早くも、毎日「暑い~、暑い~」を連呼しています。
昨日は、日中もう耐えきれなくて、今年初めて冷房をつけてみました。

あぁ、天国。。。

節電と言われて頑張ってきたけど、一度つけてしまったら、あとが怖い。
もうしばらくは、扇風機、フル稼働で頑張ります。


*******************************************


今シーズン初の、七五三用のかんざし。。。

e0168583_111117.jpg


あまり、可愛らしくなり過ぎないようなデザインにしてみました。


久々に、我が子の七五三の写真、みてみよう。。。
あの頃は、小さくて本当に可愛かったのに、
今では、『デカっ!』と言いたくなるほど大きくなりました。
私、身長165cm。 
もう抜かれそうです(TT)
[PR]
by m-hana-ori | 2011-06-29 11:18 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

ヘアピンに和む。


これまで、いくつかのヘアピンを作った事はあるけれど、
作っていそうで作っていなかった、
とてもシンプルな丸花のヘアピン。

委託ショップから 「ヘアピンを」 とのご依頼があり、作ってみました。


e0168583_19494485.jpg



お花は、約1.8cm。。。

小ささに和みます^^
[PR]
by m-hana-ori | 2011-06-25 17:14 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

夏至の空と、イベント。


いつものウォーキングコース。
夏至の空。。。
まだまだ明るい、夕方7時。


e0168583_22124699.jpg



まだ6月だというのに、今日は30℃超えの真夏日でした。
二階の作業部屋でつまみをコツコツとやっているけれど、
扇風機だけでいつまでもつのやら。。。

今年は節電の夏。 
本格的に暑くなる前に、しっかりと対策考えないといけませんね。


********************************************


さて、夏と言えば、まだちょっと早いのですが、イベントのご案内です。

いつもお世話になっている、金沢の 畳世 さんにて、
『第2回 キモノコモノ市』 が開催されます!
期日は、8月5日(金)・6日(土)の2日間。

私、ハナガラスも、委託で参加させていただく事になりました。
今回は、秋冬小物・着物がメイン(+夏物も少々)との事。

ご近所の着物女子の皆さま、どうぞお楽しみに^^


また詳細がわかりましたら、こちらでご案内させていただきますね。
[PR]
by m-hana-ori | 2011-06-22 22:42 | 風景 | Trackback | Comments(0)

勝負市。


あやしかった風邪もなんとか持ち直し、行ってきました! 勝負市。。。


e0168583_151143100.jpg
出展者のみなさん、準備中。。。


夕方から用事があったので2時半までの出展となりましたが、
お天気もまずまずで、とても気持ち良く過ごすことが出来ました。

今年もお顔を見せていただいた賑やかなお客様たちや、
「私もつまみ細工をやってみようと思ってるところです」とおっしゃってたお母様など。。。
今年も、楽しい時間を過ごせました!

立ち寄っていただいたり、作品をご購入下さったみなさま、
本当に、ありがとうございましたm(__)m



次は、そらみどう さんの夏の委託イベント、「 ソライロ 」展 vol.2 。。。
そろそろ準備にかかります^^
[PR]
by m-hana-ori | 2011-06-13 15:43 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

お取り寄せ餃子。


『今週はかんざしウィーク!』

といいながら、結局何も作れないままもう週末になってしまいました。

「来年は、娘の成人式に使えそうな大きなかんざしも持って来て下さいね~♪」
って言って下さったお客様もいらっしゃったのに、
残念ながら、何も作れなかった(TT)

日曜日の アートフェスタ勝負市 は、細かなモノ中心の出展になりそうです。
つまみ細工80点ほどと、ガラス細工を少々。。。
細々と開店予定。

お天気が良かったら、覗きに来て下さいね^^


とは言ったものの・・・
3日程前にこじらせた風邪が、ちょっとずつ悪化気味。
年に一度きりの出展だし、今回初めてお供する次女もえらく張り切っているので
何とか行けたらいいな。。。

当日は、体調と相談して決めようと思います。



本日の晩御飯。

大好きな、お取り寄せ餃子 【ぎょうざの丸岡】

e0168583_16372659.jpg


殆ど会話をした事のない、佐川のおにいさんに
いつもの餃子が、代引きで届いています」って言われた。。。
確かに、年に3回ほど注文するけども・・・。

なんだか少々、恥ずかしかった。
[PR]
by m-hana-ori | 2011-06-10 16:51 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(3)

納品と、小花の帯留。


本日、三重県 Vanille さんに、追加作品を発送いたしました。
コサージュ他、10点です。
5月から2ヶ月間の「はこにわ」も、もう1か月を過ぎました。
お近くの方は、是非覗いてみてくださいませ。。。


***********************************************


涼しげなお色の、小花いっぱい帯留、完成。。。


e0168583_6221632.jpg



ついつい楽しくて、小物ばかり作ってしまいます。

来週は、かんざしウィークで。^^
[PR]
by m-hana-ori | 2011-06-03 06:30 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)