‘ハナガラス’の定番になっている、‘小さな小さなUピン’
今度はそのお花を、ヘアピンにしてみました^^

花芯には、クリスタルのビーズをのせる予定。。。


e0168583_10573262.jpg
e0168583_1171735.jpg


小さい子もオトメも、可愛さ、更にUPかな^^
[PR]
by m-hana-ori | 2009-08-27 11:10 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

ガラスペン


e0168583_20699.jpg


今年の初めから、何度も何度も試作を繰り返していた主人の硬質ガラスペン。。。
ようやく、納得のいく書き味に近づき、
この度、東京の文具店さまに置かせて頂くことになりました。


e0168583_2063238.jpg

ガラスペンと一緒に写っているのは、同じくガラスのインク壺^^ (こちらは試作品です)

e0168583_207045.jpge0168583_2072111.jpg

蓋の裏には、シーリングスタンプとしても使えるようにアルファベットが彫られています。
まだ試していないので、どんな風になるのやらドキドキ・・・。


ガラスペンのほうは、お店で試し書きをすることもできるそうですので、
お近くに行かれることがございましたら、是非寄って、書き味をお試しくださいませ^^
商品は、受注後の製作となります。



有限会社 アサヒヤ紙文具店
〒146-0085 東京都大田区久が原3-37-2 TEL 03-3751-2021
営業時間: 12:00~19:00(土・祝日は夜6時まで) 定休日: 水 ・ 日曜日




ガラスペンのほかにも、万年筆や紙製品など、こだわりの文房具がいっぱい!
ひとつひとつ、とても丁寧な店主さまで、アンティークな外観や店内のインテリアもすごく素敵です。
参考サイト


私もいつか、行ってみたい。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2009-08-27 10:48 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(1)

かんざしとブレスレット


e0168583_15374653.jpg以前作った木製かんざしと、同じ色の組み合わせで作りました。
今回は、ぶら下がってます^^

ぶら~ん
ぶら~ん

カラフルな松ぼっくりみたい。。。

 
ボーン製のかんざしです♪





◇ オマケ ◇

少し前に、いつも利用しているビーズショップで30%offのサマーセールをやっていたので、前から欲しかったブレスレットのキットを購入。。。
夏休みで毎日うるさくしている娘達がいない隙に、バーっと広げて、さささ~っと作成しました^^


e0168583_1544162.jpg
アンティークビーズ店 
belly belly 

キットはこちら

←それらしく完成です^^

e0168583_15442546.jpg  キットの中身は、こんな感じ →
 
  私のような初心者の手始めには、
  全部揃っていて分かりやすく、
  大変ありがたいですね。

  ブレスレットはこれで2回目ですが、
  とても楽しくできました♪



ビーズやパーツを、センス良く素敵に組み合わせるって、すごく難しい。
自分でデザインして作ってるアクセサリー作家さんたちって、やっぱりすごいですね。
改めて尊敬です!
[PR]
by m-hana-ori | 2009-08-26 16:24 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

風景 ~山頂 ~


たっぷり遊んだ、お盆休み。
お休みの最終日は、前日の夜中から、日本百名山の一つ、石川県の ‘白山' へ!

と言っても、登山はちょっとゴメンナサイ。。。 の私。
ひとり、お家でお留守番でした。


父と娘の3人で見たご来光は、とても美しかったようです^^



e0168583_1095663.jpg雲海から出る日の出。

太陽の右の方に、小さくポコポコ出ているのは
槍ヶ岳だそう。

すごいなぁ。。。
e0168583_10101385.jpg頂上の石碑につかまる子供達^^

太陽が少しずつ昇っていきます。

キレイ~~



e0168583_10102397.jpgそして、帰りは足取りも軽やかに。。。

楽しそうな二人です。

夏休みの日記に、使える^^



こういう写真を見ると、「私も行きたかったわぁ」って思います。。。
が! 途中挫折の経験ありなので、やっぱり無理かな(TT)

子供達の身軽さが羨ましい。。。



今日は、久々の ‘風景’ 写真でした^^ 
[PR]
by m-hana-ori | 2009-08-19 10:34 | 風景 | Trackback | Comments(0)


久々の‘ガラスシゴト’でございます^^

以前から、主人の同僚T君にお願いしていた‘ラブラブ リングホルダー’
仕事の合間に作ってくれていたようで、
お盆休みの前に、持って帰ってきてくれました。


e0168583_10235724.jpg
e0168583_1024938.jpg
e0168583_1024219.jpg





いや~、ほんと、ラブラブです^^


オトコノコとオンナノコ。。。 
つないだ両手に、リングが二つかけられます。

若い二人への結婚のプレゼンに、いいかもしれませんね♪  
[PR]
by m-hana-ori | 2009-08-17 10:35 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(0)

Uピン、つくりだめ。


先週末で、そらみどうさんの ‘夏空’ のイベントも終わり、
何故か気分は、徐々に秋モード。。。

期間中、作品をお手にとって見てくださった方、気に入って購入してくださった方。。。
どうもありがとうございました!
みなさんのお気に入りの一員になれたかなぁと思うと、とても嬉しいです。

このようなイベントに参加させていただいたのは初めてでしたが、
これからの創作活動の励みになるイベントだったなぁ・・・と、
店主さまにも、感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました!!



さて、最近はまた、時間があれば ‘小さな小さなUピン’を作り貯めしています。
これは、もうすっかり 「ハナガラス」 の定番となっていて、
今までに一体、何本作ったことか・・・^^
私や娘のお友達にも、たくさんお嫁に行きました。
喜んでくれる顔を見ると、また頑張るぞ~~! とテンションもあがりますね^^


e0168583_11512058.jpge0168583_11515271.jpg
e0168583_11521681.jpge0168583_11523377.jpg




明日からはお盆休み。
しっかり遊んで?、またお休み明けから活動スタートです♪
[PR]
by m-hana-ori | 2009-08-13 11:55 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

かんざしと帯飾り


久々の更新になってしまいました。

子供達が、毎日のようにかわるがわるお友達を連れてきては遊ぶので、
なかなか時間をとって作ることができない(涙)

昨日は、二人ともよそに遊びに行ったので
部屋中に広げて、製作にとりかかることができました^^



e0168583_957497.jpg
3色の、かんざしと帯飾りです。

色合いをそろえたので、セットで使っても可愛いかも♪

かんざしの直径、約5.5cm
帯飾りは、お花部分の直径、約2.5cm


e0168583_1021433.jpg前回作った、青いお花の帯飾りも一緒に♪

ボーン製プレート
シェルビーズ
キャンディビーズ
キャッツアイ・座金
(青いお花は、ローズクオーツ・珊瑚染)

チェーンは、アンティークゴールドで。


e0168583_1071768.jpge0168583_1081497.jpg珍しく、黒と紫の組み合わせです。

ビンテージビーズ&アンティークゴールドの座金で、全体的にクラシックな感じ?


e0168583_1095673.jpge0168583_1082725.jpgこちらは、カラフルな色違い。

↑と同じ座金に、小豆色のビーズをのせています。

同じ作りなのに、色が変わると雰囲気もかわる^^




今が夏本番だと言うのに、ショップのディスプレイなどは、もう浴衣から着物に変わっていますね。
改めて、季節の移り変わりが早いのにビックリ。。。

髪飾りも、浴衣用から、次は七五三用になるのかな?


次はどんなの作ろうか・・・、楽しみがいっぱいです^^
[PR]
by m-hana-ori | 2009-08-07 10:33 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(4)