整理整頓、そして読書。


e0168583_225822.jpgいつもは、2階の作業部屋でやっているつまみ細工ですが、冬の間は暖かい1階の洋間で。。。

毎日、ぬくぬく、のんびり作業していたら、
いつの間にやら、机の上や周りが、
道具や資材でいっぱに。。。

昨日は久々にお天気もよく、
気まぐれに大掃除を始めた娘に負けじと、
私もようやく、部屋いっぱいに広がった資材の
整理整頓を終えました。


画像は、ホームセンターで買って使っている道具入れ。
細かなパーツが多いので、細くて浅い引き出しがちょうどいい!
小さな引き出しを、一つひとつ開けてはのぞき・・・。 
この動作が楽しくてやめられません^^

暖房が要らなくなったら、このまま2階へお引越しです。



*****************************************************

  [ ドクショ ノ キロク]


e0168583_7141869.jpg『裏庭』
梨木 香歩   1996/11  323P  
第1回児童文学ファンタジー大賞受賞

おじいちゃんが話してくれた、近所のバーンズ屋敷に伝わる裏庭とは…。弟をなくした少女の魂の孤独な冒険。
ナイーブながらも弾力ある心の在り様を描く、
重層的ファンタジー。


こちらのブログのお馴染みさんが紹介されていた本を、私も読んでみました。
久々のファンタジー。。。
なんだか、「ハッピーバースデー」を思い出しました。

◇◇さん♪ またよい本のご紹介、楽しみにしていますね^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-03-31 23:48 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

梯子で一輪挿し。


e0168583_20141830.jpg


タイトル通り、『梯子 de 一輪挿し』 !
梯子にぶら下がって楽しそうなオトコノコの下で、
二人の子達が、一輪挿しをしっかり支えています。

さあ、どんなお花が飾られるのでしょう^^


**************************************************


あと数日で4月だというのに、今日は朝から外は猛吹雪。 ぶるぶる~でした(涙)
品種によっては、もうすっかり花を咲かせてる桜もあるのに、
最近のこの気候、ほんとに信じられませんね。
春の陽気が待ち遠しいです。

さて、そんな中、我が家では毎年の恒例企画となりつつある、
【春休み 女子3人の旅】 が、今日ようやく決定しました♪

私と娘達、3人だけの、わいわい賑やかな旅行です。

一昨年はUSJ。 昨年はTDL。。。
そして今年は、迷いに迷って、神戸に決定!

お姉ちゃんはお買い物がメインのお年頃。。。
いーっぱい遊んでいーっぱい食べたい下の子も、
あちこち見て歩いて雑貨屋さん巡りなどをしたい私も、
神戸はみんなが楽しめそう♪

早速、JRとホテルの手配も完了し、3日後に出発です^^

16~7年ぶりの神戸。 とても楽しみ!
お天気がいいことを願います。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-03-29 20:44 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(0)

委託先とぱっちんピン。


この度、とても嬉しいことに、東京での新しい委託先が決まりました。
つまみ細工とガラス細工の両方です。
本日、初回分を発送。。。

東京といえば、つまみを始めて間もない頃、
1ヶ月間の契約で作品を置いていただいたお店がありましたが、
今回のように、レギュラーで委託させていただくのは、
関東ではこちらのお店が初めてになります。


  SAKKA no ZAKKA  
  186-0004東京都国立市中2-3-6
  tel. / fax. 042-505-5323
  OPEN 10:00-17:00
  日曜定休(年末年始休業)


SAKKA no ZAKKA さん♪
HPを見させていただくと、お店はとても癒される空間で、
なんだか、のんびり~とした時間が流れている感じがします。。。
いろんな作家さんの素敵な作品がいっぱいありますね。

東京近郊の方は、是非足をお運び下さいませ^^


e0168583_1692530.jpgさて、今回の納品に向けて、
初めて作ったぱっちんピン、3点。

丸つまみの花びらをまる~く並べて
可愛いぱっちんが完成しました。

真ん中のビーズは水晶です。


e0168583_16115678.jpgそしてこちらは、
硬質のガラスペンとペン置きのセット。

これまで、イベントでの販売や受注生産などの形はありましたが、
今回初めて、お店に委託作品として
一点納品しました。


まだガラスペンに触ったことがない方も、
お店に行く機会がありましたら、一度お手に触れてみてくだいませ。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-03-24 16:26 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

近況。


先週になりますが、3/10 Bellis Marche vol.2 が、終了しました。
私は委託での参加でしたが、イベントは大盛況だったようですね。

つまみ細工やガラス細工をご購入いただいたお客様。
また、作品をお手にとって見てくださったお客様。
どうもありがとうございました!
初の名古屋での出展でしたが
みなさんのお気に入りに加えていただけたら幸いです^^


**********************************************


e0168583_8453961.jpgこの1週間は、一度もつまみ細工をすることなく
ゆったり過ごしておりました。

体調下降気味で、お医者へ行ったり、
週末には、娘達のピアノの発表会に出かけたり。。。

6月のイベント参加も決まったので
今週はまたぼちぼちと、作業開始の予定です^^


イベントはコチラ。
6/13(日)  滋賀県彦根市
アートフェスタ 勝負市
  10:00~1700


昨年、人生初の出展がこの勝負市。
商店街や近くの大学生たちが一緒になって行っているイベントです。
あったかな雰囲気が大好きで、今年も参加を決めました。
ゆるキャラのひこにゃんも登場ですよ^^

勝負市は12(土)・13(日)の二日間開催されます。
近くにお住まいの方は、是非行ってみてくださいませ。。。


*********************************************

[ドクショ ノ キロク]

e0168583_9181732.jpg『船に乗れ!』(1)(2)(3)
藤谷治 著
2008/10/1 2009/7/2 2009/11/5

高校の音楽科に通う主人公・津島サトルと個性豊かな仲間たち。彼らが過ごす音楽漬けの日々に、青春時代のきらめきと切なさを色濃く映し出した、
本格青春小説三部作。


これも前回読んだ本同様、2010年本屋大賞ノミネート作です。
ゆったり過ごしている間に、3冊一気に読みました。
クラシックの聴き方が変わりそう^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-03-16 09:28 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

‘ラブラブ’ その2。


以前、T君が作った‘ラブラブ’なふたり。。。

今日は、その‘ラブラブ’ シリーズの、第二弾です^^


e0168583_13203524.jpgあらら??

今度のは二人の間に距離がある。。。
それほど‘ラブラブ’じゃないのかな~?


と思いきや。。。

e0168583_1325217.jpg
↑ こんな可愛いガラスのハート♪




e0168583_13172256.jpg

              やっぱり、ラブラブなふたりでした^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-03-09 13:30 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(0)

納品とハサミ。


本日、金沢 畳世さんに、つまみ細工10点、納品いたしました。
今月は、『開店2周年感謝祭』や、『着物のガレージセール』があるそうですよ~♪
お近くに行かれた際は、是非足をお運びくださいませ^^


*****************************************

さて、 [ハサミ]ですが 。。。

e0168583_15562447.jpg

こちら、昨日主人が、義母のおうちからget!してきた、ハサミの数々・・・。
色々な大きさ・素材のハサミがあって、‘そんなに沢山どうするの~??’ 
でも、試してみると、どれもなかなかいい感じの使い心地です^^

昨日まで私も主人も知らなかったのですが、
義母は、どうやらかなりの‘ハサミ好き’らしく、
昔からちょこちょこと集めていたものが沢山あるとの事。
真ん中・左のハサミは、以前UPした物と同じハサミで、2個買って持っていたそう。
只今、私の愛用品です♪

昨日は、私がつまみでハサミを使うのを主人から聞いて、
沢山持たせてくれたとの事。。。
ありがたいですね~~

つまみ道具の仲間が増えて、私もにんまり^^
色々使い分けて、愛用していこうと思います。

私も、お義母さんの影響で、だんだんハサミが気になってくるかも。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-03-08 16:21 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)