作品展とミョウガと。


あれあれ~という間に、今日で8月も終わり。。。
相変わらず、暑い毎日です。
ブログもすっかり滞っておりました。


さて、以前お伝えしていました、leaf さんでの作品展が、
いよいよ今週末になりました!
ハナガラスからは、委託参加で、つまみ細工とガラス細工を60点ほど出品いたします。


e0168583_1654993.jpg


『第16回 手作り展』

期間:2010年9月4日(土)~9月12日(日) 10:00~16:30
場所:栃木県大田原市山の手1丁目7-9
atelier leaf*


東京より北の方では初めての委託で、私もとてもワクワクしております^^
お近くの方は、是非足をお運びくださいませ♪


************************************************

さて、ミョウガです。。。

昨日、近くの義母から
「家の周りで自生しているミョウガを少し採ってきたんだけど、食べる?」
と電話あり。

薬味好きの私、「はい、食べます~ ^0^」


早速、子供に取りに行ってもらったら、
軽く100個以上はあろうかと思われるミョウガさん達。。。


e0168583_16555260.jpg


ほんの数個かと思っていた家族一同、大量の ↑↑ を見て、びっくり仰天でした。

お義母さん、こんなに沢山、一体どうしろと…?


パック詰めにして、家の前に無人販売所作って売ってみる!? と笑う娘達よ、 
それ、本当にアリかも…。


これから、お昼のそうめんに、早速頂きまーす^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-08-31 11:56 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

今日の玉かんざし。


e0168583_1717319.jpg前回に引き続き、
今日も、4分の3玉かんざし。

白×抹茶
黄色×茶

久々に、茶色の生地を使いました。
そろそろ9月。秋ですものね!


まだまだ猛暑が続いていますが、
ちょこっとずつ秋に近づいているかな?
明け方は寒いくらいです。。。




さて、そんな季節の変わり目に差し掛かる今日この頃。。。
我が家では、今週末に、ようやく子供部屋にエアコンを付けることになりました。

『こんな暑い夏に、今頃???』 なんて言われそうですが、
計画では、来年の夏までに付ける予定でした。

だけど、さすがに暑過ぎて前倒し。。。


子供達、待ちに待ったクーラーが付くことになって、
この夏休み、もう部屋から出てこなくなりそう~
電気代が、オソロシイ。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-08-19 17:42 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


e0168583_10211580.jpg先日、イベントで納品した音楽隊のチェロ。

お客様から、
同じような物をもうひとつ追加で … と
御注文いただいき、
Tくん作の、可愛いチェロ弾きが
完成しました。

学生の頃にチェロを弾いていたのかな?
それとも、知り合いのチェロ弾きさんにプレゼント?

など、いろいろと楽しい妄想を膨らませています^^




さて、短かったお盆休みも今日まで。。。
昨日は突然思い立って、家族で京都知恩寺の手作り市に行ってきました。

出展者の方が、「お盆は、いつもの休日よりお客さん少なめかな・・・」と
言っていましたが、それでもやっぱり凄い人出。。。
一年半振りの知恩寺、じっくり楽しんできましたよ。


e0168583_10213787.jpge0168583_1021502.jpg
e0168583_102262.jpge0168583_10221562.jpg


<左上> PLUM さん作 のネックレス。 ヴィンテージの石がとてもステキ!
<右上> 天然木の子供用お箸。つまみ細工のかんざし用に。。。 
      びわエキス用さじもお気に入り ♪
<左下> みたらし団子のストラップ。 リアル過ぎてで思わず購入^^ 
      あちこちに、スイーツデコのお店がいっぱいでびっくりでした。
<右下> 信州の農作物。 打ち豆と紫米です。 また買えて嬉しい!!

子供達も、自分のお小遣いで何か買っておりました。


買って楽しい~、見て楽しい~♪
作品づくりの励みにもなる手作り市、また行ってみたいです^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-08-16 12:25 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(3)


お盆の真っ只中、仕事の主人を残し、女子三人で博物館へ行ってきました!
そこの入り口で見た、ゴーヤのカーテン。。。

e0168583_21273196.jpg

こんなに大規模なゴーヤのカーテンを見たのは初めてで、
三人ともびっくり!! & 感激~!!


e0168583_21274268.jpg

カーテンの内側には、
小さな小さなゴーヤの赤ちゃんが沢山いましたよ^^



そして、我が家の冷蔵庫にも、
近所や知り合いにもらったゴーヤがゴロゴロ。。。

お盆明けには、ゴーヤ料理 オンパレード! の予感です^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-08-13 21:46 | 風景 | Trackback | Comments(0)

4分の3玉 かんざし。


e0168583_1044630.jpg
『玉』でも、『半玉』でもなく、
『4分の3玉』かんざし(笑)

2cmの球を、3/4にカットして
つまみを並べました。

クラシカルなマーブルのビーズを乗っけて、
ちょっと、はいからさん な感じ^^

次は秋色、いってみよう。。。




********************


さて、夏休みもようやく半分が終了しました。
今日は二人とも、久々の登校日。
そろそろ帰ってくるかな? 

前半のお休み中は・・・というと、陸上、登山にプール、バーベQ etc.
おとといの日曜日には、主人に連れられ、海岸線まで全部で約80kmのサイクリング。。。

と、子供達は炎天下でのイベントがいっぱいでした。

女子なのに、二人とももうすっかり真っ黒で・・・、真っ黒過ぎて笑えます^^
日焼け止めは、今年すでに、2本目なのに。
    昔は、黒んぼ大会 なんてあったのを思い出します。もちろん、つねに上位でした^^;


後半は、どんなお楽しみな(または過酷な?)イベントが、待っているのかな~
[PR]
by m-hana-ori | 2010-08-10 11:26 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(3)

小さなコーム。


毎日毎日、『今日も暑いね~~』が、みんなの合言葉になっております。
みなさん、体調はいかがでしょうか?
私はすっかり、ダルダルです。
昨日は本当に暑くて、県内では何十年か振りの記録更新だったとか。
爽やかな秋の風が、早くも恋しいですね。。。



さて、そんな秋のイベントに向けて、まずは小さなコームから作品づくり。

e0168583_8423782.jpg


毎日子供達がいるのと、暑いのと、それからそろそろお盆休みでソワソワなのと・・・
じっくり腰を据えてつまみをやる環境にないのが、困りものです^^;


ちょっと気合いを入れて頑張ります(^0^)/
[PR]
by m-hana-ori | 2010-08-06 08:58 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)