昨日から寒くて寒くて… 、家の中で震えております(涙)
ファンヒーターを出せば良いのだけど、10月いっぱいは我慢、我慢。。。と、
フリースの膝掛けを足にマキマキにして、ひとり頑張ってます。
明日にはまた気温も上がりそうだし、ちょっとの辛抱。。。


先日、近所に住む姪っ子から、娘達にこんなお土産いただきました!


e0168583_12424670.jpg

                      お土産に薬??



                       と思ったら。。。

e0168583_12521980.jpg
e0168583_12431282.jpg




面白すぎました~(^0^)    さすが、吉本。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-10-27 12:57 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)


秋は学校行事や子供会が忙しい。。。
9月・10月と、毎週末、何かやってるような気がします。

今週に至っては、
金曜日・・・お姉ちゃんの体験学習のお手伝い。
土曜日・・・下の子の学習発表会。
日曜日・・・資源回収。

どれも半日なので楽ちんなんだけど、
一日じっくり何かをするという事が出来てないかも。
今週が峠になりそうです^^


***************************************************


そんな慌ただしい中、昨日から作業部屋の大模様替えをやっております!

朝、急に思い立って、ひとつ動かし始めたらもう最後までやらずには終われない。。。
主人が数日留守なので、ひとりで大きな家具を動かし、沢山の荷物の整理整頓。
今日の夕方、ようやく終了ですっきりしました!


e0168583_20243810.jpg今まで、ミシンを二つ並べて置いていた長机を、
つまみの作業台として使うことに。。。

最近殆ど使う事のなかった愛用のミシン達は、
隣の小さなテーブルに移動です。
布をかぶせて、出番待ち。。。
いつかまた帽子や洋服を作る時が来るまで
しばらくのお休みです。

昨日まで座卓でやってたつまみ作業ですが、
これでまた仕事がはかどりそうです^^



時々環境を変えて、気分転換!
春になると、また動かしたくなるかもしれませんね~^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-10-24 20:50 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

銀ビラ、初めての挑戦。


e0168583_15484540.jpg


銀ビラ付きのかんざし、初めて作りました。

黒×ピンク×柄
ちょっと大人で、ちょっと可愛く。。。

私の柄物ブーム、まだまだ続きそうな予感です^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-10-20 15:56 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)


先日の連休に、SAKKA no ZAKKA さんに
つまみ細工とガラス細工を、全部で26点納品しております。

お近くに行かれた際は、是非お立ち寄りくださいませ。。。


***************************************************


e0168583_1415517.jpgこちら、手作り 。。。

漆関係の営業をしている知り合いが、
「棚とかラックとか、職人さんに安く作って
もらってあげるよ~」と言っていたので、
早速お願いして作ってもらった書類棚です。

連休中に、我が家にやってきました^^

さすが、職人さん。 キレイ!
素晴らしいお仕事に感動。。。


e0168583_1423210.jpg



  つまみで使うビーズやパーツを入れるケースが
  どんどん増えてきたので、それの収納用に。。。
  思い切って10段の棚にしてもらいました。
  (塗装は、漆ではありません)



価格は、聞いてビックリ!  
普通にハンドメイドにあるような書類棚の、3~4分の1 のお値段でした。
良いものなのに、お財布に優しい~。 
職人さん、本当にありがとう!

肌触りもとてもなめらかで、色・形とも、イメージ通り。。。 

つまみの作業が、これから、ますます楽しくなりそうです^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-10-13 14:15 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

念願の平等院へ。


秋の三連休、終わりました。。。
毎年この連休は子供達の大会と重なり、どこに出かけることもなくすごしていましたが、
昨日の体育の日は、珍しく家族全員フリー!
早朝から、京都の伏見稲荷へお参りに行ってきました。

伏見に参拝後、以前からずーっと行きたかった宇治の平等院にも、
急遽寄ってみる事に・・・。

ワタクシ、念願の平等院です。
お財布から10円玉を出して見比べてる姿が、あちこちで。。。
もちろん、我が家も^^

e0168583_82869.jpg


e0168583_831188.jpg
きらびやかな建物を想像していたので、古い木造の建物にちょっとびっくり。
池に写る姿が、キレイでした。


屋根の鳳凰が、秋の青空に映えて
すごくカッコ良かった!




秋の京都。。。 
相当の観光客かと覚悟していたけど、平等院は、お客様も少なく静かなところでした。
ゆっくり観光したい方にはお勧めの観光地かもしれませんね。

宇治といえば抹茶! 抹茶といえば抹茶ソフト!!
すごーく美味しかったので、平等院に行ったらオススメですよ ^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-10-12 08:31 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

初めての柄物。


只今製作中。。。

e0168583_21403120.jpg


ハナガラスにはとっても珍しい、柄物のつまみのお花です。


これまで、薄い筋のような柄を使うことはあったけど、
こんなにはっきりとした絵柄は初めて。
黒系のお着物にいい感じ^^



使った生地はこちら ↓↓

普通の手芸屋さんで売っていた、カットクロスです。
黒地に白の大きな絵柄と、ピンクや紫・青の細かな挿し色がとてもいい!
粋なつまみのお花が頭に浮かんで、珍しく、生地に一目惚れでした^^ 


e0168583_13212754.jpg




どんな風に仕上げよう・・・。 完成が楽しみ ♪
[PR]
by m-hana-ori | 2010-10-08 13:49 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


e0168583_1142422.jpg
久し振りに、定番のコサージュ作りました。
今回は、ペップの花芯ではなく、
透かしにビーズをのせて。


抹茶には、マーブル模様のクラシカルなビーズ。
ピンクには、天然石のインカローズ。


いつもより、ちょっと大人なコサージュ。。。



近々、SAKKA no ZAKKA さんに納品します。



***************************************************


10月に入り、一気に秋らしくなってきましたね。
空の青が、爽やかで気持ちいい!

そんな中、来月、冬のイベントに参加させていただく事がきまりました。


Otogi*za   -Handmade zacca & Gallery-
【 Otogi*za 冬のおくりもの展 】
11/11(木)~11/20(土)うち、木・金・土



「クリスマス」・「おくりもの」などがテーマの企画展です。
ハナガラスからは、つまみ、ガラス共に参加させていただきます(委託参加です)



気分は早くもクリスマスモード。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-10-07 11:47 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

松茸ご飯の季節。


e0168583_16525023.jpg近くに棲む義母から、
松茸ご飯いただきました~


なぜか、お赤飯とコラボ。


知り合いに貰ったのか、どうなのか、
松茸が不作なこの秋に、
すでにもう3回目の松茸ご飯。。。

毎回作って持ってきてくれて、
ありがたい事ですね^^



お姉ちゃんは、この松茸ご飯に、
「もみわかめ」を、これでもか~と、たっぷり振りかけて食べるのがツボ。

なんか、違う気がする。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-10-04 17:05 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)


ちょっと前まで真夏だと思っていたら、とうとう10月になってしまいましたね。
今年も残り、早あと3ヶ月。。。
第四クール、ラストスパート! な気分です^^

そんな10月の、作品第一号。
まんまるストラップの秋色、完成しました。

e0168583_10443855.jpg


日頃滅多に使わない、エンジ色とカーキ色。
そして、いつものキレイなグリーンの3色です。

春先に作ったのは、こちら

今回は、金具も秋らしくアンティークゴールドにしました。
チンチロ豆鈴も、可愛く音をならしています ♪


********************************************


昨日は一日雨の予報だったのに、お天気も崩れず、夕方になるにつれ青空も!
5時を過ぎたらウズウズしてきて、またまた張り切ってウォーキングに出かけました^^


e0168583_1101442.jpg ← 田んぼのあぜ道をひたすら真っすぐに。。。

e0168583_105959100.jpg


前を向いても山。 横を向いても山。。。
ここが私のいつものウォーキングコースです。
だだっ広い田んぼの中を、ひとりスタスタ歩くのが気持ちいい~


40分ほどたって家に帰る頃には、綺麗な夕焼け空が広がっていました。


e0168583_117655.jpg


疲れた体も癒されました^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-10-01 11:15 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)