つまみの道具 ~ 鋏 ~


昨晩は珍しく、私のつまみ作業をじっくり見ていた主人。。。
「へ~」とか、「ほ~」とか、彼なりの感心の言葉を発しながら、
私の横で、しばらく眺めていました^^

「このハサミ、全然あかんわ~。切れ味も最悪やし。。。」

毎日つまみ細工で使うのに、
100均で買ったハサミじゃダメなのも当たり前ですね~
そろそろキチンとした‘道具’が欲しい~~! なんてつぶやいていると、

「それなら、ちょうどいいの、俺持ってる」
と、出してきてくれたのがこれ↓↓
 

e0168583_1047227.jpg

数ヶ月前に、主人の母がくれたハサミだそう。
家の中の整理を手伝っていたら出てきたらしく、
「前にお土産で買ったけど、使わないからどうぞ~」って。
でも主人も全然使い道が無く、新品のまま保管してたんですって。


e0168583_10592723.jpg

刻印を見てみると、「本種」って書いてある。。。
ネットで調べてみたら発見。
鹿児島県の伝統工芸品で、池浪刃物製作所の ‘種子島鋏’ というものらしく、
布や紙などを切るハサミだそう。

そういえば、お義母さん、数年前に屋久島旅行してた。。。


早速いつものように、小さくたたんだ生地を切ってみると、切れ味が素晴らしい!
デザインも可愛いし、大きさも12cm・・・と、
つまみの生地を切るにはちょうどいいサイズです。

まさに、「これは私の為に~!?」 と思えるほどのタイミング^^

大事に使っていきたい、道具の一つになりました。


   (・・・とは言うものの、割り箸やつまようじも、‘道具’としてまだまだ健在です^^)
[PR]
by m-hana-ori | 2009-10-29 11:30 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

つまみのカブトピン


相変わらず、毎日ちまちまと作っているつまみ細工。

作業机には、途中まで作っておきながら
なかなか最後の仕上げにたどり着けないコモノがいっぱいです^^

動物のお人形に目を入れるのと同じ様に、
お花の中心のパーツは、なかなか決められません^^;

ペップを置いてみたり、座金やビーズを乗せてみたり。。。

でも結局、最初に「これかなぁ~」って思ったもので完成することが多い気がします。



e0168583_12431817.jpgさて、そんな中、
取りかかりから3日目にして
先程、ようやく完成したのがこちら。
カブトピン2色。

カブトピンを作るのは、数ヶ月ぶり。
久々の登場です。

e0168583_1257564.jpg


和と洋の入り混じり。

一体どんな風に使われるんだろう。。。
いろんな想像をするのもまた、楽しみのひとつです^^
[PR]
by m-hana-ori | 2009-10-27 13:12 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

久々に、かんざし作り。


e0168583_1184131.jpg


今日は珍しく、平たいかんざしを作ってみました。
長さ、約10cm。
お花が、約4.5cm。


e0168583_11113531.jpg黄色×パステルグリーン

キャンディービーズ
MOP
チェコビーズ


e0168583_11115239.jpgピンク×柄物
 
ピンクのビーズ(何だったっけ。。。)
ローズクォーツ
水晶

このところ、この白地に赤い柄の入った生地がお気に入り♪


e0168583_111243.jpg紫×黒

キャンディービーズ
ローズクォーツ
キャッツアイ

この組み合わせ、かなり好きな感じ^^
粋だわ~




これまでサボってた分を取り戻し、ペースUPで作っていかねば!

・・・と思いつつ、秋の爽やかなお天気。。。
つい、気分ものんびりになりますよね^^

誘惑に負けずに、がんばろ。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2009-10-22 11:41 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

時々、がま口。


e0168583_1381261.jpg
珍しく、ソーイングネタ。。。

今日は朝から、がま口の製作にとりかかりました。

もしかして、今年に入って初めてのミシンだったかもしれません。

あんなに大好きだったソーイングなのに、
今年はつまみ細工ばかりで、
随分ご無沙汰だった。。。

たまにはミシンも動かしてあげないとね^^


完成したがま口です。
綿麻の外布。 中はコットンで、可愛い動物達がいっぱい。
どちらもお気に入りの生地です。

e0168583_132587.jpge0168583_13252197.jpg


このがま口、1週間後に誕生日を迎えるお友達からのリクエスト。

2年前に同じ形のがま口をプレゼントしたら、
とても使いやすくて、すっかりお気に入りだとか。。。

残念ながら、そのがま口の金具が最近壊れたらしく、
誕生日が近いこともあり、「また、がま口欲しい~~^^」との事でした。

今回は、シンプルでかわゆ~く作ってみました♪

生理用品も入る、ちょっと大きめサイズ。
またまた大活躍してくれるかな^^
[PR]
by m-hana-ori | 2009-10-16 14:02 | handmade ヌノシゴト | Trackback | Comments(0)

委託イベント


今月の初めに、続けて納品をした後は
すっかり、つまみをお休みしておりました。

連休も終わり、ぼちぼち再開予定。。。
大好きな秋は、やる気もわいてきます^^


さて、そんな中、イベント参加が決まってきています。

大阪市 nino さんにて、10月30日からの


「サンタクロースの隠れ家」企画

100人の手仕事展


名前を聞いただけで、わくわくするようなイベントですね。
約2ヶ月にわたるイベントで、前編・後編に分かれていています。

私が参加させていただくのは、
後編 冬の贈り物編  2009年11月27日(金) ~ 12月25日(水) 
になります。


まだ少し時間があるので、クリスマスに向けた作品づくり、
これからじっくりと、考えてみようかな^^


どんな素敵なイベントになるのか、私もとても楽しみ♪♪
[PR]
by m-hana-ori | 2009-10-13 13:13 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

風景 ~ 海 ~


昼から用事で実家へ。
30分のドライブ。。。

平日の昼下がりは、海岸線は人も少なく静か~♪

海面がキラキラして、とてもキレイでした^^


e0168583_14564820.jpg
[PR]
by m-hana-ori | 2009-10-05 15:00 | 風景 | Trackback | Comments(0)

納品しました。


金沢 畳世さん にも、20点ほど納品しております。

↓先日作ったストラップ・・・、やはり帯飾りに変身しました。

e0168583_1230197.jpg
e0168583_12303589.jpg


今回初めて、帯留めを作ってみました。
ハナガラスには珍しく、ひっそりと?柄入りの生地も使っています^^

e0168583_1238959.jpge0168583_12382243.jpg


10月に入り、秋の旅行シーズン。。。
金沢に遊びに行かれた際は、一度、足をお運びくださいませ^^
[PR]
by m-hana-ori | 2009-10-02 12:48 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)