納品します。


そらみどうさんに、約2ヶ月ぶりの納品となります。

e0168583_15555966.jpg

e0168583_15562269.jpg


小さなさがりかんざしとヘアピンです。
ヘアピンはいつも単色の2個セットが主だったのですが、
今回は単品でつくってます。
今後もこのヘアピンを量産予定。。。

今回の納品のメインはガラス細工!
カードホルダーや一輪挿しハートのリングホルダーなど
定番で作っているものを多く納品しますので、
またお店に行かれた際は、お手にとってご覧くださいませ^^



***********************************


さて、毎日楽しみにしていたオリンピックももう終わり。。。
最後に、スピードスケートの銀メダルを見ることが出来て、
今回のオリンピックもとても楽しませてもらいました。

そして明日から三月。。。
色々と気ぜわしい春に突入ですね。
昨年に引き続き、桜まつりや手作り市などのイベントも
ちょこちょこと決まってきています。

オリンピックのTV中継もないことだし、
また作品づくりに真面目に取り組んでいかないと! ですね^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-02-28 16:18 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

ガラスの音楽隊♪


e0168583_1230041.jpg

Room Bellisさんのイベントに向けて完成した、T君のガラス細工。 
勝手に、‘ガラスの音楽隊’と名付けました^^

サックス、チェロ、太鼓。  
そしてなぜか、腕立て伏せ?のヘッドフォンの男の子。。。
頭には、音符のモチーフ♪

もっといろんな楽器があれば、オーケストラが出来そうですね。


そういえば、去年の4月、初めてのフリマでT君のガラス細工を並べた時に、
中年のおじさんが、それらをじっくりと眺めて言いました。

「このガラスの子達、いろんな楽器を持たせて音楽隊にすればいいのに。僕、それならほしいなぁ。。。」って。

なるほど、これか~~。
おじさんの言ってた物に、少しだけ近づいた!?


今年も同じ場所でフリマが行われるので、
‘ガラスの音楽隊’持参で、参加できたらいいな~って思います。
おじさん、現れるかな。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-02-25 12:48 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(0)

作品、それから読書。


いよいよ納品の締め切りが近づいてきている、3月のイベント。
これは最後に作ったお品です。


e0168583_17171782.jpg白×黒のお花に、
挿し色の花びらを入れてみました。

これからUピンにする予定。。。

今週は、作品の仕上げとタグ作りに忙しくなりそうです。


e0168583_17173489.jpgこちらはオーダー分。

同じ生地を使って、
おソロのコサージュとヘアピンを作りました。

紫色が大人可愛い^^



******************************************


[ ドクショ ノ キロク ]


e0168583_21504252.jpg『猫を抱いて象と泳ぐ』

小川 洋子著
2009/1/9  368P

伝説のチェスプレーヤー、リトル・アリョーヒンの、ひそやかな奇跡を描き尽くした、せつなく、いとおしい、宝物のような長篇小説



先週から読んでいた本が、ようやく読み終わりました。
「2010年本屋大賞ノミネート作」ということで、早速図書館で予約。
あえて、どんなお話なのか知らないまま読み始めました。

一冊丸々、チェスのお話。。。

例のごとく、感想はこちらには書きませんが、 一つだけ。   泣きました。。。

興味のある方は、是非読んでみてくださいませ^^ 
[PR]
by m-hana-ori | 2010-02-21 17:52 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

オーダーのお品が完成


定番のお品の色違いをオーダーいただきました。
本日完成。。。

e0168583_1628739.jpg

e0168583_16283414.jpg

e0168583_1631255.jpg

e0168583_16364814.jpg



これまであまり作っていなかった茶系のお花や、
二重、三重に生地を重ねてつまんだヘアピンも。

お客様のイメージしたお色に近いと良いのだけど。。。


いつもは明るめの色が多いハナガラスですが、
今後は、渋めのお色も増えていきそうな気配です^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-02-17 17:15 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

風景 ~スキー場~


日曜日、家族で県内の小さなスキー場へ行ってきました。 
家族でスキーは2年振り。


e0168583_21123560.jpge0168583_21125711.jpg


リフトが始動する時間に間に合うよう、朝一番で出かけたので、
ゲレンデには、人もまだまばらでした。
天気も快晴で、気持ちいいー!

先週、娘達はそれぞれ、学校から日帰りスキー学習に行っていて、
いつの間にか、かなり上達しているではありませんか!
この日も相当楽しめたようで、何度ものぼったり降りたり・・・。
半日券で、へとへとに疲れるまで滑っていた、父娘の3人でございました。


で、私はといいますと。。。
実はもう何年もスキーはご無沙汰で、今回は本を持ち込み、ゲレンデ横のロッジで読書。
いつも寝る時には数分にして撃沈だったので、
早朝の静かなロッジでの読書は、随分はかどりました^^

図書館で借りてるので、期限までに読み終えないと!
読み終えたら、またUPします。
[PR]
by m-hana-ori | 2010-02-15 21:35 | 風景 | Trackback | Comments(0)

イベント準備、着々と。


3月に名古屋で行われるイベントの準備が、着々と進んでいます。

e0168583_8421310.jpge0168583_8423262.jpg
ぶらさがりのかんざしと、小さなお花のコームいっぱいです。
かんざしには、下がりをつける予定・・・。


これまでに作りためてるつまみを、色別に並べるとこんな感じ^^

e0168583_84249100.jpge0168583_843688.jpg
e0168583_8431835.jpge0168583_8433256.jpg

他に、カブトピンやUピン、ヘアピンも出来上がってます。

2月は28日までと短いし、ぼや~っとしているうちに
あっという間に3月になってしまいそうですね。。。

もうひとがんばり^^



さて、今日は、1年振りに会うお友達とランチに行く予定です。
子供の話や、仕事・趣味の話で盛り上がりそう!
久々なので、とても楽しみです^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-02-12 09:05 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(5)

製作中と完成と。


e0168583_1253433.jpg

只今製作中のクリップ付きコサージュ。
生地はよく見ると、うっすら~と、ほそい筋が入っていて、
いつもより和風テイストな仕上がり・・・。
あとは、花芯を入れて完成です^^


*********************************************


e0168583_1254231.jpge0168583_1254191.jpg


左。 前回UPしたりんごジャム。 完成画像です♪
とろ~りとした仕上がりで、
いつも野菜をいっぱいくれる近所のおばちゃんにもお裾分け。。。
子供達にも大好評~\(^0^)/ 
2kg分のジャムがあっという間になくなりました。

右。 まだまだりんごがいっぱい余っていたので
昨日もまたジャム作り。
前回より砂糖を減らして、果肉もゴロゴロ。 
レモンの酸味がたっぷりで、とても美味しかったです♪

この冬、まだまだジャム作りが続きそう^^
[PR]
by m-hana-ori | 2010-02-07 13:35 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(1)