今年も。


梅酒の仕込み完了。。。


e0168583_1653409.jpg


昨年仕込んだ分がまだ残っていたので、今年の仕込みは2kgだけ。

階段下の物置きにしまっておいて、
また半年後にお会いしましょう。^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-06-28 17:00 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

薔薇のイヤリング。


薔薇のカチューシャ 薔薇の帯留 に引き続き、こちらも薔薇シリーズ。。。 
小さな小さな、薔薇のイヤリング作ってみました。


e0168583_14424035.jpg

つまむ生地が小さすぎて、私の肩も小さくすぼみます^^


薔薇の絵柄の浴衣などに、合いそうですね。

こちら、畳世さんのイベントに納品予定です。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-06-26 14:52 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

つまみ体験。


e0168583_9422224.jpg友人がランチがてら遊びにきたので、
つまみ細工を初体験してもらいました。

手作りするのが好きな子で、
作業もなかなか手際よく、
可愛らしい作品が完成しました!

小学生の娘ちゃんにピッタリ ♪
喜んでもらったかな?


帰宅後に送ってくれた、
ヘアピン付きのわんちゃん画像。。。
無理矢理取り付けられてる感じが、
ちょっと笑えます^^



来週、畳世さんにて、つまみ細工の体験教室をさせていただきます。
私自身、体験教室を行うのは初めてなのですが、
ありがたい事に定員もいっぱいで、嬉しいやら不安やら...
しっかりと準備して、楽しいお教室にしないといけませんね!

さて、それまでに、次はどの子に体験してもらおう。。。
半強制です。^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-06-23 10:09 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

今年も豊作。


いつもほったらかしの裏庭のブルーベリー。。。

先程、もうそろそろかと久々に見に行ってみると、
今年も大きな実を、どーっさり付けておりました。

e0168583_171665.jpg

e0168583_17151510.jpg


紫に色づくのが、めちゃくちゃ楽しみ!


そういえば、春、主人の会社にあるサクランボの木…、
朝どっさりあった実が、夕方にはひとつも残っていなかったとか。

恐ろしや、鳥たちの食べっぷり。。。

我が家のブルーベリーも、鳥に食べられてしまう前に、
何とか無事に収穫出来ますように。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-06-20 17:41 | 風景 | Trackback | Comments(2)

鉄線のコサージュ。


鉄線のモチーフのコサージュを作ってほしい。。。
とのオーダーを頂きました。

お花の画像をしげしげと眺め、制作いたしました。


e0168583_134988.jpg


完成した画像を見ていただいたお客様から
『自宅の庭に咲いている鉄線を眺めている時のような、幸せな気持ちになりました。』
と、とても胸に来るお言葉。。。

まだお手元には届いていないのですが、
とても喜んでいただけて、私も凄くうれしくなりました^^


本日発送です。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-06-14 13:15 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

勝負市、終了。


昨日、彦根のアートフェスタ勝負市、終了いたしました。
人通りも大変多く、お昼からはお天気も上々!
通りでは浴衣姿の学生さんもいっぱいお手伝いをしていて、とても賑わっていましたよ。


e0168583_1453774.jpg今年もちいさなブースではありましたが、
沢山のお客様といっぱいお話しができて、
大変楽しい一日でした。

いつもは、お店から離れる事無く終わるのですが、
今年は有能なお手伝い、次女のおかげ?で、
端から端までじっくり見て歩くことも出来、
私も勝負市をたっぷり楽しませてもらいました^^

魚屋さんの出し巻き、
甘すぎず…で、美味しかったー!



こちらは、お隣のブースで器を購入中の、戦国武将 真田さん。。。
お財布から1,000円出してる姿が、なんとも面白すぎました。


e0168583_15192555.jpg


去り際、「今度は、大阪夏の陣で!」 だそうです^^



ハナガラスにお立ち寄りいただいた皆さま、本当にありがとうございました!!
[PR]
by m-hana-ori | 2012-06-11 15:38 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

明日、勝負市。


年に一度きりの出展イベントが、いよいよ明日となりました。
去年に引き続き、次女がお手伝いの予定。。。

昨日まで雨や曇りマークで心配していたけど、晴れマークもちらほら出てきました!
このままお天気、持ってくれるといいな。。。


e0168583_11421256.jpg


本日、最後に完成したコーム。。。 
こちらの他、帯留めなどコモノを中心に、約100点ほど持参します。
去年は出せなかったガラス細工も、今年は定番の物を少し持っていく予定です。

勝負市にお越しのみなさま、
つまみ細工のブースを見かけたら、是非お立ち寄りくださいませ ^^


アートフェスタ 勝負市
滋賀県彦根市 花しょうぶ通り
6/10(日)  10:00 ~ 18:00 (雨天決行)

[PR]
by m-hana-ori | 2012-06-09 12:08 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

三角薔薇の帯留。


e0168583_15163847.jpg


三角薔薇の小さな帯留です。
それぞれ濃淡2色になっていて、大きさは2cm弱。。。
この小ささが、愛らしい^^

クリップ式になっているので、太めのものや、房付きにもお使いいただけます。


車で移動していると、あちこちの庭先でいろいろな薔薇を見かけます。
とても可愛く、素敵で優雅で・・・.
これまで特に関心もなかったのに、
最近、つまみ細工で『薔薇』を作るようになってから、にわか薔薇ファン。。。
薔薇好きの方たちの気持ちが、ようやくわかるようになってきました。

育てるのはすごく難しいと聞くので、
しばし、人様の家の薔薇で楽しませていただきます^^♪
[PR]
by m-hana-ori | 2012-06-06 15:32 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

イベントに向けて。


6~7月のイベントに向けて作っている、Uピンの『ちょこっと3本セット』。。。

e0168583_13254281.jpg


いろいろなお花で、大小3本セットにしてみました。
ひとりでお使いになるのはもちろん、姉妹で、母娘で、お友達とオソロで・・・と、
いろんなパターンで、お使いいただけます。

浴衣姿にちょこっと・・・、いかがでしょうか^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-06-04 13:30 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)