小花のUピン5本セット。



まとめ髪に小花を散らすように…。
小花のUピン5本セット作りました。


e0168583_12532761.jpg



大きさ 約 1.8cmです。


e0168583_13091881.jpg



こちらの画像はパールのUピンですが、
こんな感じでお使いいただけます。
(画像、お借りしました)


大きいお花の周りに散らしたり、
5個まとめて1つのお花のように飾ったり…と、
いろいろなパターンでお楽しみいただけます。

ひとつあると便利ですね^^






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-09-14 13:12 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)



畳世さんからのリクエストで、
久し振りにコサージュとピアスのセットを作りました。



e0168583_23070153.jpg


e0168583_23072644.jpg


e0168583_23071498.jpg




セットですが、別々の購入も可能です。


こちらの作品も含め計15点、
本日、畳世さんに発送いたしました。


畳世さんではこの週末、
奈良にてイベントに参加されます。

毎年人気のイベント『キモノコモノ市』が
今回初めて県外に出張とのことです。

関西地方の着物好きの皆さま、
是非、お出かけしてみてくださいね。










[PR]
# by m-hana-ori | 2017-09-07 23:03 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

小花いっぱいブローチ。



e0168583_22172964.jpg



昨年から時々作っていて人気の、
小花いっぱいシリーズ作品。


これまで、帯留・ストールピン・ブローチと、
いろいろ仕上げてきましたが、
今回はブローチに仕上げることにしました。


約3cmの大きさで、
きらきらの花芯が乙女心をくすぐります。






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-08-27 22:33 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)



小菊のバッグチャームと
ひだ寄せのお花のブローチをオーダーいただきました。



e0168583_16334940.jpg




元気な白とシックな黒。
それぞれ、5cmと4cm弱で仕上がっています。


何度かオーダーいただいているお客様…。
本日発送いたしました。

今回もまた気に入っていただけたら嬉しいです!





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-08-24 16:41 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

七五三セット。



お盆の真っただ中ですね。

すでにお盆休みの主人ですが、
ちょっとだけ仕事してくる~といって
会社に行ったまんま帰ってこず。。。

7月末から帰省している長女は、
朝から友人たちと海水浴へ。

次女は今日の夕方の帰省なので、
みんなが帰ってくるまで
ひとりのんびりと時間を過ごしています^^



お盆休み前に、
七五三のオーダーが完成しました。



e0168583_14023095.jpg




今秋、7歳のお祝いをされるお嬢ちゃま…。
3歳児のお祝いの時にもご注文をいただき、
今回、再度お声をかけてくださいました。
三歳児の髪飾りはこちら


絵柄のない赤の総絞りのお着物で、
お母様とメールで相談しながら制作を進めました。

ご希望の赤白緑の他、
帯にあった橙色もいれて
可愛らしいお色の髪飾りが完成しました。

日本髪を結われるとの事で、
どんな風になるのか楽しみです^^

どうぞ気に入っていただけますように。。。






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-08-13 14:21 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

金古美のぱっちん。



昨日に続いて、畳世さん用。

金古美のぱっちんぴん作りました。



e0168583_20455739.jpg



大人可愛いぱっちんです♪



商店街の夏祭りなので、
お子様用に
ヘアピンやパッチンを多めに納品しています^^






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-08-10 20:52 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

2way クリップ。


畳世さんの商店街の夏祭りに向けて
クリップ制作中です。


e0168583_10012180.jpg




まずは、涼しそうお色で。。。


新竪町商店街、
お祭りは 8/19(土) 開催です!











[PR]
# by m-hana-ori | 2017-08-09 10:07 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

収穫開始です。



ほぼ野生化しているブルーベリーの木に、
今年も沢山の実がなっています。

夕方涼しくなるのを待って、
帰省中の長女と一緒に今年初の収穫です。



e0168583_22484063.jpg




e0168583_22483424.jpg




大きくて甘い実が沢山とれました(^^♪







[PR]
# by m-hana-ori | 2017-08-01 22:56 | 日々、つれづれ | Trackback | Comments(0)



そらみどうさんの11周年オープン記念イベントが
今日から始まっています!


e0168583_16114598.jpg



今年のテーマ 『 野の花を摘みに 』。。。
参加作家さんはこちらです。


とても人気のあるイベントです。
期間中、ワークショップなどもあるようですので、
是非遊びに行ってみてくださいね(^^)






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-07-22 16:21 | Trackback | Comments(2)

生地の在庫整理。



昨日の作業は、生地の在庫チェック。


e0168583_06255477.jpg




少なくなると注文…を繰り返していたのですが、
久々に全部を確認したら、
廃盤になっているものも数多く…。


お気に入りの色が廃盤になっていたので、
まだ在庫で取り扱っているお店をあちこち探し
わずか60cmだけ、確保できました。

大事に使おう…。


新見本帳では新しく加わった色も沢山あって、
どれを追加しようかと見比べるのも
また楽しい作業です。





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-07-20 06:39 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

体験教室、7回目。



7月15日(土)に開催させていただいた
畳世さんでのつまみ細工体験教室が
無事終了いたしました。


今回のお題は 
『夏の花 桔梗と向日葵のクリップ』


e0168583_10531430.jpg



午前・午後の2回に分けて、
それぞれ6名様・5名様にご参加いただきました。


🌼 午前の部 向日葵 🌼

e0168583_10515493.jpg


e0168583_10520118.jpg


e0168583_10521263.jpg
帯留に…。夏らしいです♪

e0168583_10575297.jpg
同じ花びらでUピンも作りました。



🌼 午後の部 桔梗 🌼 

e0168583_10522224.jpg


e0168583_10523012.jpg
涼しげなお色の桔梗が完成。

e0168583_10524210.jpg
Uピン仕上げにして、早速髪につけていただきました♪



つまみ細工経験者の方も増え、
今回は初めてさんが2名の方のみでした。

サクサクと進められる方も多く、
つまみ細工人気、とても嬉しいです^^


この夏、髪飾りにブローチに…と
沢山活躍していただけたら嬉しいです。


ご参加の皆さま、ありがとうございました!







[PR]
# by m-hana-ori | 2017-07-17 11:29 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

野の花シリーズ。



先日、そらみどうさんに
野の花のコームを納品しましたが、
今度は畳世さん用にも…。


同じ4つのお花ですが、
色や形を少し変えて作ってみました。



e0168583_17191821.jpg


左上から、小菊・りんどう・桔梗・撫子




e0168583_17192663.jpg

e0168583_17193937.jpg

e0168583_17194963.jpg

e0168583_17193257.jpg




可愛らしいサイズが気に入っています♪


こちらのコームは、
今週末の 『夏のきもの市』に納品いたします。


同時開催のつまみ細工ワークショップ…。
今回は初めて、午前・午後の2回、
それぞれ別のものを作るお教室となっていて、
ややパニクリながら準備を進めています。

うっかり忘れた!がないよう、しっかり準備しなければ…。


夏のきもの市、
夏の装いを探しに是非遊びに行ってみてください^^








[PR]
# by m-hana-ori | 2017-07-12 17:42 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

納品しました。



ちょっと早いですが、
22日から始まるそらみどうさんのイベント
『 野の花を摘みに 』。

本日、作品の方、発送いたしました。

「野の花」をイメージして、
コーム・イヤリング・ピアス・ぱっちん など
計 23点 を納品しております。

※ 7/1付けのリンドウは入っておりませんが
形の違うリンドウを納品しています。



夏休みには、是非淡路島へ…。


そらみどう オープン記念イベントは
7/22~8/15の19日間開催です。 





e0168583_14015364.jpg






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-07-07 13:59 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

小菊のピアス。



e0168583_13191356.jpg



涼しい色目の小菊のピアスを作りました。

耳たぶに沿わせてお使いいただけます。




続けて、布じゃないアクセサリーも。


e0168583_13383200.jpg


次女にずっと前から頼まれていた
ノンホールピアス。

なかなかやる気が起きずに手つかずだったけど、
昨日3つ作って、即郵送しました。


つなげるだけの簡単イヤリング…。
また作りましょう。








[PR]
# by m-hana-ori | 2017-07-05 13:58 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

リンドウの花。



今日の野の花はリンドウ。

お花を3つ重ねて
小さなコームに仕上げました。



e0168583_13521285.jpg




e0168583_13521877.jpg




青い髪飾りはあまり作ることがないので新鮮です。







[PR]
# by m-hana-ori | 2017-07-01 13:56 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

カルトナージュ体験。



2年前に、Atelier Petit Trianonさんが出された本を
購入してから、
いつかやってみたいと思っていたカルトナージュ。

長い間、見て楽しんでいただけでしたが、
先日、カルチャーセンターで体験講座があると知り、
早速申し込んで行ってきました。
(地元のお教室講師の講座です)


沢山ある生地の中から2種類の生地を選んで
クラフトバッグを制作しました。



e0168583_14374828.jpg



表にはブルーの柄。
内側にはベージュ地に白いお花の柄を選びました。


エレガントなイメージのカルトナージュですが、
最後に黒い持ち手を付けたら
お着物時にも使えそうなバッグに仕上がりました。

やはり、どこかに和を求めてしまうのでしょうか^^

前面と側面の柄合わせをうっかり忘れてましたが、
とても気に入ってます!



つまみ細工を始める前にやっていたソーイング用の生地が
今も手つかずで沢山残ったまんま。

お教室のバッグ作りを思い出しながら、
そして、お気に入りの本を参考にしながら、
また時間のあるときに
カルトナージュでいろいろ作ってみたいと思います。






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-06-28 15:37 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

銀座の金沢。



畳世さんが委託出展される企画展が
もうすぐ開催されます。


~竹、陶、ガラスなど、夏向きの和小物を集めました~

2017年6月28日(水)〜7月10日(月)


e0168583_15224296.jpg



ハナガラスの作品も、
少しですがご一緒させていただきます。


東京方面にお住まいの方、
夏の和小物を探しに、
お出かけしてみてはいかがでしょうか^^





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-06-26 15:24 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

『 野の花を摘みに 』。



来月、そらみどうさんで開催される
恒例の夏のイベントに
今年も参加させていただくことになりました。


今年のテーマは『 野の花を摘みに 』。


あれこれと野の花を探しては、
少しずつ制作を進めています。


本日完成、ナデシコの花。

小さなコームに仕上げました。



e0168583_12485519.jpg



いろんな季節の野の花を楽しく検索中です^^




そらみどう11周年記念イベント『野の花を摘みに』展

日 程 * 7月22日(土)~8月15日(火)まで19日間






[PR]
# by m-hana-ori | 2017-06-23 13:08 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

夏のきもの市。



e0168583_06051301.jpg




7月15・16日の2日間、畳世さんにて
夏のきもの市」が開催されます。


今回、このイベントに、ハナガラスも
ワークショップで参加させていただく事になりました。

夏のお花のクリップ
『向日葵』『桔梗』を準備しています。

詳細はこちらです。


興味のある方は
畳世さんの方までお問い合わせくださいね。





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-06-20 06:19 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)

ピンクの薔薇のコーム。



近々、結婚式に出席されるということで、
髪飾りのご注文をいただきました。


e0168583_08362581.jpg



濃いめの薔薇がご希望で
控え目ザイズの
可愛らしい髪飾りとなりました。


どうぞ気に入っていただけますように。。。





[PR]
# by m-hana-ori | 2017-06-19 08:53 | handmade ツマミシゴト | Trackback | Comments(0)