J の髪飾り。


3年ほど前、私が初めてつまみ細工を教えた、友人J。

手作り大好きなJ ちゃんは、すぐにつまみにはまり、ただひたすら小花を作り続け、
そのまま形にする事なく、あっという間につまみ細工の熱は去っていったとの事。。。

今日は、『この小花達を何とか形にして~』と、
たくさんのつまみの花々と共に、我が家にやってきました。


e0168583_22244512.jpg



いろんな色や和柄の小花がいっぱいで、
さすが、手先が器用なJちゃん、とても上手に作ってあります!


この中から、黄~橙の色を集めて、コームに仕上げる事にしました。

白やグリーンの小花を追加で作り、下がりも仕上げたところで、私にバトンタッチ。
配置やバランスを相談しながら、コームの金具に取り付けて完成です。


e0168583_22245234.jpg


私は組み立てるだけのお手伝いでしたが、
共同作業で完成した可愛いコームに、二人で大満足でした!


形になった作品を見て、
『今度のお正月は、娘に着物を着せる!』 と決意のJ 。。。

3年越しに、ようやく形になってよかったね^^
[PR]
トラックバックURL : http://hanagarasu.exblog.jp/tb/19253294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JACKY at 2012-11-23 21:32 x
またまたお熱が再来~
教えてもらった新しいつまみ方を加え、目標コーム6個!
先生のように垢抜けた仕上がりとはいきませんがf^_^;)まぁ~良いでしょうヽ(*´∀`)ノ
配色・配置がやっぱり面白いわぁ~時間かかるのもわかる。。。
Commented by m-hana-ori at 2012-11-24 22:21
熱々のうちに、いっぱい作ってね!
6個といわず、8個でも10個でも^^
またみせてもらうの、楽しみにしてます♪
by m-hana-ori | 2012-11-22 23:06 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(2)