プレゼントとかんざし。


仲良しの友達へのプレゼント用に、小さなヘアアクセ作りました♪


e0168583_1153352.jpge0168583_1161619.jpg



今は亡き,主人の祖母の古い着物があったので、これはその帯の生地を利用しています。
新しい生地とは違う、なんだか、味があっていい感じ~

よくまとめ髪をする子なので、普段使いに小さく可愛いUピンにしてみました。
下がりは、好みに応じて、取り外しが出来るようになっています。

喜んでくれると嬉しいなぁ^^



こちらは、先日初めて作ったかんざしです。
木製のかんざしで、ビンテージビーズをぶら下げてみました。


e0168583_111937.jpg

e0168583_11204494.jpge0168583_1121481.jpg



赤×黒×生成り の組み合わせ・・・。
ちょっとだけのつもりが、もうどうにも止まらなくなって(笑)、思いもしない仕上がりになっちゃいました。
どんな風に‘完成’するのか、本人も、それは‘完成’するまでわからない。

恐るべし、つまみ細工。。。

でも、そこが面白くてやめられないんですよね♪
スリルを味わいながら、楽しみながら、また色々チャレンジしてみようと思います^^
[PR]
by m-hana-ori | 2009-04-20 11:34 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)

風景 ~ 桜満開 ~

e0168583_18384349.jpg



こちらの桜、
小学校の校庭のど真ん中に立っている、《エドヒガン桜》 
樹齢は100年以上。。。

休み時間や体育の時間には、沢山の子供達が桜の周りを走り回っていて、
とても素敵な`風景'です。

この日は、日曜日。
校庭では、赤いコーンを境に、半分でスポーツ少年団の野球。。。
もう半分には、沢山の人が、カメラを持ってサクラ見物。。。


青空と桜と子供達。
いいですなぁ。。。


明日もお花見日和。
車に乗って、桜を見に出かけよう~♪


******************************


ハンドメイド中心にUPしてきたブログですが、
あまりに桜がキレイなので、
「風景」のカテゴリーを追加しました^^
[PR]
by m-hana-ori | 2009-04-09 19:04 | 風景 | Trackback | Comments(0)

フリマ終わりました。

e0168583_1617037.jpg



日曜日の初フリマ、
大成功に終わりました~(^0^)ノ

と言っても、
売り上げの殆どは、今までたまりにたまった不用品の数々^^;

合計金額が16000円強という、大満足な結果になりました♪


今回持っていったハンドメイドのものでは、

つまみ細工の髪飾り 3点  
ガラス細工 2点  
布雑貨 2点 

を、買っていただくことが出来ました。
自分の作ったものを、目の前で選んでいただき、自分で渡す・・・と言うことが、これほど嬉しいとは!

記念すべき、つまみ細工の最初のお客様は、私と同世代くらいの女性でした。
子供さんへのお土産かな^^



いつかは、フリーマーケットではなく、クラフトマーケットのようなところに出店できるよう、
さらにパワーアップで頑張ろうと思います♪

もう、やめられないかも~(笑)
[PR]
by m-hana-ori | 2009-04-07 16:33 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

マルチな置きもの


e0168583_6353762.jpg

箸おきと言おうか、カードたてと言おうか・・・。
主人の同僚T君が、あまり物の資材でこんな可愛いガラス細工を作っていました^^


e0168583_6364538.jpge0168583_637883.jpg
寝転がった腕に、お箸をおいたり。。。

e0168583_6404164.jpge0168583_641139.jpg
曲げた足にカードを置くと、こんな感じ。。。


これ、最初はただの四角や丸のガラス。。。
先日、主人の友人で結婚式の司会をしている女性がひょっこり現れて、
‘こんなのどう!?’と、アイデアをくれたそうです。

披露宴会場のテーブルの上に、お客様のネームカードがあるでしょ?
それを、食事のときには箸置きとしても使えるよう、一人二役?のマルチな置きものにしたらどう?・・・というもの。
暗い会場では、ライトがガラス製品に反射してキラキラ~。 とてもキレイだそうです。

なるほど。。。

あまり物の材料から、そんな有力選手が現れるとは(笑)
これから少しずつ改良して、ばっちり出来上がったら結婚式場に持っていってみる?
頑張れ、T君~^^

日曜日のフリマにも、少し出してみようと思います。
反応が楽しみ♪



そのフリマの準備も、着々と進んでいます^^

e0168583_711160.jpge0168583_711792.jpg

‘お店やさんごっこ’みた~い! と、娘達♪
確かに、楽しい~~
[PR]
by m-hana-ori | 2009-04-03 07:30 | handmade ガラスシゴト | Trackback | Comments(0)

フリマに向けて。


今週の日曜日のフリマに向けて、少しだけ追加で作ったつまみ細工。


e0168583_65588.jpge0168583_6552334.jpg
e0168583_656220.jpg

e0168583_6562838.jpge0168583_6564784.jpg

ちりめんのお花を増やしてみました。
右上のコーム以外のものは、それぞれ2~3個セットのUピンになります。


e0168583_78472.jpg

今回出す予定のつまみ細工は、これで全部です。
初めてのフリーマーケット。 手にとって見てもらえるとうれしいなぁ。。。
まずは、反応が楽しみです^^


その前に・・・。
今週の週間天気予報、日曜日だけ雨マーク入ってる~(TT)
お願い、はずれて。。。
[PR]
by m-hana-ori | 2009-04-01 07:17 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)