コーム完成。


先日、お子様の七五三に使われるということで、
ピンクのコームをお選び下さったお客様がいらっしゃいました。
追加オーダーで、グリーンの小花のUピンのご依頼があり製作。
ピンクのコームと一緒に使われるとの事でした。

ピンクにグリーンの挿し色が、イメージするとなんとも可愛い^^
気に入って下さったかな。。。


今回はそれにヒントを貰って、グリーンの入ったコームを作ってみました!


e0168583_1056152.jpg

e0168583_10563430.jpge0168583_10564031.jpg


七五三の髪飾りというと、赤系、ピンク系、黄色系などが多いけど、
こういうのもいい感じ^^


10月になると、あちこちの神社で可愛い着物姿のお子様が沢山見られそうですね!
我が家も、毎年10~11月に京都の伏見稲荷へ行くので、
今年もそんな可愛い姿と出会えたら嬉しいです。

まずは、髪飾りに目が行ってしまいそう^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-09-29 11:23 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

箱入り Uピンかんざし。


先日作った、Uピン4個セット
お手頃なサイズの小さな箱を探して、一列に並べてみました。

箱入り娘。。。


e0168583_1119318.jpg


黒い帯に hanagarasu のはんこをペタ。
商品ぽく変身できたかな^^

全部で4色完成です。 


*****************************************************

夏は暑過ぎてずーっとサボっていた、夕方のウォーキング。
気候がようやく涼しくなってきたので、久々に再開しました。


昨日も、ウォーキング中の夕焼けがキレイだったので、思わず携帯で。。。


e0168583_11322616.jpg
太陽が山の向こうに
沈んだ直後の一枚。

後光がさして、
とてもキレイでした!



これからまた、歩くのが楽しみ^^





 
[PR]
by m-hana-ori | 2010-09-25 11:46 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


e0168583_19181367.jpg


                ざーざー降りの後の、夕方の空。。。

                   めちゃくちゃ綺麗でした!


                 
                 一気に、秋の空になってきましたね^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-09-23 19:22 | 風景 | Trackback | Comments(0)

4匹の子豚。


e0168583_12394130.jpg

可愛い4匹の子豚が、我が家にやってきました~\(^0^)/

先日の連休、主人の同僚が、急遽家族旅行で淡路島へ。。。
いつも委託でお世話になっている そらみどう さんにも行ってきたようで、
子豚たちをお土産に買ってきてくれました♪

作家さんの手作り革製品。
可愛すぎます~。 
人気者間違いなしですね^^


淡路島はすっごく良い所だったようです。
私もいつの日か、家族で淡路島をぶらり観光してみたい。
自転車持参でサイクリング、 計画中。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-09-22 13:05 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)


本日、畳世さんに、かんざし・ヘアピン・帯留・ストラップ など
15点ほど発送いたしました。
お近くにお寄りの際は、是非足をお運びくださいませ。。。



e0168583_16465562.jpgさてこちら、本日完成。

七五三の小さなお子様にいかがでしょう・・・と、
Uピンの4個セットを作ってみました。

濃淡混ぜた、オレンジの花びらになっています。
大きいお花には、取り外しのできる小さな下がりを
付ける予定。。。

他に、ピンク、グリーンも制作中です^^



*****************************************************


つい数日前まで半そでで過ごしていたのが嘘のような、
涼しくて秋らしい、爽やかなお天気となりました!

突然の気温の変化に、「今日は何を着たらいいんやろ??」と、
クローゼットの中をのぞきまくり。

急な季節の変わり目、困ります。。。

ちょっと秋物、見に行ってみよう~♪
[PR]
by m-hana-ori | 2010-09-17 17:05 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

お蕎麦がおいしい。


今日は珍しく、外食ネタです!

このところ、なぜか大好きになってきたお蕎麦。。。
日曜日も、ちょっと足を延ばして食べに行ってきました。

e0168583_12434050.jpg


お初のメニュー♪
とろろと梅干の入った、ひんやり冷た~いお蕎麦。
まだまだ暑い日中にピッタリですね。 
さっぱりしていて、とても美味しくいただきました!


店内はジャズなどが流れている、とっても雰囲気のいいお蕎麦屋さんで、
若い子やお洒落なカップルなどもいて、静かに賑わっていました。
これまでも何度か行った事はあるけど、また次も行きたくなるお店です^^


次は、鴨南蛮だな。。。

ごちそうさまでした!
[PR]
by m-hana-ori | 2010-09-14 13:25 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)


朝晩が、やっと涼しくなってきました。
寝る時には久々に長袖も・・・。
爽やかな気候が嬉しいです^^


そんな中、昨日は下の子のスポーツ交流会がありました!

e0168583_7465357.jpg
みんなで一斉に綱引き!

市内の17の小学校の児童が集まって、スポーツを通して交流を図るというもの。
「○○小学校の○○ちゃん、凄くおもしろかった~!」と娘。。。
しっかりと、交流できたようです^^


9月は、運動会、文化祭、地区のスポーツ大会やピアノノコンクール etc. と、
これからも子供達のイベントが盛り沢山。
まさに、スポーツの秋!芸術の秋! ですね。


暑さも徐々に和らいできて、時々ふく爽やかな秋の風に気分もウキウキ~
一年で一番好きな季節です♪
[PR]
by m-hana-ori | 2010-09-10 08:10 | 風景 | Trackback | Comments(0)


台風が来てますね。
久々に涼しい朝になりました。 
このまま、秋らしくなってくれればよいのだけれど。。。



e0168583_9441067.jpg


今日完成したのは、小花3つのリーフ付きかんざし。
ピンク系とブルー系の2色です。

小さいかんざしなので、お子様には可愛く。。。
銀古美のリーフで、大人の女性にはしっとりと。。。


今月中に、畳世さん(9月よりしばらくの間、 和すもも堂in畳世さん )に納品予定です。


和すもも堂in畳世
石川県金沢市新竪町3-95(畳世)
平日  AM11:00~PM5:00
土日祝 AM11:00~PM7:00
水曜定休日 不定休


******************************************


e0168583_959820.jpgさて、こちら。

昨日知り合いから頂いた、大量のイチジク!
おばあちゃんが、家の畑で育ててるとか。


子供の頃に、山に自生していたアケビを採って、
食べたことはあったけど、
イチジクは、ケーキの上にのっかってるものしか食べたことないかもしれないなぁ。。。

娘達、人生初イチジクです♪


このままで? それともスイーツにつかう!?

さて、どのようにいただきましょう^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-09-08 10:18 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


今日から、leaf* さんにて、手作り展 がはじまりました!
18名の作家さん達が集まった作品展。。。
12日(日)まで開催されていますので、お近くの方は、是非遊びに行ってくださいね^^


*******************************************


さて、今日のつまみ細工は、紫のシリーズ。
小花を集めたUピンかんざしと帯留、作ってみました。


e0168583_1481690.jpg

e0168583_1423474.jpge0168583_14231145.jpg


次は、何色いってみよう。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-09-04 14:27 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(6)