カテゴリ:日々、つれづれ( 80 )

長野を楽しむ。


GWに入ってすぐの土日に主人と二人旅、
人生初の長野に出かけてきました。

土曜はJRで夕方の到着だったので
翌日早朝からレンタカーで観光地巡り。

天気に恵まれて
初めて目にする北アルプスの美しい山並みに
とてもテンションが上がりました。


e0168583_09395457.jpg



旧開智学校・国宝松本城をめぐり…

e0168583_09400599.jpg


e0168583_09401232.jpg



長野市に戻って善光寺へ。

e0168583_09401935.jpg



参道で初めて目にしたリンゴの花が
可愛すぎました🌼

e0168583_09410563.jpg




細めの蕎麦も美味しくて
のんびりとしたとてもいい旅でした♪


今回は主な観光地だけしか巡れなかったので
またいつかゆっくりと長野を楽しめたらと思っています。









[PR]
by m-hana-ori | 2017-05-02 10:07 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

整理してみたら。



11月の忙しさもひと段落したので、
バタバタしていた作業部屋を
昨日は一日かけて大掃除。


何年も使わない材料は、
今回思い切って処分しました。


細かなパーツや道具は、
以前から4つの収納ケースに整理していて、
それぞれのケースは、部屋のあちらこちらに離ればなれ。


何年もの間、
このスリム棚には収まらない…と思い込んで、

空いているスペースにばらばらに配置していました。



しかし今回の大掃除でもしやと思い並べてみると、
まるで、測ってオーダーしたかのように

棚にすっぽり収まるではありませんか!



e0168583_14503556.jpg




あまりのジャストサイズっぷりに、
思わず嬉しい悲鳴が上がってしまいました。


今まで何だったのだろうか…、
思い込みって恐ろしいですね。



これからの作業が、サクサクはかどりそうで楽しみです^^





[PR]
by m-hana-ori | 2016-12-02 15:25 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(2)

小さな手さげ袋。


e0168583_10075457.jpg




事務仕事が止まりません^^


いつもお買い上げいただいた商品は、
白いビニール袋に入れて渡していましたが、
やはりそれではいかん…と。

昨日は急に思い立って、手提げ袋を作りました。
ひもを通して完成です。



明日は「アートフェスタ勝負市」に出店します。

今年は例年以上に、
コームと帯留が盛りだくさん。
せっせといっぱい作りました。
お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです。

天気予報がやや心配ですが、
お祭りが賑やかに盛り上がりますように。。。


小さなハナガラスブースを見つけたら、
是非お立ち寄りくださいませ。





[PR]
by m-hana-ori | 2016-06-11 11:01 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

カードづくり。


e0168583_14573520.jpg




一年振りのカード作り。
無料のテンプレートはラベル屋さんで。

昨年は「和」なデザインだったので、
今年は白黒ですっきりシンプルに。。。

意味のないサイですが、とても気に入ってます ♪

綺麗なグリーンのコットンペーパーがあったので、
和紙の風合いの名刺も作ってみました。


たまにする事務仕事は楽しいものです^^






[PR]
by m-hana-ori | 2016-06-08 15:11 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

ケースが二つ。


私の嫁入りと一緒にやってきて、
今は全然使うことなく、ほとんど空っぽの箪笥があります。

つい先日、久しぶりに引き出しを開けてのぞいてみたら、
下着などを小分けに入れることのできる、小物入れが二つ…。
そういえば、これも一度も使うことなく、
ずっとタンスに入れたままでした。


仕切りのサイズが違うふたつのケース。
これはクラフトマーケットにも使えそう。。。

無塗装で木の色そのままだったので、
早速スプレーを買ってきて
昨日、主人に塗装をお願いしました。



e0168583_13281991.jpg




重ね塗りなしで、よく見るとまだら模様ですが、
すっかり大満足のハナガラス。

今度の出店時には、
つまみ細工を並べて使いたいと思っています。






[PR]
by m-hana-ori | 2016-05-23 13:47 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

キャラメルクッキー。



e0168583_12454174.jpg


今日は次女の高校の卒業式。

卒業する大好きな先輩たちに渡すため、
レシピを探して、キャラメルクッキーを手作りしていました。
私はラッピングのみのお手伝い。

ちょこっと味見をしてみたら、
くるみがざくざくでとても美味しい♡
先輩たちにも、きっと喜んでもらえるね。


トイロさん レシピとラッピングを、
そのまま参考にさせていただきました。

次は何を作ろうか…、レシピ探しもまた楽しいです^^





[PR]
by m-hana-ori | 2016-03-03 13:07 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

芋きんつば、合作。


e0168583_17182953.jpg



初めて、芋きんつばを作りました。


とはいうものの、
皮の生地を作って焼いたのは私ですが、
中身の芋の餡は、近くに住む義父の手作り。
嫁いで初の、嫁舅合作です。

義父、芋きんつばが人気のお店の人に、
餡の作り方を、なんとなーく教えてもらってきたそうで、
早速作ってはみたものの、皮の焼き方がわからない…と、
芋の餡だけがうちにやってきました。

焼いた形はかなり不格好ですが、
食べたらまさにお店のような味。
みんな大喜びでした。

今度、お義父さんに餡のレシピ、教えてもらわねば。。。


腕を磨いて、お店のようなきれいな形の芋きんつばを作ってみたいものです。






[PR]
by m-hana-ori | 2016-01-18 20:08 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

海鮮丼。


海辺に生まれ育ちながら、
そういえば、これまで一度も食べたことのなかった海鮮丼。。。

昨日、生まれて初めて食べに行ってきました。


e0168583_22073961.jpg

しあわせいっぱいの海鮮丼 ♪


数えてみたら、11種類の魚介類が…。

お刺身の他、カニやカニみそ、サザエやアワビなども入っていて、
どれを食べてもこりこり、ぷりぷり新鮮です。

お味噌汁も、大根とお揚げがたっぷりの具だくさんで
どれもこれも大変美味しくいただきました。


お値段は、1,800円。

期待以上の、花丸・二重丸でございました(*^^*)






[PR]
by m-hana-ori | 2015-12-14 22:46 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)


久しぶりのキッチンネタでございます。

e0168583_22283875.jpg



クックパッドで見かけた、
「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」なるお料理。

初めて目にする料理名だったのですが、
以前から話題のレシピだったのですね。
全く知りませんでした。

お手軽料理大好きな私、野菜もたっぷり取れるとあって
早速、今日の夕食に作ってみました。

鶏もも肉と、7種類の野菜。

オリーブオイルと、沖縄土産「ジェノバ塩」をたっぷり振りかけ。。。
オーブンで焼いているあいだもずっと漂ういい匂いに、
うきうきが止まりません。

味も食感も二重丸で、
これは、お酒もぐんぐん進みます。


栄養満点のお手軽メニュー、これから出番が増えそうです。





[PR]
by m-hana-ori | 2015-12-04 23:03 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)

夕日とチップス。



e0168583_09043434.jpg

久し振りに、夕方ウォーキング。



次女が作った、レンジでチンのさつまいもチップス。

e0168583_09041774.jpg



ともに、昨日の出来事。。。








[PR]
by m-hana-ori | 2015-06-05 09:12 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)