カテゴリ:handmade ヌノシゴト( 4 )

リングピロー。


友人の娘さんが結婚すると聞き、お祝いのリングピローを作りました。


e0168583_1625932.jpg
e0168583_16252012.jpg
e0168583_16252533.jpg



今まで、実際にリングピローを手にとってみた事が無かったので、
いろいろ探しながら、考えながら・・・の作業。
それなりに仕上がったかな?

初めはつまみ簪をプレゼントしようかと思ったのですが、洋装で挙式のみとの事。
ならば・・・と、リングピローにチャレンジしてみました。

数年振りのミシンと、想像以上の細かな作業に、久々に肩や首がこちこちです(-"-)


喜んでくれたら嬉しいです^^
[PR]
by m-hana-ori | 2014-04-16 16:52 | handmade ヌノシゴト | Trackback | Comments(0)

時々、がま口。


e0168583_1381261.jpg
珍しく、ソーイングネタ。。。

今日は朝から、がま口の製作にとりかかりました。

もしかして、今年に入って初めてのミシンだったかもしれません。

あんなに大好きだったソーイングなのに、
今年はつまみ細工ばかりで、
随分ご無沙汰だった。。。

たまにはミシンも動かしてあげないとね^^


完成したがま口です。
綿麻の外布。 中はコットンで、可愛い動物達がいっぱい。
どちらもお気に入りの生地です。

e0168583_132587.jpge0168583_13252197.jpg


このがま口、1週間後に誕生日を迎えるお友達からのリクエスト。

2年前に同じ形のがま口をプレゼントしたら、
とても使いやすくて、すっかりお気に入りだとか。。。

残念ながら、そのがま口の金具が最近壊れたらしく、
誕生日が近いこともあり、「また、がま口欲しい~~^^」との事でした。

今回は、シンプルでかわゆ~く作ってみました♪

生理用品も入る、ちょっと大きめサイズ。
またまた大活躍してくれるかな^^
[PR]
by m-hana-ori | 2009-10-16 14:02 | handmade ヌノシゴト | Trackback | Comments(0)

コンクール用の衣装。


e0168583_13213818.jpgイベント用の発送も済み、
つまみ細工は、しばしお休み・・・。

そこで今日は、 2回目の投稿。
‘ヌノシゴト’です^^

とはいっても、
最近は全然ミシンに向かっていないので、
またまた過去の作品で。。。

昨年の秋、
娘のピアノコンクール用に作ったお洋服です♪
黒の別珍とグレンチェックのウールで。

そろそろお年頃に向かいつつある娘に、
このシックな色合いが、ちょうどいい感じでした^^


そのピアノコンクール。
今年の秋も、出場することが決定。 今度は、妹も出るので、二人分です。

だけど、昔から苦手な、夏のソーイング。。。
気合を入れてミシンに向かわなければ、完成は無理だな~

本番までにちゃんと完成したら、またここにUPしよう。。。
もしかして、本番は普通のお洋服になってたりして。 
挫折の可能性、‘大’ かも~^^;
[PR]
by m-hana-ori | 2009-07-16 14:23 | handmade ヌノシゴト | Trackback | Comments(0)

帽子♪帽子♪帽子♪


‘ヌノシゴト’とは言いながら、最近少しご無沙汰気味。。。
なので、私が、これまでに作ったものを少しだけ紹介します^^

今日は、‘帽子’。


e0168583_12551825.jpge0168583_12593512.jpg
e0168583_1314879.jpge0168583_1334143.jpg
e0168583_1381453.jpge0168583_1383415.jpg




パターンはすべて、 WHISTLE@ さん

とても素敵でわかりやすいパターンがいっぱい。大好きです。


しばらく帽子は作っていないので、春に向けてまたひとつ頑張ってみようかな。。。^^
[PR]
by m-hana-ori | 2009-02-12 13:31 | handmade ヌノシゴト | Trackback | Comments(2)