pink! pink! 。


友人から、高校生のお嬢さんの浴衣用の髪飾りをオーダーいただきました。

濃~いピンクをいっぱい入れて。。。
じゃらじゃら~を付けて。。。

とのご要望。

12~15cm程・・・と、かなり横長の希望だったので、
かんざしとUピンを組み合わせる形にしてみました。


e0168583_17381153.jpg


全部くっつけると、こんな感じ。

e0168583_1738406.jpg



ピンクがいっぱい。
若いって、いい。。。


ボリュームいっぱいのヘアスタイル、
どんな風になるのか、とても楽しみです!
また見せてもらおう^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-07-31 16:16 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

夏飾り、いろいろ。


この夏につくった作品を、少しだけご紹介。。。

e0168583_15255382.jpg

e0168583_15264162.jpg

e0168583_15243512.jpg



既に、あちこちのイベントに納品しているので、
今はもうお嫁に行っているものもあるのかな。。。


これからが本番!
あちこちで開催される、夏祭りや花火大会。
浴衣姿に、ざくっとつけていただけたら嬉しいです^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-07-26 15:34 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(4)

和風柄のコーム。


花柄の和風生地を使って、コームを作ってみました。
和柄の作品は、なんと、ハナガラスでは初登場。。。


e0168583_13132444.jpg


取り外し可能な、小さな下がりが付いています。
浴衣にもピッタリ~ ♪
[PR]
by m-hana-ori | 2012-07-20 13:22 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

ひこうき雲。


暑い、暑い、暑い。。。

室内の作業ながら、
連日の暑さに、すっかり参っているハナガラスでございます。


e0168583_21292297.jpg


夕方7時を過ぎたころの西の空。
数日前の、ウォーキング途中の一枚です。

白いひこうき雲に、ほ~っと癒されます。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-07-18 21:45 | 風景 | Trackback | Comments(2)


連休3日目…。
毎日、本当に暑い日が続いていますね。
朝の7時だというのに、外ではジージーとうるさくセミがうなっています。。。


今日もイベントのご案内です。

e0168583_7235251.jpg

こちらも今週末から始まります!
淡路島 そらみどうさんの 6周年記念イベント 、『 道草-ミチクサ- 』 展。

ハナガラスからは、
つまみ細工とガラス細工を、計40点ほど納品いたしました。

*****************************************
そらみどうでおなじみの作家さん&イベント作家さん、
約40名の作家さんが参加してくださいます!!

今回のイベントのテーマ『 道草 』をイメージして作られた手作り作品が
そらみどうに集合します!

夏の1日、のんびりと道草しにいらしてくださいませ♪

日時 ★ 2012年7月21日(土)~2012年8月12日(日)まで 20日
期間中の月曜日はお休みとなります

場所 ★ そらみどう 1Fにて  10:30~19:00 
                                ~HPより~

****************************************

あちこちで開催される夏のイベント、楽しみな事ですね^^
お近くにご旅行に行かれた際には、是非お立ち寄りくださいませ。



『蓮をモチーフにした髪飾りを作ってほしい』とのオーダーをいただいていたので、
近くの山あいで開催されている 「蓮祭り」に、蓮を見に行ってきました。

e0168583_7365347.jpg

e0168583_7355968.jpg


蓮の花をじっくりと見るのは初めてで、
白と薄桃色の組み合わせのなんともいえない優しさに、心奪われました^^

スタッフのおじさんから、蓮の種を貰ったので、
来春はうちでも育ててみようと思います 。


蓮の髪飾り、またいろいろと考えて制作に励みます。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-07-16 07:54 | 風景 | Trackback | Comments(3)


東京国立市 SAKKA no ZAKKA さんにて、
まもなく、『ゆかた月間』 始まります!

e0168583_13195011.gif

********************************************

7/20(金)~8/31(金)10:00-17:00
 (お盆休み8/16~8/20)

帯留・かんざし・根付け・・・
ゆかたで遊ぶ、ゆかたを着こなすための夏のコモノを21人の作家がつくりました。

涼やかにコーディネイトの幅も広がりそうな、
とっておきの作品を集めて展示・販売いたします。

期間中は、かんざし1本ですっきりまとめる
ヘアアレンジの無料講習も開催します。
スタッフ自家製のレモネード&氷もお楽しみに♪

                                ※HPより
*********************************************



ハナガラスからも、20点程納品予定です。

浴衣にまつわる夏コモノ…という事で、
今日は、イヤリングと帯留を、お色を揃えて作ってみました。


e0168583_1327727.jpg


その他、帯留や根付け、髪飾りetc. 準備しております。


明日からの3連休で、気分はもうすっかり夏!
夏祭りや花火大会に、浴衣を着て出かけてみてはいかがでしょうか^^


お近くに行かれましたら、
SAKKA no ZAKKA さんに、是非お立ち寄りくださいませ。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-07-13 13:38 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

今年の野の花一輪挿し。


そらみどうさんのイベントに向けて、T君のガラス細工が出来てきました!

久々、野の花一輪挿し。。。


e0168583_12484220.jpg
e0168583_12485057.jpg
                    ハートまでの高さは約6cm


『野の花一輪挿し』は、昨年のイベントで初めて納品させていただいたのですが、
今年のものは、お顔の形が少し違います。

去年のお顔はこちら。 


T君のガラス細工は、本職の残り資材を使って制作している為、
その時にあるガラスで、お顔の形が変わってくるのです。

さて、どちらがお好み?^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-07-10 13:07 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(0)


相変わらず、薔薇づいております。。。

本日仕上げた、三角薔薇の帯留。
今度は浴衣に合いそうな、涼しげなお色目で作ってみました。

e0168583_15512368.jpg


作る毎にどんどん小粒になっていって、今日の三角薔薇は、約1.5cm。。。
どこまで小さくなるのでしょう^^;

こちらは、先日の薔薇。 



それからもうひとつ…、本日仕上げた鉄線です。

以前ご注文いただいた鉄線を、お客様にとても喜んでいただいたので、
今度は浴衣にも合いそうな、濃紫色で作ってみました。

e0168583_162480.jpg

こちらは、先日の鉄線。 



この時期、髪飾りを作っていると、毎年決まって浴衣を着たくなります。
ですが、結婚以来、一度も浴衣を着た事が無く、
嫁入り支度で持ってきた浴衣には、一度も袖を通さず。。。
一体、どんな事になっているのか、広げる勇気もありません(涙)

娘がふたりいるので、そのうち、着てもらえたら嬉しいな。
その前に、箪笥の引き出しを開けてみないと・・・ですね^^;



上の帯留と髪飾りは、そらみどうさんの夏のイベントに納品予定です。


e0168583_16311774.jpg

[PR]
by m-hana-ori | 2012-07-09 16:35 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

水色のかんざし。


ハナガラスではとても珍しい、水色のかんざし。。。
来年の成人式用にとご注文いただき、先日納品させていただきました。

e0168583_118436.jpg

とても爽やかなブルーの振袖をお召しになった、可愛らしいお嬢様。。。
仕立てたお着物の端切れを郵送下さって、
それにあわせたお色での制作をオーダー頂きました。

追加で、お揃いの平打ちかんざしも。。。

e0168583_1181730.jpg


いろいろなイメージやご希望をお伝えいただき、
お客様にも、とても喜んでいただけるかんざしができました。。。

e0168583_1183042.jpg


いつもそうですが、
お客様から喜びの声を聞かせていただける度に、
とてもあたたかで幸せな気持ちになります。
あぁ、つまみ細工に携われてよかった。。。
と心から思える瞬間で、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました!


数日後には前撮りが行われるとの事。
どうぞ素敵なお写真が撮れますように。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-07-04 11:39 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(4)


先週土曜日に、畳世さん にて開催させていただきました、
自身も初の 『つまみ細工 体験教室』。。。

いろいろな年代の7名の方+畳世の女将さんにもちょこっとご参加いただき、
皆さんに可愛らしい作品を作っていただく事が出来ました!

e0168583_894181.jpg
                  お着物の方も3名いらっしゃって、会場はとても華やか^^


e0168583_8363247.jpgサンプルはこちら。⇒
コーム、帯留、根付け のいずれかを
制作していただきました。


e0168583_845025.jpgカラフルな色の
生地の中から、
お好きな色の
組み合わせを選んでいただきました。

どれにしようかと、あれこれ考えている時が
みなさん一番楽しそう^^


                     完成品が大集合。

e0168583_895489.jpg

今回は根付けの方はいらっしゃいませんでしたが、
コームや帯留完成後、あいたお時間にUピンを仕上げていただく方も^^
みんさん、どんどんお上手に作業を進められていかれます!


初めての体験教室開催で、行き届かない点もあったかと思いますが、
皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来て、
とてもよい経験となりました。

おうちでも、お気に入りの和小物を作っていただけたら嬉しいです。


ご参加いただいたみなさま、
このような機会を設けて下さった畳世の女将さん…、
誠にありがとうございました!!


*******************************************


続いて今週末のイベントです。
今回お世話になった、畳世さん主宰のイベント
『第三回 キモノコモノ市』 が、
7/7(土)・8(日)の2日間、場所を変えて開催されます!

e0168583_9181812.jpg


お着物女子のみなさんには、お楽しみ満載のイベントではないでしょうか^^
梅雨の中休みを祈りつつ、
お近くの方は、是非遊びに行ってみてくださいね。

ハナガラスからも、コームや帯留などの和コモノを委託させていただきます。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-07-02 09:12 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)