e0168583_12252169.jpg
親戚から貰ってきた梅で、梅酒の仕込みが完了しました!

2kgと1kg。
全部で3kgの梅を使ってます。

去年は、1kgの梅で作ったのですが、
半年も待たずに試飲。
二人であっという間に飲み干してしまいました^^

なので、今年は思い切って3kg分。。。
それでもまだ足りないか!?


1年後、美味しい梅酒を飲むために、今度はフライングしないようにガンバロウ。。。


*****************************************************


さて、「梅」の次は「トマト」!

昨日、沢山のトマトが我が家にやってきました。
次々といろんな所からいただくので、毎日生で食べてても追いつかず・・・。
取りあえず、トマトソースを仕込んでみようと思っています。

オススメの、美味しいトマトの料理レシピがあったら、是非ご伝授くださいませ040.gif
[PR]
by m-hana-ori | 2010-06-30 13:10 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

花*花ストラップ。


e0168583_1144855.jpg久々に新しいストラップが完成しました。

小さなお花が、ふたつずつ連なってぶら下がっています。

下がりはどうしようか・・・と、
あれやこれやと迷いに迷い、
結局、チェーンの房に収まりました。


そらみどうさんのイベントに納品予定です。



*************************


さて、梅雨の時期・・・といえば、梅のシーズン。
店頭にも、梅や梅酒グッズがいっぱい並んでいますね。

我が家は、例年、梅の栽培をしている親戚から、
店頭には出せないB級(といっても、とても大きくてキレイ!)な梅や、
採りすぎて余った梅をどっさりもらっています。
梅酒に梅味噌、梅エキス。。。 去年もいっぱい作りました。

が! 今年は春先の低温が影響したらしく、
収穫量がかなり少ないとか。。。

残念ながら、今回は諦めようと思っていたら、
今朝実家の母から「少しだけど、貰えるみたいやから取りにおいで~」と連絡あり。

早速貰いに行ってこようと思います。

今年も美味しい梅酒が仕込めそう。
楽しみ ♪
[PR]
by m-hana-ori | 2010-06-28 11:28 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

風景 ~ 夕焼け散歩 ~


e0168583_10435567.jpg

昨日の夕焼け。。。


水曜日の夕方は、下の娘のピアノ教室。
お教室まで送った後は、いつも車をそのまま止めて、
お迎えまでの30分間、周辺の住宅街をウォーキングしています。
「散歩」ではなく、必死のウォーキング^^

7時からなので、今の時期は、ちょうど夕焼けがキレイな時間帯。

田んぼも広がっていて、静かな夕焼け空に、癒されます。
疲れも吹っ飛ぶ。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-06-24 11:00 | 風景 | Trackback | Comments(2)

納品とワインと。


本日、SAKKA no ZAKKA さんに、つまみ細工を発送いたしました。
今回は、浴衣に合ったらいいな。の作品を納品しています。
お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りくださいませ。。。


*********************************************


e0168583_16241018.jpgさて、昨日は、父の日。
数日前に立ち寄ったリカーショップで、
珍しいラベルのワインを発見!

主人、ここ2~3年は忙しくて、すっかり
ご無沙汰になっていますが、
それまではロードレースにも出場していた程の自転車好き。

そんなお父さんにピッタリ!!
ということで、
娘達がお小遣いを出し合って買った、
チリの赤ワインです。

e0168583_16242061.jpg

 ←ワインのお供は、亀田の枝豆おつまみで。。。
 これが、すごく美味しい!
 
 娘達からの突然のプレゼントに、
 「お~~!」と大喜びの主人でありました。


因みに、ラベルの自転車。。。
農夫たちが、毎日ワイン畑までこいで行く自転車を意味するのだそう。
日本の農家のおじちゃんが乗るママチャリとは、全然違いますね^^

少し意味合いは違いますが、
自転車大好きな人への、ちょっとしたプレゼントになりそう。

お値段は、子供たちが出し合える、大変優しい金額でした^^


 
 
[PR]
by m-hana-ori | 2010-06-21 17:01 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(2)

木製玉かんざし。


e0168583_11534330.jpg


e0168583_1154128.jpg真っ白の玉かんざし。。。

ピンクの石が気に入ってます。

これもまた、
白地の浴衣にいい感じ♪


娘。。。
『飴ちゃんみた~い!』 だそう^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-06-17 12:04 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

ご注文は七五三。


先週ご注文いただいた、七五三用の小さなUピンかんざしです。。
お客様のご依頼通りの形、お色、組み合わせ。。。
お子様のお着物の色に合わせて、赤と黄色で作りました。
左右対称に付けられるということで、全部ふたつずつになっています。

e0168583_10531535.jpg

                 下がりには、豆鈴をつけて。。。
e0168583_10532224.jpg


小さなお子様のお着物姿・・・。
可愛くて、とても微笑ましいですね。

我が家の娘達にも、随分前にそんな時があったなぁ。。。と、
先ほど、部屋に飾ってある七五三の時の写真を見てみると、
なんと、お姉ちゃんの頭にもつまみかんざしが飾られていました。

全然知らなかった~

着物につまみかんざし。。。 やっぱり、可愛い^^




さて、イベントも終わり、ほっこりしたのも束の間。
また今日から、7月の納品に向けて、少しずつ作業開始です!
まずは、生地のカットから。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-06-16 11:26 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(5)

雨降り勝負市。


e0168583_16401841.jpg年に一度の出展イベント、彦根の「勝負市」が、
昨日無事終わりました。

予報通り、雨降りのお天気でしたが、
昨年もご購入いただいたお客様が来られたり、
周りの出展者さん達にもすごく恵まれたり・・・と、
大変楽しい一日となりました。

ご縁のあった皆さまに、心から、
『ありがとう』 です。


e0168583_16553014.jpg       
雨降り前の準備風景 ↑
この細い路地いっぱいに、120ものお店が並びます。

← つまみとガラスが並んでいます。




残念ながら、今年もお店を離れることができず、
通りの雰囲気を楽しむことができませんでした(涙)

元々、レトロなお店や、美味しい食べ物屋さんがあったりする商店街のようなので、
また近々家族全員の時間が取れたら、
彦根観光を兼ねて、ぶらぶら散策に行ってみようと思います。


来年もまた、参加できたらいいな。
今度こそお天気になることを祈って。。。


  ☆ ハナガラスのお店に立ち寄って下さった皆さま、ありがとうございました!
[PR]
by m-hana-ori | 2010-06-14 17:17 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)


久し振りのガラス細工!
T君、日曜日の勝負市用に、忙しい仕事の合間をぬって頑張ってくれました。


e0168583_12465330.jpg

以前にも作ったことのある、ラブラブなおふたりさん♪
つないだ両手に、リングをかけることができます。


e0168583_1241865.jpg

こちらは、ハートのリングホルダーのラブラブバージョン^^
二つのリングをハートにかけて~


e0168583_12411770.jpg

そして、お一人さま用も。。。
足に、カードも立てられます。

それぞれ、数個ずつ持っていく予定。
他にも定番の一輪ざしなども準備しています。


そして、つまみ細工。。。
主に普段使いのコモノになりますが、
目標の100個を何とか完成させることができました。
ひとり眺めては、ニヤニヤしております^^


天気予報をみると、日曜日はちょっと怪しい模様。
なんとかこらえてくれますように!


お近くの皆さま。 是非、お祭りに足を運んでくださいませ^^

当日が楽しみです♪
[PR]
by m-hana-ori | 2010-06-09 13:10 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(2)

今日もコーム作り。


e0168583_1664525.jpg

今日もまた、小花いっぱいのコームを作りました!
最近、コーム作りに、ちょこっとはまっております。

先日の、黒を基調にした、アダルト~ なコームとは正反対の、爽やか~ なコーム。。。

楚々とした、白地の浴衣などに、いかがでしょう^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-06-07 16:10 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

玉かんざしと、トマト。


e0168583_1561280.jpg

今回初めて、丸つまみで玉かんざしを作ってみました。
丸いシルエットが、なんとも愛らしい^^



e0168583_15122128.jpgそして、こちら→ 
`丸' つながりで、トマト。。。

今年初モノです。

近くに住む義父が、毎年、この時期になると持ってきてくれます。
近所の農家で、今朝採れたばかりだとの事。

美味しそう! 


もうすぐ、夏野菜が美味しい季節になってきますね!
道路を挟んで我が家の前に広がる畑には、わっさわっさと、野菜が沢山植わっています。
近所のおばちゃんたち、収穫が楽しみだろうなぁ。。。

茄子、胡瓜、トマト etc.
夏野菜大好きの私には、たまらない季節に突入です^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-06-03 15:26 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)