した上、根付けやヘアピンも仕上げていただき、
みなさんの作業の速さに驚くばかり。。。 
講師2回目で、まだまだ手探り状態の私にお付き合いいただき、本当に感謝です。

ご参加の皆さま、畳世の女将さん、ありがとうございました!

おうちでも、またつまみ細工のコモノづくりを楽しんでいただけたら嬉しいです^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-11-12 09:57 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

カニ玉の日。


昨日は、年に一度のカニ玉の日。。。


e0168583_12452766.jpg


解禁日にやってきたどっさりのカニをそのままでガッツリ食べた翌日には、
いつも残りを、カニ玉にしていただくのが我が家の恒例です。
身がドッサリで、美味しかったー!


e0168583_1251332.jpg
              テーブルについて、コツコツとカニの身を出す作業中…


美味しいのならば何度でも作ればいいのに、何故か、カニ玉は年に一度と決まってます。
『クリスマスにクリスマスケーキを食べるのが楽しみ!』と一緒のようです^^
また来年のカニ玉を楽しみに待ちましょう♪


久々のキッチンネタでした^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-11-09 13:09 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)


小花を寄せ集めて作った、小さなクリップ。。。
約7cm。


e0168583_15531645.jpg



最近は、13cmの長さのクリップを作る事が多かったので、
手のひらに小さく収まるミニサイズは、とても愛らしい❤

お子様にもお使いいただけます。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-11-08 16:05 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

成人式の髪飾り。


あっという間に、11月になってしまいました。
この10月は瞬きしてる間に終わった…てくらい、早かったような。。。
2013年のファミリーカレンダ―も既に購入済みで、
年末の準備もそろそろ~な気分です。



ご依頼いただいていた、成人式用の髪飾りが仕上がりました。
やや小ぶりのかんざしと、おソロのUピン7本です。


e0168583_13504220.jpg

e0168583_13534127.jpg



全部まとめれば、ボリュームのある髪飾りにも。。。
下がりは取り外しができるので、気分にあわせていろんなアレンジできますね^^

どうぞ、喜んでいただけますように。。。

本日発送です。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-11-06 13:14 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)