7月のイベント。


いつもお世話になっているショップさまで、7月のイベントが続々と決まっています。
私も、委託で参加させていただきます!


◆ SAKKA no ZAKKA ◆
    
    7月は『浴衣月間』
    浴衣にまつわる、かんざし、ヘアピン、帯留め、バッグなどを展示販売します。


◆ カフェ&アンティークきもの 畳世 ◆
   
    7/7(土),8(日) 『第3回 キモノコモノ市』
    心ときめく和小物や和雑貨、アンティーク浴衣や夏着物が勢揃い。
    【時間】 11:00~19:00(8日は18:00終了)
    【場所】 金沢大野湊 かたかご庵

e0168583_6241290.jpg




◆ そらみどう ◆
    
    オープン記念イベント 『 道草-ミチクサ- 』展
    7月21日(土)~8月12日(日)まで 
    沢山の作家さんの作品が集まる、恒例の夏のイベントです。


まだちょこっと先になりますが、
和小物やハンドメイドに興味のある方は、どうぞお楽しみに^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-05-29 18:14 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(1)

日食ではないけれど。


老いも若きも、みんなが外に出て空を見上げた昨日の金環日食。。。
とても不思議な光景で、とても幸せな体験でございました!

今日はそんな感動の写真を・・・といきたいところですが、
ウォーキング中の田んぼの真ん中からみた、夕方6時半の風景を。。。


e0168583_1984976.jpg


今日の夕日は、昨日の日食にも負けない位、キレイでしたよ^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-05-22 19:19 | 風景 | Trackback | Comments(0)

おばから姪っ子へ。


七五三に向けて、髪飾りのオーダー頂きました。


e0168583_13255495.jpg


3歳の姪っ子さんに、
ご自身の小さい時のお着物と、
それにあわせた髪飾りをプレゼントされるとの事。

いつもの事ながら、こういう話には感動させられます。。。


私の小さい時の着物ってどんなだったのだろう。
今では写真でしか見る事ができません。
娘達の着物は、そのまた子供達に受け継いで欲しいものです^^


お品は、本日発送。。。
喜んでいただけたら嬉しいです!
[PR]
by m-hana-ori | 2012-05-18 09:19 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

深紫のバレッタ。


冠婚葬祭…、『葬』用にと、
深い紫&黒のバレッタを、2タイプご注文いただきました。


e0168583_10142038.jpg


ひとつは薔薇のバレッタ。
薔薇のモチーフをとても気に入ってくださって、
そのまま紫色で・・・との事。
華やかな薔薇なのに、使うお色で、グッとシックに落ち着きますね。


どうぞ、気に入って下さいますように。。。



私くらいの年齢になると、お通夜に行く機会も少しずつ増えてきます。
ほんの数年前までは、身内以外は殆どなかったように思うけど、
少しずつ、お友達の親だったり、若くして友人が亡くなったり。。。

別れの増える、そんな年齢になってきたのですね。

しみじみ。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2012-05-16 10:33 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


年に一度のイベント出展のご案内です。

6月10日(日) 滋賀県彦根市の 『アートフェスタ勝負市』 に、
今年も参加させていただく事になりました。

商店街のとてもあたたかな手作り市で、のんびりした雰囲気が大好き。
120ほどの作家さんが集います。
昨年は、用事のため2時過ぎに帰ってしまったので、
今年はじっくり、ゆっくりと、イベントを楽しみたいと思います^^

イベント自体は、9日(土)・10日(日)の二日間開催です。


ちょうど今から一か月後。
作品づくりはこれからなので、なんとか間に合うよう頑張って制作に励みます!


手始めは、小さな薔薇の帯留で。。。


e0168583_1247591.jpg
[PR]
by m-hana-ori | 2012-05-11 12:53 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

四ツ葉のクローバー。


あっという間に、GWも終わってしまいましたね。

暑かったり、寒かったり…。
降ったり、晴れたり…。

天気もコロコロ変わって、予定がくるった方も多かったのではないでしょうか?



以前、ダスキンさんから貰った四つ葉のクローバーの球根。。。
GW前にポットに植えたら、ずんずんと大きくなりました。

e0168583_1257062.jpge0168583_1257227.jpg



友達から貰ったゼラニウムの種も、ちゃんと芽を出してくれました。


お休みの間も、せっせと外に出てポットを覗くのが習慣になっていて、
久々の種まきが、楽しくてたまりません!

愛しい双葉ちゃん。。。
孫の顔を見にいくおばあちゃんたちと、きっとおんなじ気持ちなのかも^^
[PR]
by m-hana-ori | 2012-05-08 13:17 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)