手作り餃子だけど。。。


e0168583_8284994.jpg2年振り位に、餃子を作ってみました。
大判の皮で、30個。
久々の手作り餃子に、家族もビックリ。。。


ここ数年、我が家で餃子といえば
『ぎょうざの丸岡』 のお取り寄せばかり!
ほんとに、美味しいんですよね ♪
知人に頂いて初めて食べた時には、
見事に、ほっぺが落ちました。


それ以来、すっかり封印していた我が家の
手作り餃子ですが、
久々に作って食べたら、なんだか、いまひとつ ~(涙)
見た目は悪くなかったのになぁ。。。


あー、久し振りに、丸岡の餃子が食べたい!
年末には、友人ファミリーを呼んで、<丸岡餃子の会> 計画中です^^

手作りは、またしばらく封印になりそう。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-11-30 08:57 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

納品とピアス。


e0168583_13182887.jpg本日、そらみどうさんに、
つまみとガラスを、全部で30点ほど発送しました。

   いつものピアスも、ちょっと冬バージョン。。。


夏のイベント以来、つまみ細工の方は
しばらく納品できていなかったので、
今回の納品で、またいろいろ手に取っていただけるかなと思います。


クリスマスに向け、ラブラブなガラス細工なども一緒に納品しておりますので、
お近くの方は、是非のぞいてみてくださいませ。。。


**********************************************


11月もそろそろ終わりに近づいてきましたね。
月日が経つのが、ほんとに早い。。。

そんな11月最後の土曜日の週末。
今日は、家族4人ともそれぞれに過ごしております。

泊りがけの同窓会に旅立った父。
朝から子供会の行事で出かけている妹。
試験勉強に励んでいる(らしい)姉。

そして私・・・、お友達が遊びに来る前の、ブログUP!

美味しいたい焼きの準備もOK~
これから、まったりと、おしゃべりに花が咲きそうです^^





 
[PR]
by m-hana-ori | 2010-11-27 13:33 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

今日はカットの日。


無地の生地を、朝からひたすら、 カット、カット。。。


e0168583_14131694.jpg


途中だけど、これが結構疲れます。

ひと息入たら、再開予定。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-11-25 14:19 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


2回目の登場。 
小さな、リーフ付きのかんざしです。

e0168583_134775.jpg


ピンクには銀古美のリーフ、抹茶と橙には金古美のリーフを。。。
スワロのクリスタルパールで愛らしく仕上がりました^^

近々、そらみどうさんに納品予定です。


*******************************************

今日は久々に、雲一つない青い空が広がっています!
気持ちいいですねぇ。

そんな日でも、私はというと、家にこもってじとーっと作業。。。

これから、ますます貴重になっていく晴れ間なので、
今日も夕方には、しっかりウォーキングしようかと思っています。

昨日は久々に万歩計も購入しました ♪
いつも、10000歩には程遠い生活を送っているワタシ。。。
万歩計の力?をかりて、またまたやる気、急上昇 ↑↑
[PR]
by m-hana-ori | 2010-11-19 13:27 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

クールなコーム。

そろそろ冬だというのに、ちょっと涼しげ?
クールなコーム、作ってみました。

ブルーの石、カヤナイト が、お気に入り。。。


e0168583_11292019.jpg
e0168583_11292759.jpg


目が覚めるような青の生地は、随分前に、かんざしで一度使ったきり。
ブルーは好きな色なのに、何故か、つまみで使う事はあまりなかった。。。


青い小花で、キリッと引き締まったコームになりました^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-11-18 11:44 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(4)


e0168583_22242983.jpgお刺身、大量に貰いました~ ♪
大漁で、困るほどの魚の量だとか。。。

4人家族には食べきれない程のすごい量なので、
これまたお友達にもお裾分け。

魚を丸ごと貰ったらちょっと困るけど、
お刺身にすればみんな大歓迎です!


今日の晩御飯は、食卓が豪勢になりそう^^



****************************


久々に、[ドクショ ノ キロク]


e0168583_2231159.jpg 『 悪人 』
2008年本屋大賞

吉田 修一
2007/4/6   420P





映画で話題になったので、図書館に予約。
先週、ようやく順番が回ってきて、一気に読みました。
まだ、映画やってるのかなぁ。。。


一年間に、年の数ほど! との意気込みも何処へやら~
振り返ってみると、10冊にもなってませんでした^^;

あと一冊はいけるかな!?
[PR]
by m-hana-ori | 2010-11-16 18:11 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)


e0168583_952382.jpg


いつもとはちょっと違った、柄の2色使いコサージュ、完成しました。
先日購入の黒の他、桃、ブルーの生地も仲間入り。

花芯には、スワロフスキーのラインストーンを使っています。

いつもの優しい印象とはがらりと違うコサージュに仕上がりました。
こんな感じも、たまにはいいかな^^
洋装、和装、いろんな場面で活躍してくれそうです。



************************************************


さて、昨日から、Otogi*za さんのイベント【冬のおくりもの展】が始まっております! 


e0168583_105982.jpg



ハナガラスからは、つまみ細工&ガラス細工を出させていただいております。

お近くの方や、クリスマスのプレゼントなどをお探しの方。。。
是非、足をお運びくださいませ^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-11-12 10:15 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

カニがいっぱい。


この日が来ると、いよいよ冬到来の気分。。。

カニ解禁日の昨日、
お義父さんやご近所さんから、食べきれないほどのカニがやってきました。


e0168583_12365760.jpg


あわせて20ハイ程あったので、知り合いにも “シアワセ~” のお裾分け ♪

今日は、熱燗で頂きます ^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-11-08 12:44 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)


ガラス細工、かなりのご無沙汰になってしまいました。
久々に新作の更新です。。。

ラブラブシリーズの第3弾。 
インテリアとして飾っておくもよし、ハートにリングをかける事も出来ます。


e0168583_8462867.jpg

今回も、やっぱりラブラブなふたりでした^^

                  
これまでのふたりは、こんな感じ。

e0168583_8412119.jpge0168583_8412822.jpg



11月に入り、そろそろクリスマス気分も盛り上がり始めるところ。。。
ラブラブなお二人の記念に、いかがでしょうか^^


こちらのシリーズは、
今月11日からの Otogi*za さんのイベントに納品予定です。
お近くの方は、是非お寄りくださいませ。。。


e0168583_93157.jpg


Otogi*za   -Handmade zacca & Gallery-
【 Otogi*za 冬のおくりもの展 】
11/11(木)~11/20(土)うち、木・金・土

am11:00 ー pm19:00
兵庫県宝塚市

(アクセスはHPをご覧くださいね)
[PR]
by m-hana-ori | 2010-11-02 09:20 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(0)